PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Salamanca Market とFarm Gate Market

今、世界で起こっている戦争のことを思うと、呑気に旅行のブログなんてやっていて良いんだろうかって疑問が湧いてくるのですが、そのことばかり見たり考えていると、気持ちが落ちる一方なので、今は普通に生活出来ることを感謝して1日も早く戦争が終わる事を祈るばかりです。

 

ホバートの週末はマーケットが開催されています。土曜日はSalamancaマーケット、昔から観光客に人気ですよね。

f:id:Freshie:20220303173628j:plain

朝8時半オープンだけど、ちょっと早めに行ったらすいていました。だんだん人が増えて来て、10時ごろにはまっすぐ歩けないくらいだったけど。

 

f:id:Freshie:20220303173702j:plain

ここのオリジナルプリントのTタオルとトートバックすごく可愛かったので、ムスメと私のお土産に買いました。

 

f:id:Freshie:20220303173713j:plain

シドニーのマーケットは見飽きているので、タスマニアのマーケットは新鮮で見ていて楽しいです。

 

f:id:Freshie:20220303173725j:plain

陶器で出来ているお家。可愛いけど、お値段けっこう高かった。本当のお家も陶器のお家もどちらも高過ぎる。

 

f:id:Freshie:20220303173846j:plain

木で出来たカフスと蝶ネクタイ。オシャレ。いろんな木を使っているので、色も木目も違っていて良い。

 

f:id:Freshie:20220303173737j:plain

あれ?!日本語が書いてある!お店の人と話したら、日本好きで今まで4回日本に旅行に行ったそうです。自分で日本語を入れてデザインしたって言っていました。コーヒー好きだから、日本でもあちこちコーヒーショップに行った話をしてくれました。夫と私が今回ホバートで一番気に入ってるピジョンホールって言うカフェのコーヒーが美味しい。って伝えたら、彼はそのお店のすぐそばに住んでるそうで、ピジョンホールは良いよ!よく行くよ。って言ってたので、地元の人のお墨付きをいただいて嬉しかったです。

 

f:id:Freshie:20220303173748j:plain

写真撮ってムスメに送って、Tシャツとカバンとどっちがボーイフレンドへのお土産に良い?って聞いたら、彼はコーヒー店でバリスタとしてバイトしてるので、カバンが良いかな?って返事が来たので、このカバンを買いました。オーガニックコットンで、しっかりしたデニムでしたよ。

 

f:id:Freshie:20220303173908j:plain

ムスメへのお土産はどっちのピアスが良い?って写真送ったら、「パールが真ん中についてるのが良い。」って事だったので、左側のを買いました。

 

f:id:Freshie:20220303183950j:plain

自分へのお土産はこのお店でシルク&コットン素材のスカーフを買いました。一番右手のスカーフです。ローカルの人のデザインで海藻をイメージしているそうです。

 

f:id:Freshie:20220303173807j:plain

お!ブルーニーアイランドのオイスターだ!ここのオイスター、めっちゃ美味しかったんだよなぁ〜。朝から生牡蠣もなんだけど、まさにここで開けていたんですよ。ハーフダース買ってみました。

 

f:id:Freshie:20220303173819j:plain

粒が大きくて、レモン絞っただけでめちゃくちゃ美味しくて新鮮。もっと食べたくなったので、翌日フェリーに乗ってブルーニーアイランドにオイスター食べに行っちゃいましたよ。

 

f:id:Freshie:20220303173939j:plain

このマーケットの人気者なのかな?フレンチブル君たち、みんなにナデナデされていました。

 

f:id:Freshie:20220305083332j:plain

着るだけでタスマニアンタイガーになれるワンちゃんのお洋服も売っていましたよ。

 

f:id:Freshie:20220303173955j:plain

マーケットの戦利品。夫はハンチング帽子と小さなウイスキー買いました。前日にサリバンズコーブってウイスキーの工場に行って、夫のお友達に頼まれていたウイスキーを買ったのですが、なんと1本400ドル!箱に入ってるやつ。夫も同じの欲しかったみたいですが、私の顔がチラついてお安い方を買ったそうですが、それでも1本200ドル!まぁ400ドルって聞いた後だと200ドルでも安く感じるけど。アルコール全く飲めないし飲まない私には、良さがわからないけどね。

 

 

f:id:Freshie:20220303174009j:plain

日曜日の朝は、Cityの街中の道路を通行止めにして行われるFarm Gate Marketに行ってみました。これは観光客向けでなくて、住んでる人が行くマーケットですね。フードバンが出てるので、観光客が朝ごはん食べに来ていたかも?新鮮な野菜やパンやケーキなどがたくさん売られていました。

 

f:id:Freshie:20220303174021j:plain

こんな感じで、道路に店が並んでいました。

 

f:id:Freshie:20220303174035j:plain

野菜、本当に綺麗なんですよ。大根も小ぶりだけど葉っぱも綺麗で。住んでたら絶対に買いに来ますね。

 

f:id:Freshie:20220303174052j:plain

綺麗に並べられている。この細いにんじんも美味しそう!

 

f:id:Freshie:20220303174111j:plain

とうもろこしの横はブラッセルズ スプラウト(芽キャベツ)です。

 

f:id:Freshie:20220303174125j:plain

こんな風に売られてるの初めて見た〜!なんか面白い。野菜売ってる人はアジア人が多かったので、タスマニアで野菜作ってるのってアジア人が多いのかなぁ?

 

f:id:Freshie:20220303174148j:plain

ネイティブフラワーのブーケも素敵でした。

 

マーケット、どちらも楽しかったです。

タスマニアはやっぱり良いところでしたね。