PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本は美味しい。でも体重増加が。。。

昨日は大阪の友達と心斎橋で待ち合わせて、4人でランチしました。 友達が予約してくれた、日航ホテルの中の和食レストランです。クリスマスも終わってすでにお正月モードに変わっていました。もう2024年もすぐそこ。 和食レストラン弁慶です。すでに門…

宮古島の続き

クリスマスイブの夜で、ホテルの夕食もクリスマス特別メニューのバッフェで、ものすごく豪華でした。綺麗にクリスマスのデコレーションがされていて。写真撮っておけば良かったけど、バッフェってたくさん人が居るし写真撮る余裕なしでした。(笑) ケーキや…

宮古島に居ます

今、宮古島に居ます。 昨日、神戸空港からピカチュウジェットで2時間の直行便で宮古島に到着しました。 機内でもピカチュウキットカットと、ドリンクが出ました。ピカチュウジェットは2機しかないらしく、乗り合わせるのはかなりの幸運らしい。ありがたや…

日本の楽しみは、食べること!

シドニー空港、日が暮れた後に出発して 羽田空港、日の出後に伊丹空港行きに乗り換えました。 伊丹空港に向かう途中、最初は爆睡していたのですが、ふっと何かを感じて窓の横見たら、なんとそこにちょうど富士山が見えたのです! 爆睡しているムスメも起こし…

日本に居て、毎日忙しくしております

日曜日に日本に到着して、兄と母とムスメと私でランチを食べて、その後父のお墓参りに行きました。一番最初に行かなくちゃいけない場所なので。 月曜日はムスメと二人で大阪梅田に出かけて、ショッピングとランチを楽しみました。 そして火曜日に京都に母と…

激暑だった土曜日と、小雨の日曜日

日本行きまで1週間を切ったので、今週末はオープンインスペクションには行かないと決めていました。家探しは、来年にまた再開したいと思っています。 昨日の土曜日も今日の日曜日も、お友達とウォーキングの予定があったのですが、土曜日の気温見てこれは無…

もう、気持ちは日本へ

土曜日はイマイチの天気だったけど、日曜日は晴れて暑かったですね。 日曜日の朝、友達3人でウォーキングの約束をしていて、6時45分集合&出発だったけど、フレッシーの駐車場、すでに満車に近かったです。混むからみんなどんどん早く来るようになってる…

土曜日は雨、そして日曜日は晴れて暑かった

なんてこった。もう週末終わりやん。早すぎる。でも平日も早いから、結局、毎日毎週毎月毎年、時間がどんどん過ぎちゃうんだよね。 前はその事に焦りがあった。時間ばかり過ぎてしまって、この先どうするんだ?自分は何もやれてないじゃないか。1年後は?5…

週末あれこれ

1週間早いね。正社員になったし、月曜日から金曜日まで働いていると、気がついたら1週間が過ぎて行っている感じです。でもね、タスマニアに行って半年近くほとんど仕事もしていないと(夫は半年間全く仕事せず)今日は何曜日だっけ?って感じになって行っ…

もうチェリーの季節です

週末は暑かったですね。土曜日は相変わらずのハウスハンティング。3つオープンインスペクションに行ったけど、どこもピンと来ず。良い家が全く無いってわけじゃなくて、バジェットがもっとずっと高かったら気に入った家が買えるだろうけど、現実は難しい。 …

角野隼斗さんのコンサートと新しいウォーキングシューズ

週末はあいにくのお天気で、また冬に戻るんかい?ってくらい気温も低かったですね。日曜日の朝はウォーキングの約束していたけど、朝起きたらひどい雨で、友達から「今日は無理やね〜残念」ってメッセージが入っていました。残念過ぎる。歩きたかったなぁ。 …

いつものウォーキングコース

今日は友達3人でウォーキングに行きました。ハーボードディガーズに7時半集合。もうすっかり陽が高いね。 先週木曜日から土曜日までは最高気温16〜17度で、寒くてフリースとか着ていたのに、今日は25度まで上がって、明日の予報は最高気温33度。こ…

Sculpture by the sea 2023

Sydneyのイベントの中で一番好きなのがこのSculpture by the sea ボンダイビーチからタラマラビーチまでのcostal walkに100点以上のスカルプチャーが展示されていて、お散歩しながら無料で見れるというイベント。私1回目の25年前のから見に来ているの…

パラマッタ遠足

昨日も良いお天気でしたね〜!友達3人で、以前から予定していたパラマッタ遠足に出かけました。 まずいつものようにマンリーからサーキュラーキーまでフェリーに乗って行って、サーキュラーキーからフェリーを乗り換えてパラマッタ・ワーフ行きのに乗ります…

Marrickvilleに、海鮮丼食べに行った

今日はお友達とのウォーキングがキャンセルになったので、予定のない日曜日。ムスメと夫にランチ一緒に食べに行く?って聞いたらムスメが、「私がおごるよ。どこに食べに行きたい?」って聞いてくれたので、前にムスメが友達と一緒に行って美味しかった日本…

