PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

いよいよです。

先週はフェアウェルウィークで、しばらく会っていなかった人も、ちょくちょく会っていた人も、タスマニアに引っ越す前に会っておこう!って事になり、毎日キャッチアップで忙しい日々でした。

タスマニアには植物はいっさい持って行けないので、会う人会う人に今まで大事に育てていたプラントを貰ってもらい、残りの大きな鉢はこの家の次のオーナーに残して行きます。大きな鉢はランドスケープの一部に取り込まれているので、それだけでもかなりの数なんだけど、置いて行ってもらえたら嬉しいって事だったので。

 

ウォーキングが趣味の私。シドニーでのウォーキングは、しばらく出来ないだろうからと、空いた時間に出来るだけたくさんの回数、友達と歩きました。

モスマンを歩いた時、遠くにシドニーのCityが見えて、もうすぐこのシドニーを後にして、かなり田舎の島に移り住むんだなぁ〜って思うと、遠くに行く事がまるで他人事の様に感じて、私は本当にもうシドニーに住まないのだろうか?って思うと、いや、案外また数年後、1〜2年後には戻って来たりして、なんて考えもチラつきます。きっと以前日本に完全帰国すると引っ越して行ったのに、半年でシドニーに戻って来た事があったから、友達も自分自身も案外そうなるかも?なんて考えてしまうのです。今回は1年以内は無いと思いますがね。

 

ホバートにも美しい海はあるし、ビーチもある。ノーザンビーチズには無かった山もあるから、もっともっと自然を満喫したいですね。

引っ越しの梱包はやっぱり大変で、わぁ〜引っ越しなんてするもんじゃないわ。前はそんなに大変だと思わなかったけど、やっぱり年かなぁ?同じところに長く居たら、多少は不満があっても、引っ越しする面倒を考えたらずっとここでいいわぁ〜、無理〜!ってなりそうだなぁって思いましたよ。

でもお友達が何人かとても良い事を言ってくれて、新しい所に行ったり、新しい事をするのは不安だし、大変だけど、その勇気を持った人には必ずリワードがあるはずだから頑張って、と。今回タスマニアに行く事を伝えると、良いなぁ〜、羨ましい。って言ってくれる人がすごく多くて驚きました。え〜、みんな良いなぁ〜って思うんだったら、みんなも行こうよ!って言ったんだけど、実際に引っ越ししようって思う人は居ないみたいです。そう言うものかな。。。まず私が良いか悪いか経験してみないとね。

それから、引っ越しは良い気を呼べるから好きだと言ってくれた友達がいました。引っ越しのために、家具も全て動かして、家中の掃除をしています。部屋の隅やら家具の後ろ側、ワードローブの中、埃やカビなど、全て一度綺麗に掃除する作業はきっと良い気を通すきっかけになると思います。何年も同じ所に溜まった埃が、良い気を生むとは思えません。綺麗にしてリセットする事が、心身共に良い事なのでしょう。なので、引っ越しの作業は、悪い気や滞っていた問題を整理するキッカケになるような気がします。スタックしていた気持ちを前進させるのかもしれませんね。

まぁ、そんな感じでやっと終わりが見えてきたパッキング。あとは荷出しをして、タスマニアまでの3日間の大移動が待っています。オカメインコのクーちゃんが無事にホバートのお家に辿り着いて、クーちゃんお気に入りのカゴの中でのんびりくつろぐ姿が見えたら、めちゃくちゃホッと出来るので、早くそこのところまで行ってしまいたいものです。