PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

あけましておめでとうございます

2024年始まりました!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いたします。

元旦に能登半島で大きな地震がありました。ちょうど日本に居る私と家族を心配して、いろんなお友達からメッセージを頂きました。関西はそんなに揺れなかったと思うのですが、元旦は朝から高野山に初詣に行っていて、地震があったことを知ったのは夜、実家に帰ってからです。

元旦から被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。これ以上大きな地震や津波が来ない事を祈るばかりです。

そして今日は羽田での飛行機衝突事故があって。。。なんとも辛いことが続く日本です。あと少しでムスメと私も羽田空港に行くのです。地震も飛行機事故も、こちらは気をつけようがない事ばかりで、どうすれば良いのかわからないけど、日々健康で無事に暮らせる事を感謝するしかありません。

 

何年か?ぶりの高野山。ムスメは初めてだから、私も20年以上ぶりなんだと思う。

高野山に来ると、奥之院がメインなので、他の場所はほとんど回った事がなかったけど、今回はバスツアーで行ったし、元旦なので七福神巡りや、普段参拝お断りの場所なども行きました。

 

高野山が地元だと言う、ベテランガイドの女性が付いて、あちこち説明してくださりながら回ったので、色々知らない事を聞けてよかったな、と思う点もありです。

 

高野山に生まれ育って学校も地元の学校に行っていたそうで、歩けば知り合いばかりって感じのガイドさんでした。お坊さんにも知り合いが多い様子でした。

 

私は無神論者で特にどの宗教も信じていませんし、信仰はしていません。死んだら終わりで、人生には前も後も無いと思っています。

それでも弘法大師は素晴らしい人だったと思います。弘法大師のどこが素晴らしいかと言うと、真言密教を説きながら、宗教の規制はないのです。どんな宗教の人も、どんな国の人も、ワンちゃんでも、全てウェルカムだそうです。世界中で宗教の違いや考え方で争ったり、この宗教の人間だけが選ばれて救われるとか、そんなのおかしいと思うのです。誰でも信じられて、みんなが平和で幸せに暮らしたい、だから祈る。それでええやん。と思います。

 

1250年前に生誕されて、今も弘法大師が修行をされていると言われる場所、奥之院に続く長い参道にはたくさんのお墓があって、戦国時代の名だたる武将から、有名な会社のお墓、外国人や他の宗教のお墓もたくさんあります。誰でもここにお墓を建てられるのですよってガイドさんがおっしゃっていました。

 

弘法大師は身代わり大師様でもあるそうです。全ての人々の苦しみ悲しのいっさいを自分が背負うから、世界中の人に幸せになって欲しい、苦しみや争い事がなくなって欲しい。と願っておられたそうです。この日、母とムスメと私が訪れた奥之院の弘法大師御廊は、今も弘法大師がいらっしゃる場所だそうで、毎日2回お坊様方が食事を運ばれているそうです。食事は精進料理で肉や魚、香りの強い野菜は使わないお料理で、お坊様方が毎日手作りして運んで来て、30分ほど置いた後に捨てずに皆さんで食べられるそうです。仏様は香りや煙を召し上がるそうです。お線香も香りを喜ばれるそうです。

 

この高い、高い杉林がこの場所を守ってる気がしました。この自然こそが神なのでは?ここがパワースポットと言われる理由だと感じました。

 

 

お昼ご飯付き、ってあったので精進料理かと思っていたら、海老やかまぼこや数の子まであったので、思っていたより全然豪華で美味しいお昼ご飯でした。元旦だからちょっと特別かな? 

高野豆腐と胡麻豆腐が美味しかった。お雑煮には湯葉もあったし。ムスメは「う〜ん、豆腐ばっかり。」って言って、あまり喜んではいなかったかな?炊き込みご飯とお餅は喜んでいたけど。

 

今年の高野山はめちゃくちゃ暖かいそうです。例年だと、もう雪が積もっていて歩くのも大変だそうですが、この日の気温は5度ちょっとありました。

 

奥之院の弘法大師のそばに行くと、お願いしたい事は「平和と健康」もうその言葉しか出て来ません。それは自分だけでなく、全ての人達の平和と健康。心の底からそれが大切だと思います。

世界中の人達の平和と幸せを全人類代表になって、今もお祈りしてくださっている弘法大師様の暖かさを感じた元旦でした。