PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Manly Art Galleryの Express Yourself

先日Art Gallery of NSWで行われている、ハイスクールのHSCでVisual Artを選択した生徒の中から選ばれた作品のArt Expressを紹介しましたが、ノーザンビーチズ独自のExhibitionでHSCのVisual Art作品から選ばれた Express Yourselfと言う展示を見に行って来…

雨が止んだ間にウォーキング&ランチ

またまた雨ばっかりですねぇ。。。少し前みたいに、恐ろしい量の雨が一日中降り続いてるってのじゃなくて、時々止んでるのが救いですが。 せっかくの日曜日なのにウォーキングも行けないなんて、、、って思ってたら、10時くらいに雨がやんでいたので、ロング…

知らない街に行ってみた

最近の私たち夫婦の考え事は、残りの人生をどこでどうやって暮らしたいかということ。来年以降はムスメも家を出て独立する予定だし、お父さんお母さんは自分達で好きな所で好きなように生きて下さいと言われ、そうか私達がどう生きたいか選べる時期に来たん…

お日様が見えるまで

昨日の土曜日もけっこう大雨で、今日は久しぶりに晴れの日曜日。週末が雨で終わると残念な気持ちになるので、嬉しい! 今朝はウォーキング友達のJさんと日の出前から待ち合わせて、ウォーキング行きました。 ハーボードディガーズの駐車場に車を停めて出発。…

アートに癒される

世界はまだ今もコロナ禍で、コロナに負けず生き残れた人達で、人と人が殺し合う事を強いる独裁者が大国のトップに居るなんて世も末です。戦争が生む事なんて何もない。(一部の人が戦争でお金を儲けるけど)一番の被害者は罪なき人々と巻き込まれる動物達と…

ホバート旅行、番外編

ホバートって歴史的な建物が残っていて、小さいけど趣のある街です。 ホバートはシドニーに次いで2番目に古い歴史のある街で、1800年初期サマランカ通り周辺から街が作られたそうです。歴史の浅いオーストラリアで200年以上って言えば、もうそれが初…

ホバート、カフェ巡り

昨日の雨ひどかったです。うちの近所も水没した場所がたくさんあって、仕事が終わって家に帰る道があちこち水没して通行止めになっていて、ぐるりと遠回りしてやっと家に辿り着いた感じです。避難勧告が出ていた場所も多かったし(すぐ近所で)海の水もラグ…

Mount Field National Park のLady Barron Falls Circuit

まだタスマニア旅行の続きです。Cape Hauyのウォーキングを勧めてくれた友達から、もう1箇所勧めてもらったウォーキングコースに行きました。ホバートから車で1時間ちょっとの場所にある、Mount Field National Parkの中にある、Lady Barron Falls Circuit…

美味しい物があるBruny Island

前回のタスマニア旅行で初めて行ったBruny Island。美味しいものが色々あるのですよ。今回の旅行では行く予定にしていなかったけど、サラマンカマーケットで絶品のフレッシュオイスターを食べたら、やぁ〜やっぱりBruny Islandに行ってもっとオイスター食べ…

Salamanca Market とFarm Gate Market

今、世界で起こっている戦争のことを思うと、呑気に旅行のブログなんてやっていて良いんだろうかって疑問が湧いてくるのですが、そのことばかり見たり考えていると、気持ちが落ちる一方なので、今は普通に生活出来ることを感謝して1日も早く戦争が終わる事…

Cape Hauy

シドニーのお友達が2週間ほど前にご主人と二人でホバートに旅行に行って、このCape Hauyのコースを歩いたけどすごく良かった。って聞いたので行って来ました。 ホバートから車で1時間半くらいの距離にあるナショナルパークの中です。最後の10kmが今どき…

タスマニアから帰って来ました

5日間タスマニアに旅行に行っていて、昨夜遅くにシドニーに戻って来ました。ひゃ〜、シドニーの湿気が多いこと!行く前から雨降ってたけど、まだ雨が降り続いていて、3月になったのにこれからも雨の予報ばかり。家がカビくさい。きっとどこのお宅もそうで…