PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

もうチェリーの季節です

週末は暑かったですね。土曜日は相変わらずのハウスハンティング。3つオープンインスペクションに行ったけど、どこもピンと来ず。良い家が全く無いってわけじゃなくて、バジェットがもっとずっと高かったら気に入った家が買えるだろうけど、現実は難しい。

 

日曜日は友達とウォーキングの約束していたので、7時半ちょっと前にフレッシーに車停めました。

7時半なのに、もう駐車場ほとんどいっぱいなんですよ。どーゆう事!ニッパーズが始まってるからね。小さなお子さん連れのファミリーがみんな車で来るんです。臨時の駐車場のゲートが開いてたから停められたけど。駐車場問題ひどいね。

 

ちょっと波が大きかったの?サーファーが多かったです。

 

海はいいねぇ〜。『大阪の海は悲しい色やねぇ〜。』って歌詞があるけど、『ノーザンビーチズの海は、平和な色やねぇ〜』ここは本当に平和で落ち着く。

 

暑かったので、コーヒーはやめて、フレッシュフルーツスムージーにしました。私のはミックスベリーとフローズンヨーグルト入りだから、冷たくてめっちゃ美味しかった。夏の間はコーヒーじゃなくて、フルーツジュース屋さんに行こう。

 

マンリーのマーケット見たら、チェリー売ってた。これで10ドル。粒はあんまり大きくないけど、フレッシュで美味しい!昨年はタスマニアでチェリーめっちゃいっぱい食べた!タスマニアのチェリーは粒が大きくてすごく美味しい!日曜日に出るフレッシュフードのマーケットで、チェリーファームの人達が売りに来ていて、比べながら買えるのが楽しかったなぁ。一番美味しかったのはロンセストンに住んでるお友達がチェリー農園から直接買って来てくれた大粒チェリー。タスマニアにいる間に数年分のチェリー食べた感じ。季節は巡ってますね。あれから1年近く経っているなんて。

 

最近お気に入りのディップ屋さんのおじさん達も来てた!このビートルートとウォールナッツのHUMMOSが一番美味しい。2個買って、午後からお家に遊びに行ったお友達のお土産に持って行きました。

 

お家の値段、やっぱりまた上がって来てると思う。この機会を逃したら、もうずっと家買えないかもしれない。って、みんなそう思うからどんな家も売れて、値段が上がっていくのかな?

 

私達がこの国に来て、最初に買った家は2004年に売ったんです。それで、興味本位であの家って今、いくらくらいのバリューなんだろう?って調べたら、偶然1ヶ月程前に売りに出ていたらしくて、SOLDになっていました。

このお家なんだけど、私達が売った19年前からリノベーションされていて、写真で見ただけだけど、キッチンもお風呂もお庭もずいぶんアップグレードされていました。

 

嬉しかったのがこの暖炉の前のタイル。ウィロビーのタイル屋さんで買って来て、私が貼ったのですよ。イタリア製のナチュラルストーンです。懐かしいなぁ。ってか、20年近くもそのまま残してくれてたのが嬉しかった。

 

でもね、何が一番驚いたかって、そのSOLD価格ですよ!うちが売った19年前の値段のほぼ4倍!ハーフミリオンちょっとで売ったのが、2ミリオン近くで売れていました。それでもノーザンビーチズだったら、4ミリオンとか?もっとかもしれない。

オーストラリアって、10年で家の値段が倍になるって言われてるけど、まさにその通り!19年間で倍の倍になっていましたよ。この家、可愛いけどあと1年ちょっとで築100年なんです。1925年に建てられた家だって、初代オーナーから聞いていて。古いから色々ガタが来ていたんだけど。オーストラリア、家の値段高すぎるわ。笑えない冗談のような金額に驚愕した!

 

 

そして土曜日はラッキーマートの2割引SALEに行きました。お刺身2割引だから、また海鮮丼作って食べました。


好きなもの食べれるだけでも幸せだわ!って思う、今日この頃。

戦争がなくて平和な場所で暮らせるだけで、私達どんだけ恵まれてんの〜!って感謝の日々です。