ポークロール食べに行った月曜日

月曜日はパブリックホリデーだったので、家族3人でマンリーからフェリーに乗ってCityにポークロール食べに行きました。前から行こうと言ってたけど、土曜日は家探しだし、日曜日は私は友達とウォーキングの約束がたいてい入ってるので。週末3連休だったの…

Daylight Saving初日に日の出ウォーキング

今日からDaylight Savingが始まりましたね。1時間早くなるので、昨日寝る前に目覚まし時計を1時間早くして寝ました。昨日まで日の出時間が5時半だったけど、今日から6時半。でもこれからしばらくどんどん早くなっていくけどね。 今日の最高気温の予報が…

ドックパーク

家探しを始めました。今のユニットは賃貸で、ムスメも帰って来て(私たちには嬉しい事ですが)一緒に住む事になったので、2ベッドルームは手狭です。今借りて住んでいるユニットは、前と後ろ両側に、うち専用のそこそこの広さのコートヤードが付いているの…

連日30度越えのシドニー

先週の始めまでまだ冬だったのに、金曜日から急に夏になりましたよね。。。もう暑くて〜。土曜日は半袖のワンピースの上にジャケット着て外に出たら、他の人はもう半袖短パンでした。 日曜日はノーザンビーチズの友達6人で朝からウォーキングに出かけました…

なんか疲れてる

先週の金曜日に集まったメンバーで、金曜日にまた夕食を食べに行きました。前回に集まった時に話が終わらず、また続きは1週間後にって事で、ナラビーンのNARAに行きました。ここは日本食がとても美味しい! これは、寿司ロールと握り寿司とお刺身のセット。…

帰って来た友達とムスメ

友達が6週間日本に行っていて帰って来たので、日曜日の朝一緒にウォーキングに行きました。 「日本どうだった?」って聞いたら、友達開口一番に「めちゃくちゃ暑かった!ずっと冷房つけっぱなしやった。」とのこと。うんうん。今年の日本の暑さは気温の数字…

みんなの学生時代は

あっという間に1週間が過ぎ、昨日の金曜日の夜は、ノーザンビーチズのママ友で集まって、Chatswoodの『居酒屋なかの』に6人で夕食食べに行きました。女子6人集まると、食べるのと喋るのと両方ちょー忙しいのです。 カキフライは熱々の揚げたてで、めっち…

もう8月も終わりですね〜

迷走して始まった2023年も、すでに8月も終わりに近づいています。シドニーに戻ってからはすごく早い!それだけタスマニアで気持ちが停滞していたって事ですね。忙しく前向きに日々は過ぎています。 土曜日の夜はムスメが泊まりに来てくれて、一緒にNarr…

16km歩いた日曜日

週末はパラマッタに遠足に行く予定でしたが、お友達の家族の急用が入って、後日に延期になりました。まぁ、いつでも行けるから大丈夫。 その代わりに3人でノーザンビーチズのウォーキングに行こうと言うことになり、久々にClontarf Beachから、Manly までの…

ウォーキングと抹茶パフェ

土曜日の朝のルーティンはフードショッピングに行くこと。うちは2人暮らしだし、週に1回1週間分をまとめ買いします。そんなにたくさん食べる方では無いと思うのに、1回の買い物でかなりの金額行きますよ。。。これが食べ盛りの男の子二人とかいる家庭だ…

Marimekko SaleとLode Pie & Pastries

週5日働く様になってから、週末がとっても楽しみになりました。先週の週末はかなりアップダウンのある山歩きに日曜日に行って、平日も仕事が忙しく気が付いたら帰る時間をオーバーしてた!って毎日だったので(これが良いのですがね。時間があっという間に…

グランドキャニオントラック

日曜日は友達4人でブルー・マウンテンに歩きに行く事になっていて、めちゃくちゃ楽しみで平日仕事してる時もその事を考えるだけでニヤニヤしてしまうほどでした。週末に楽しみがあると毎日の仕事に張り合いがありますね。なので毎週末楽しい予定を入れるよ…

ウォーキング無しで、食べた週末

ムスメが土曜日の夕食に来てそのまま泊まって行ってくれる予定だったので、今週末は土曜日のランチだけ友達と約束を入れて、日曜日はムスメと一緒に過ごす為に予定を入れずにいました。 土曜日のランチは、Mosmanに出来た(前からあったの?私達が最近知った…

やっぱりシドニーの物価は上がっていた

タスマニアから帰って来て、やっぱりシドニーの物価は目に見えて上がってるなぁって思います。タスマニアであまり感じなかったのは、決してタスマニアが安かったわけではなく、昔の値段と比較出来なかったからでしょう。 シドニーに戻って来て、前の値段を覚…

日の出とイルカ

週末は忙し過ぎて、なんだったけ?って考えないと思い出せないくらい。 まず、金曜日の夜は会社の同僚の送別会があって、仕事の後そのままみんなでマネージャーの車に乗せてもらって会場に直行!食べて、飲んで、帰りは近所の同僚の車に乗せてもらって帰宅。…