PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

2024-01-01から1年間の記事一覧

引越し完了、朝焼けが綺麗だった

やっと引越し完了して、全ての段ボール箱を開けました。いやぁ〜大変だった。近所だし、引越し当日しか仕事休み取らずで、梱包開始は早かったけど、当日まで家族3人生活しながらだったので、朝7時からの引越しの当日は、今までに無いくらいバタバタしてい…

もうすぐ15回目の引っ越し

引っ越しです。夫と結婚してから早30年以上なんですが、その間に何回引っ越したか数えてみたらなんと!今回が15回目!!!その間には、日本からこちらに来て、18年後に日本に帰国して、半年後にまたシドニーに戻って来る海外引っ越し3回と、海外引っ…

大雨の後の週末と日本行きチケット

シドニーは時々怖いくらいの大雨が降って洪水になるけど、金曜日の雨もひどかったですね。前日から降り出して、ほとんど一日中大雨だったので、あちこちで被害があったようです。 木を守って切らないから、大雨と風が強い日は木が根こそぎ倒れたり、大きな枝…

日の出が美しかったイースターMonday

イースターの4連休の最後の月曜日は日の出前からウォーキングに行きました。 今は日の出が朝7時過ぎだから、それほど早起きしなくても日の出が見えます。ハーボードディガーズの岬から綺麗に日の出が見えるって、巷で広がってる?前は地元の人しか居なかっ…

イースターホリデー2日目と3日目

イースターホリデー中と言えども、土曜日は普通の土曜日!お店も普通に開いてるし。って思っていたのですが、やっぱりホリデー扱いだったのでしょうか。 朝から家族で外出。久しぶりにRozelle Marketに行ってみました。昔はこのマーケット土曜日と日曜日両方…

イースターフライデー

今日からイースターホリデーで4連休ですね!我が家も3人とも4連休です。最近仕事が忙しかったので、ゆっくり出来る4連休はありがたいです。 先週土曜日の10分間のオープンインスペクションで、速攻でうちの次のテナントが決まったそうです。月曜日にす…

オープンインスペクションとおにぎり

昨日の土曜日は、今借りてるユニットのオープンインスペションだったのです。あと1ヶ月以内にここを出ていくので、私達が出た後のテナント探しです。 知らない人達が、自分達が暮らしてる部屋の中に大勢ドカドカ入ってくるわけですよ。ここが自分の家で売ら…

曇りの朝

私の職場のマネージャーは、必ず金曜日に「週末の予定は?」って聞いてきます。それで、明日の土曜日は友達を朝6時半にピックアップして、朝陽が昇る前からウォーキング!って答えたらマネージャーが Why????? You don't have to do that! It's the weekend…

カールカールの朝

土曜日に日の出ウォーキングに出かけたけど、日曜日の朝も日の出時間に歩きに行きました。 私、毎日早寝早起きなんですよ。仕事があってもなくてもだいたい5時前後に目が覚めるのです。 ハーボードディガーズに車停めました。すでに少し陽が昇っていました…

ベトナミーズのつけ麺ランチ

昨日の土曜日は朝からめっちゃ忙しく行動しました。 まずは日の出時間から近所をウォーキング。7時前なのにフレッシーの駐車場は満車に近い。最近の駐車場問題は悪化してるね、、、 やっぱりシドニーの人口は劇的に増加している。ノーザンビーチズに住んで…

日曜日の日の出ウォーキング

最近日の出がすっかり遅くなりましたね。4月7日の日曜日にDaylight Saving Timeが終わるので、その日にまた1時間日の出が早くなるけど、そうすると日の入りが一気に早くなる。夏の良い事は日が暮れるのが遅いから、1日が長く感じられる事。冬になると暗…

おめでとうの花束

昨日、仕事から帰って来たムスメが、花束を持って帰って来ました。なになに?なんのお祝い?私の誕生日でも無いし?って思ってたら、 「マイホーム購入おめでとうございます!」って渡してくれました!!! 「あ〜、ありがとう!花束なんてよかったのに。。…

