PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

パラマッタ遠足

昨日も良いお天気でしたね〜!友達3人で、以前から予定していたパラマッタ遠足に出かけました。

まずいつものようにマンリーからサーキュラーキーまでフェリーに乗って行って、サーキュラーキーからフェリーを乗り換えてパラマッタ・ワーフ行きのに乗ります。この乗り換え時間が5分間しかなくて、乗り過ごすと1時間後まで次が無いので焦りましたよ。

 

無事に乗り換えられた!

マンリーからサーキュラーキーだと、ブリッジの下を通る事はないので、パラマッタ行きは橋の下を通って左側に行くので、いつもと違うルートでちょっとハイテンション。

 

橋の下通って、

 

正面にルナパーク見える。

 

最初にBarangarooに停まるのね。

 

その次はCockatoo Island ここで降りる人多かった。帰りもここから乗ってくる人が一番多かった。この島にはビエンナーレやってた時に、アートのExhibitionを見に来たとこがあるけど、それっきり。島でキャンプも出来るらしい。

 

海からだんだん川になって来た。パラマッタリバーだもんね。

 

マンリーからサーキュラーキーまでは30分だけど、サーキュラーキーからパラマッタワーフまで、1時間半近くかかるんです。マンリーからは2時間以上の長旅です。

 

だんだん川幅が狭くなって来て、向こう側のお家が見えたりする。ジャカランタの花が満開です。今年満開になるのめっちゃ早くない?年々早くなってる気がする。

 

正面にいきなりビル群が見えて来たので、パラマッタ終着が近いです。

 

うわぁ〜!クラクラする!こんな高層ユニット、ノースで見た事ないわ。

 

このユニットの目の前がフェリー乗り場なんだ。すごいね。リバーサイドだね。

 

このパラマッタリバーの両脇が遊歩道(自転車もOKの様です)になってるので、しばらくぐるりと歩いてみました。残念ながらパラマッタリバーは汚いです。

 

この辺もかなり古い建物やゲートなんかがあって、私達が住むノーザンビーチズとかなり雰囲気も違っていました。副都心な感じで、オフィス街もあるし、街の中を走るトラムや、ビルやユニットがまだまだ建設途中でした。人口が益々増えそうな感じ。でも日曜日だったから?街を歩いてる人も少なくて、ごちゃごちゃしてる感じは全くしなかったです。駅の近くはもっとごちゃっとしてるけどね。

 

ジャカランタの花が咲いていて、紫の花が青空に生えて綺麗でした。

 

ランチはどこに行こうか?土地勘が無いのでGoogleで検索していたら、200以上の採点で4.9スターを取ってるコリアンレストランがあったのです。皆さん絶賛してる。ちょうど週末はランチ開いてる!The Zungle Korean Marinade BBQってお店です。

 

コリアンレストランだから、定番のメニューを考えていたのですが、ここは元お肉屋さんの卸しをしていて、肉料理のコリアンBBQの店だったのです。入ってから知った。

しかし良い意味で期待を裏切ってくれたのです!

イケメン店長さんが目の前でお肉を炙ってくれた。(お肌ツルツル!)全部焼いてきてくれて、目の前で炙ってくれるスタイルなので、自分で焼かなくていいから楽ちん。お店の中が煙でモクモクしていないし、綺麗でいい。

 

ちょっと絵的には?ですが、冷麺もほとんど食べた後だし。このお肉と、もう一つスパイシーのお肉と両方ともめっちゃ柔らかくて美味しかったです。マリネードしてあって、すでに味が付いてるので、タレに付けなくても美味しかったです。イケメン店長さんの奥さんが、めっちゃ可愛らしい方で偶然!日本人妻だったのです。一緒にお話し出来て楽しかった。近いうちにまた友達を連れて食べに来るから!と約束をして、店を出ました。お値段もとてもリーズナブルで、サービスまでしてくれて!

日本人妻さんから教えてもらった近所のカフェでコーヒー飲んでいたら、帰りのフェリーの時間が迫っていました。日曜日はあまりフェリーが無いのか?13時38分の次は18時38分までないのです。5時間後って。。。なので滞在時間3時間くらいだったけど、また2時間フェリーに乗ってマンリーに戻ってきました。

 

楽しかった。また行こうね。週末はオパールカードで8ドル40セントで乗り放題だし(今日から料金上がったみたい。ウィークエンドキャップ、$8.90だと思う。なんでも値上げだね〜)

 

 

番外編。

これは家で作った海鮮丼。先週末食べたクルマックの海鮮丼がとっても美味しかったんだけど、酢飯じゃなかったのが残念で。やっぱり海鮮丼のご飯は酢飯じゃなくちゃ!って思ったので、家で作って食べました。自分で作ったら、お店の一人分の料金で3人分の材料費出ちゃう。やっぱり外食より家で作って食べた方が安いなぁ〜と思いました。