PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Marrickvilleに、海鮮丼食べに行った

今日はお友達とのウォーキングがキャンセルになったので、予定のない日曜日。ムスメと夫にランチ一緒に食べに行く?って聞いたらムスメが、「私がおごるよ。どこに食べに行きたい?」って聞いてくれたので、前にムスメが友達と一緒に行って美味しかった日本食のカフェKURUMACと言うのがMarrickvilleにあるらしく、そこに行ってみたいと思っていたので3人で出かけました。

最近Marrickvilleってホットですよね。美味しいコーヒー屋さんがたくさんあるし、カフェはたくさんあってとても賑わっています。特に若者が多い!

なかなか駐車出来るところが見つからず、ちょっと遠くだけどやっと車停められて、歩いて来たら11時30半ごろで、お店の前はすでに行列で40分待ちだって!

40分も待ってられない。って言ったらムスメが、「私がお店の前で座って待ってるから、近くでやってるマーケットでも見て来たら?」って言うので、私はマーケット見に行きました。

 

ここのマーケットは初めて来た。地元の人がほとんどな感じ。野菜や果物、パンやマッシュルームなどが売られていて、すぐに食べられる物の屋台も多くて、広場で座って食べてる人も多い。

のんびり過ごす日曜日、いいね。

 

ゴズレメ。この人達本当にどこのマーケットにも出してるわ。

 

わぁ〜春だねぇ。真っ赤で鮮やかなワラタが売られていました。ブルーマウンテンに野生のが今、咲いてるはず。ブルーマウンテンもまた行きたいけど、どうも忙しい。

 

ハンドクロシェのお花を売ってるアジア人の女の子が可愛かった。自分で作ったのかな?若い子が手編みするのってなんか微笑ましい。私も若い頃言われたけどね。手編みなんておばあちゃんしかやらないと思ってたけど、あなたみたいな若い人もやるのねって。若いから出来たのかも。もう今は肩はこるわ、目は老眼で編み目が読めないわ、悲しいけどもうやりたいとあまり思えないもん。

 

そろそろ順番が来たかな?って思ってお店に戻ったら、ムスメと夫はまだお店の前に座って待っていて、そこからさらに10分は待ったな。

 

やっと呼ばれた。お店の壁にクルマックって日本語が書いてある。パステルカラーのイラストが可愛い。

 

お客さんは若いアジア人の人が多め。ノーザンビーチズって、年齢層が高い気がする。西洋人が圧倒的に多いし。別の場所に来たって感じがする。

 

座ってすぐに「海鮮丼3つね!よろしく!」って速攻で注文したけど、またかなり待たされた。お客さんの半分以上の人達が海鮮丼を頼むようで、周りの人に次々と海鮮丼が運ばれて行くのを目で追っていたら、やっとうちの順番が来て3つ運ばれて来ましたよ。どう?!左から炙りサーモン、生サーモン、ウナギ、エビ、ホタテ、イクラ、サーモンの細かいの?それに、ネギとワカメと天かすとガリ。サーモンの1切れ1切れがめっちゃでっかくて、分厚い。新鮮でした。

 

ちょっと残念だったのは、ご飯がすし飯じゃないこと。海鮮丼のご飯はやっぱり酢が効いてる方がいいなぁ。

 

ムスメがまた一緒に住む様になって、早1ヶ月ちょっと経ちました。もしかして、もう3人で暮らせることはないのかも?って涙した事もあったので、とても嬉しいです。そして私よりずっと稼ぎが良いのでおごってくれるし、家賃も払ってくれるのです。頼もしい。

この後、TempeのIKEAに行ってちょこちょこ買い物して、EnmoreにあるAzuki Bakeryでメロンパンと明太子パンとシュークリーム買って帰りました。

 

良い日曜日でした。明日から忙しい仕事が待ってます。頑張ります。