PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

今年、おうし座が最強運らしい

年が新しくなって、先週の土曜日からまた家探しのオープンインスペクションが始まりました。昨年から毎週土曜日はオープンインスペクションに行っていて、今週も空振りだったって事が多かったんだけど、すでに今まで何十軒(もう100軒以上見てるかも?)インスペクションしたうちの2軒は買いたい!って思ったんですがね。私が良いわ!って思う時は他の多くの人達も良いわ!って思うので、結局値段競争で負けてしまったのです。家を買うのは本当に難しい。


家を選ぶ時の最優先事項は場所です。この辺で言えば、Condamaine Street, Pittwater Rd, Warringah Rd, Forest Way,住所がこの道路の番号だったらもう見に行かないです。近い時もアウト。メインロードと言われる4車線や6車線道路沿いの家は車の音がうるさいし、排気ガスもすごいし、自分の車の出し入れも大変だから住みたくないです。

その次はバス停のアクセス。夫は基本家から仕事してるけど、週に1〜2回はCityのオフィスに行かないと行けないのでバスのアクセスが大変すぎないところ、そして、その家自体の良し悪しです。

とんでもない崖っぷちみたいな場所に建ってるとか、家に入るのにすごい階段がたくさんあるとか、めちゃくちゃ大きな木が生えていて、嵐の日に木が倒れて家が潰れるかもしれないところとか、後ろの家から見下ろされてるとか、日当たりが悪くて家がカビ臭いとか、いろんな要素でダメ出しが出てしまうのです。

あとプールがある家も真っ先にアウトでほとんど見に行かないです。ノーザンビーチズで美しいビーチがすぐ側にあるのに、プールのある家がかなり多くて、プール壊すのに結構お金もかかるし面倒!友達がプールはあるけど入らないからって水を抜いてたら、雨水とかがたまって、水が緑色になって、なぜか大量のカエルが発生して大変だったって言っていました。ぼうふらもわくし。プールって手間もお金もかかるんですよ。要らないし、潰すのも大変だから、最初からプール付いてる家は避けています。

そんな事言っても、強気な予算があればすんばらしいお家が買えるでしょうが、そうではない場合、贅沢言ってんじゃねえよ!って客観的に見ると思うのですが、予算内で最善の選択をしたいと思うと、なかなか結果に結び付きません。早く見つかると良いんだけど。こればっかりは縁もあるし。でも縁はお金で作るもの、って最近強く思います。世知辛いですね。


日本に居るときに、たまたまテレビを付けたらお正月の番組で占いやってたんですよ。血液型と星座を合わせて、1位から48位まで発表します!みたいな。占いなんて普段信じてないけれど、たまたま見た時に、なんと私の星座と血液型が48位中2位!だったのです。ちなみに1位はおうし座のA型でした。

今年はおうし座は特別良い年らしく、10位以内におうし座の全部の血液型が入っていました。『昨年の変化が幸運に変わる輝かしい年』って素晴らしいじゃないですか!昨年までタスマニアに引っ越して、半年以内でシドニーに戻って、仕事を辞めて、また元の会社に再就職して、心も身体もボロボロな時期もありました。その苦しかった昨年までを経て(お金もものすごく浪費しました)今年は幸運に変わるって言われたらそれは嬉しいじゃないですか!

元旦から弘法大師様のいらっしゃる高野山奥之院に祈願に行ってきたし、ちょっと日本からの帰りの飛行機が色々大変だったけど、苦労が報われて良い年になると信じたいです。だからきっと納得出来るお家が近いうちに見つかると信じています!

そしてこの『面白いほどお金も貯まる』これ、見逃せません。普通に働いていて面白いほど貯まるなんて思えないから、Lottoにでも当たるんじゃない?って思っていたら、昨日仕事の帰りにマネージャーが、「今夜のLottoは100ミリオンだから!私もうチケット買ってる。あなた買ったら当たるんじゃない?そしたらどんなお家も選り取り見取りよ〜。当たっても明日の金曜日には仕事に来てね。私も当たっても来るからさ〜!(笑)」と言われ、これだ!!!って思って急いでチケット買ったんです。

 

かすりもしませんでしたが。

 

でも100ミリオンの1等が出なかったらしく、来週に持ち越されて、来週は150ミリオンらしいですね。買うべき?

 

Lottoで浪費するお金も貯めておいた方が堅実なんだろうか。。。