週末のこと

ひゃ〜!もう水曜日やん。次の週末になっちゃうやん。 先週の金曜日は職場のクリスマスパーティーでした。なんで2月にクリスマスやねん!ってツッコミを入れたくなるのですが、昨年の12月はみんな忙し過ぎて出席率が悪かったのでキャンセルされて、今月2…

ウォーキングとチャイニーズランチ

あら〜、もう日曜日ですね。1週間早い。1ヶ月も1年も早いけど。 私には週末って日曜日しかない感じするんですよ。土曜日は毎週オープンインスペクションだから。。。これ、もういい加減終わりたい。まるで趣味みたいに毎週家見に行ってるけど、楽しくはな…

週末あれこれ

週末はあっという間に過ぎます。うかうかしていると、すでに次の週末になっちゃう。 土曜日は久しぶりに会った友達とディナーデートでした。タスマニアから帰ってから、まだ1回しか会っていなかったと言う衝撃的な事実!よくLINEしてるから、会ってない事忘…

日曜日のウォーキングは朝晩2回

先週末は風邪気味だったので、友達とウォーキングの約束していたのに、2日ともキャンセルになってしまいました。悔しい!体調もすっかり良くなったので、是非とも今週末はウォーキングに行きたい!と思ったら、日曜日の最高気温は34度ってなっていて、暑…

タスマニアの家から見た景色

もう2月ですね。。。え?1月はどこに行ったの?って感じです。職場で毎年クリスマスパーティーがあって、みんなでちょっと豪勢なディナーに行くのですが(お会計はオーナー持ち)昨年は私と他のスタッフも早めにホリデーを取った関係で、クリスマス会じゃ…

日本から買って来たもの

日本から買って来た物の多くは、食べ物です。お土産もみんな食べられる物にしました。お煎餅大好きなんだけど、あれって軽いけど容量が半端ない。5袋くらい大きいの買うと、スースケースの半分近く埋まっていて。ぎゅ〜って入れると壊れちゃうし。かなり悩…

日曜日のアートギャラリー

日曜日にArt Gallery of NSWに友達3人で行ってきました。 昨年から始まっているKANDINSKY展 1月21日から毎週日曜日の11時から日本語のFreeガイドツアーがあるので楽しみにしていたのです。ちなみにガイドツアーは無料ですが、カンディンスキー展の入場料…

今年、おうし座が最強運らしい

年が新しくなって、先週の土曜日からまた家探しのオープンインスペクションが始まりました。昨年から毎週土曜日はオープンインスペクションに行っていて、今週も空振りだったって事が多かったんだけど、すでに今まで何十軒(もう100軒以上見てるかも?)イン…

日本は食べ過ぎてしまう

日本に行くと、デパ地下とかスーパーでさえも、食べ物に見入っちゃいます。オーストラリアで生まれ育ったムスメも、日本に行く楽しみの一つは食べ物です。「日本はあんなに美味しくて安い食べ物がたくさんあるのに、どうして日本人は痩せてるんだろう?」ム…

中之島美術館と京都の思い出

月曜日から仕事に戻ってます。 3週間仕事の事はほとんど考えなかったので、毎日の業務の事が頭から抜け落ちていました。あれ、インボイスってどうやってプリントアウトしてたっけ?発送の予約ってどの画面から入ってたっけ?数秒固まりましたが、やり始める…

帰りのフライトが2回キャンセルされた

やっと昨日シドニーに帰って来ました。いやぁ〜長かった。 1月2日に羽田空港で起きたJAL衝突事故。1月4日に帰国する私達のフライトに影響するとはまさか考えてなかったのです。 帰りは実家から伊丹空港までタクシーを予約していて、あと1時間半くらいで…

あけましておめでとうございます

2024年始まりました! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いたします。 元旦に能登半島で大きな地震がありました。ちょうど日本に居る私と家族を心配して、いろんなお友達からメッセージを頂きました。関西はそんなに揺れなかっ…