PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

朝の散歩で昔を思い出す

うちの夫、10日間有給休暇でお休み中です。今年の前半、まだこんなロックダウンになるとは夢にも思っていなかった頃に、タスマニアに旅行に行こう!と思って休暇願いを出していたのです。でも、まさかのロックダウン中の身。トホホ。。。休暇を変更しても良かったんだけど、夫の有給休暇めっちゃたまっているので、また半年以内に2週間休まないといけないから今回は家でゆっくりするよ。って予定通り取っています。私も友達とのウォーキングは予定通り行っているけれど、今朝は夫と一緒に朝散歩に行きました。

 

f:id:Freshie:20210928144729j:plain

カールカールビーチ。今日も青くて美しい。

 

f:id:Freshie:20210928144748j:plain

昨日の朝も友達と一緒に歩いた道。夫に、「ええなぁ、お前はいつもここを歩いとるんやな。」と言われました。ロックダウン中の一番の楽しみですからね、ウォーキングは。運動は毎日OKで良かった。外に出られなかったら、ロックダウンが地獄やった。

 

f:id:Freshie:20210928144804j:plain

夫は肌の調子がまだ良くなっていないのです。20年近く使っていたステロイドクリームをやめるのって、本当に大変ですよ。肌が中毒症になっていたんでしょうね。なかなか治りません。夏になったら治って海に入りたいなぁって、ずっとサーフィンしてる人を見ていました。海を見てたら何時間でも座って見て居られるらしい。私は動いてないとダメです。ねぇ、もう歩いていい?って、歩き始めました。

 

f:id:Freshie:20210928144821j:plain

久しぶりにムスメが通っていたハイスクールの前を歩いてみました。今、スクールホリデー中だし、コロナでオンライン授業しかやっていないし、学校はなんだか静かで寂しげでした。

 

f:id:Freshie:20210928144835j:plain

校庭にこんな松林があるんですよ。卒業してもう2年になるんですね。。。歩いて来れる距離なのに、卒業したらあまり来なくなって、なんだか身近じゃなくなるものですね。

 

f:id:Freshie:20210928144849j:plain

ムスメの学校、かなり広くてバスケットコートも何面もあって、この辺の地価はかなり高額になって来ているのに、こんなに広い敷地に全校生徒800人だったので、本当にラッキーだったなぁと思います。忘れていたけどムスメ、フェンシングをここでやってたんですよ。フェンシングの先生が学校に来てくれて、早朝から学校の授業が始まるまでの間、数人でレッスンを受けていました。フェンシング人口ってめちゃくちゃ少なくて、ムスメは習い始めてすぐに大会に出て、本人ルールもわからないのに海外のナショナルチームと戦って、シンガポール代表の子に勝っちゃったのです。ムスメは「なんかわかんないけど、勝ったみたい!」って言って、相手の子は泣いちゃって。。。申し訳ない気がしました。オーストラリアまで来てわざわざ来て、ゆるゆるの子に負けちゃって。フェンシング、私は未だにルールがよくわかりません。

 

f:id:Freshie:20210928144902j:plain

学校の前の道路挟んで向こうは広いグランドがあって、その先にはネットボールコートもあって、ムスメはスポーツはネットボールをやっていました。サーフィンをスポーツの授業に選ぶ事も出来て、サーフボードを学校に持ってくる子も居るので、やっぱり海の近くの学校だなぁ〜って感じですね。

学校には懐かしい思い出がたくさんあります。でも一人っ子だから、全て駆け足で過ぎて行ってしまった気がします。ムスメは大学を来年末卒業したら、その後は独立してやって行きたいと言うので、いよいよ夫とまた二人の生活に戻るのかもしれません。人生ってどんどん速く時間を駆け抜けて行っているようで、周りの景色をじっくり見る余裕も無くなって来て、立ち止まりたい気持ちになります。ムスメと学校の後に一緒に海に行ったり、ダックポンドを自転車で回ったり、木登りしたり。もうあの時間には戻れないと思うと、なんだか泣きたいような気持ちになります。過去を振り返ってセンチメンタルになるのは嫌いなので、過ぎた時間を振り返らずに前だけ向いて進む!前進あるのみ!って、自分に言い聞かせています。

 

f:id:Freshie:20210928144919j:plain

青い空に、真っ赤なボトルブラシの花の色のコントラストがとても華やかでした。

 

f:id:Freshie:20210928144931j:plain

新緑のモミジを見て、あ〜日本はこれから紅葉の季節だなぁと。2019年に家族で日本に行って、母と一緒に紅葉を見ながら旅行したのがすでに2年前になろうとしています。もう2年かぁ。。。この2年はみんな世界中コロナのせいで大変だった。それを過去の事として話せるのは、まだまだって感じです。ロックダウンが終わってもコロナは無くなっていないからね。

でも、来年の紅葉の頃までには、日本に遊びに行きたいなぁ。。。母が元気なうちにまた一緒に温泉旅行に行きたいものです。