PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

穏やかな週末

シドニーに戻って来て初めて、ムスメが泊まりに来てくれました。金曜日仕事が終わった後、マンリーに住んでいる同僚の人が車でうちまで送ってくれたそうです。ムスメは免許証無いから移動はいつもバスか電車。

ムスメが泊まりに来てくれるから夕食に好物を作ってあげようと思って、お稲荷さんと、うどんが大好きなムスメの為に、前日からいなり寿司用に油揚げを炊いて味がシミシミになるように用意しておきました。お母さんの料理は美味しいって言って貰えると本当に嬉しいです。料理って、喜んでくれる人が居るからこそ、楽しく作れるものですよね。

 

翌日土曜日、夕食食べてから帰ると言うので、家でブランチを食べた後、ムスメと一緒にマンリーからフェリーに乗ってCityに行きました。

先週もフェリーに乗ってCityに行ったけど、バスで行くよりフェリーで行く方が遠足感があって楽しい。でも外に出ると風がめっちゃ冷たいから、写真は船内の窓からです。船内の電気が映り込んでおりますが。

 

ムスメに、「先週はEさんと一緒にサーキュラーキーから、あそこに見えるワトソンズベイまで歩いて行ったんだ!」って自慢していました。今度はワトソンズベイから歩き始めて、ボンダイビーチかクージーまで行く予定です。そっち方面はレストランやカフェも多いから、何か美味しいランチ食べたいなぁ〜!

 

マンリーからサーキュラーキーまで30分。

 

そうだ!今週はVivid Sydney見に、夜またCityに来るんだ。

ムスメはユニクロでパジャマ買って、私はMyerでフライパンが半額だったので購入しました。あとボディーショップでお互いハンドクリーム買いました。

紀伊国屋書店の下にジェラートのお店が新しくオープンしていて、すごい行列。並ぶの嫌いなのでやめました。

 

ちょっと本屋を見て、紀伊國屋の入り口のカフェに入ってケーキとコーヒータイム。

 

ムスメは抹茶ミルクレープと胡麻のラテ。

 

私は栗のシフォンケーキとラテ。ラテアートがどちらもめちゃ可愛い。しかしケーキのお味は?自分がもうオージーになったのか?このケーキ甘くない。。。美味しくない。って思っちゃった。日本のケーキってすごく甘さ控えめですよね。チョコレートも。こっちのスイーツに慣れちゃってると、甘さが足りなく感じます。なので、お値段のわりには満足度は低かったです。

 

またサーキュラーキーからフェリーに乗って帰りました。週末のお出かけはフェリーがいいわ。

家に3時過ぎに戻ってゆっくりしてから、晩ごはんにムスメのリクエストでお好み焼き作って食べて、夕食後に夫が車でムスメが住んでるユニットに送って行きました。またご飯食べに来てね、好きなもの作るから!って言っておきました。ムスメが来てくれるのを心待ちにしながら、好きな食べものやスイーツを用意するくらいしかやってあげられる事はもう無いのか。って思うと、ちょっと切なくなりましたよ。子供が独立するってそう言うものなのでしょうか。

 

そして今日の日曜日は、朝からヘアーカットに行きました。ずっとヘアーカット行けてなくて、やっと行けて短くカットしてもらってスッキリ出来ました!ヘアカットの後に、友達と3人でカフェで待ち合わせて、その後タイレストランに移動して、ランチ食べながら4時間半の機関銃トーク。

シーフード・タイラクサ。美味しかった。

タスマニアではこんな時間がなかったんだぁ〜、ってつくづく感じました。平日は頑張って働いてクタクタになって寝る。週末はムスメが遊びに来てくれるか、友達とウォーキングに出かける。それだけと言うか、それこそが私が一番元気でいられるルーティンだったんだ!って、今になって気がつきまた。タスマニアになかったのは、クタクタになれる仕事と、週末に会える大切なムスメと友達。

当たり前だと思っていた事が、当たり前じゃなくなって、やっと気がついた。

 

行かなきゃ良かったんだけど、帰って来れて良かったです。