PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Cape Hauy

シドニーのお友達が2週間ほど前にご主人と二人でホバートに旅行に行って、このCape Hauyのコースを歩いたけどすごく良かった。って聞いたので行って来ました。

ホバートから車で1時間半くらいの距離にあるナショナルパークの中です。最後の10kmが今どき舗装されていないダートロードで、小石だらけでレンタカーのタイヤがパンクするんじゃないかと不安になりました。タスマニアはレンタカーするなら四駆の自動車が良いですね。

f:id:Freshie:20220301124955j:plain

ここが入り口。ナショナルパークのチケットを売ってる売店があるのかと思ったら、自動販売機しか無かった。クレジットカードで購入して機械から出てきたチケットを車の中の前方見えるところに置いておく。1日40ドルです。

 

f:id:Freshie:20220301125010j:plain

ふむふむ。この岬の先、歩ける所まで行って同じコースを戻ってくる往復コース。

 

f:id:Freshie:20220301125025j:plain

スタート地点にあるビーチもめちゃ綺麗だった。キャンプして滞在してる人もたくさん居たし、カヤックを楽しむグループも居ました。ちなみに水洗トイレなどはありません。穴のトイレだけ。ちょっと怖かった。

 

f:id:Freshie:20220301125042j:plain

さぁ〜出発!って、実はこのコース、かなりのアップダウン厳しいコースでしたよ。友達は楽勝!って言ってたけど。距離は16km弱くらいだったけど、iPhoneの階段数が170階くらいになっていたからブルーマウンテンの比じゃないね。

 

f:id:Freshie:20220301125100j:plain

途中でゴールの岬が見えてきて、あの遠くに見えている岬の先端まで行くんだよ。って夫に言ったら、急に顔色が悪くなって、「えええ?!めっちゃ遠いやん。」って。夫は最近まで肌の調子が悪かったから、あまり運動していなくて、仕事も一日中自分の部屋で座ってコンピューター見てるので、運動不足なのです。

 

f:id:Freshie:20220301125134j:plain

だんだん岬に近づいてきたら、これから歩いてゆく道がブッシュの中に線のように見えました。あそこを歩くんだよ!って元気満々で言ったら、ちびまる子ちゃんみたいに顔に線が入ってる夫が居ました。「オレ、まじで最後まで歩けるかなぁ?」ってずっとブツブツ言ってるんです。「お前は元気やなぁ。オレはもう年やわ。」あの線のような道は、実は全部階段だったのです。よくまぁあんなに長い階段を作ってくれたもんですね。永遠のように感じる長い長い階段を登り続けるのは、私も息が上がりましたよ。夫はもう半泣きで登っていましたが。

 

f:id:Freshie:20220301125156j:plain

ここから見える岩はブロックみたいになっていて、面白いです。

 

f:id:Freshie:20220301125212j:plain

海の方にはクルーズ船がいくつか見えました。向こう側にポートアーサーがあって、そこから出ているクルーズ船がこの岬を下から見るようです。でも上から見た方が迫力あるよ!

 

f:id:Freshie:20220301125225j:plain

上から見ると、岩に亀裂が入っていて、近い将来崩壊して、海に落ちそうな岩肌がいくつかありました。あんまり近くをクルーズ船で通るのは危険かも。

 

f:id:Freshie:20220301125314j:plain

一番先の岬は繋がっていなくて、間に海がありました。なので、二番目の岬の一番高いところが終着点で、みんなヤッタァ〜!って到着の喜びの歓声をあげていましたよ。高所恐怖症の夫は、「ゾッとする。ゾッとする。」って真下の海を見下ろす事は出来ませんでした。私でもゾッとしましたよ。かなりの高い絶壁でした。絶景でしたが。写真撮ってたらうっかりiPhone落としそうで出来なかったけど。ここに来るには自撮り棒持って来た方がいいね。

 

f:id:Freshie:20220301194423j:plain

ちょっと疲れたけど、この絶壁&絶景は歩く価値あります!

 

f:id:Freshie:20220301125258j:plain

行きも帰りも絶景で、楽しかったです。近所だったら1ヶ月に1回は友達と歩きに来るでしょうね。次回歩きに来れるのはいつになるかな?

 

f:id:Freshie:20220301125328j:plain

とても良いコースだったので、勧めてくれた友達に写真とメッセージ送りました。

 

f:id:Freshie:20220301124939j:plain

この辺にはお店は全く無いので、ホバートを出る時にバッテリーポイントのベーカリーで買って来たパイを歩く前に食べて、甘い方のパンは歩き終わった後に食べました。パイは右側のは私のスキャロップパイで、大きなホタテがゴロゴロ入っていましたよ!めっちゃ美味しかった。夫のはラムとローズマリーのパイで、別添えのトマトソースが少しスパイシーで、これも激ウマだったそうです。(私はラムが苦手。)歩いた後に食べた、チョコレートクロワッサンもアップル&サルターナのシナモンロールもめっちゃ美味しかったです。熱々コーヒーと一緒に頂きたかったけど、ここにはお店はないので自分で熱いコーヒーをポットにいれて持って来ることをお勧めします。

とても良いウォーキングコースでした。

やっぱりタスマニアは自然が素晴らしい!

他にもちょこちょこ出かけた写真、またご紹介しますね!