PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ホバート旅行、番外編

ホバートって歴史的な建物が残っていて、小さいけど趣のある街です。

f:id:Freshie:20220311134431j:plain

ホバートはシドニーに次いで2番目に古い歴史のある街で、1800年初期サマランカ通り周辺から街が作られたそうです。歴史の浅いオーストラリアで200年以上って言えば、もうそれが初めて建てられた建造物ってわけですよね。

 

f:id:Freshie:20220311134446j:plain

昔の建物ってしっかり作られてるから、今でも現役です。

 

f:id:Freshie:20220311134500j:plain

下はお店になっていたりするのですが、ゴージャスな作りです。

 

f:id:Freshie:20220311134539j:plain

バッテリーポイントの住宅地の古いお宅は、ヘリテージリストに入ってるのでしょうね。サンドストーンのブリックで建てられた古いお家がたくさんあって、絵になる街です。海もCBDも近いから、お家の値段めっちゃ高い!

 

f:id:Freshie:20220311134724j:plain

絵になる街です。

 

 

f:id:Freshie:20220311135548j:plain

以前はホテルばかり予約していたのですが、前回Airbnbで一軒家を借りてから、ホテルより良いやん!ってことで、今回もWest Hobartにある一軒家の下の階を借りました。入り口から上の階と下の階に別れていて、駐車場は2台別々のスペースが設けられています。お互い別の階段で入るので顔を合わせる事もないし、洗濯機と乾燥機もそれぞれのが次いてるから良かったです。キッチンもバスルームも、このまま住めるね、ってサイズ感でした。ワインとコーヒー、紅茶、ネスプレッソ、基本的な調味料や食器やキッチン用品も付いてるので料理も出来ます。

 

f:id:Freshie:20220311134801j:plain

私達だけが使うベランダからホバートの街並みが見えて、ベランダにはワラビーや色々な種類の鳥達が遊びに来てくれて、落ち着く場所でした。

f:id:Freshie:20220311134846j:plain

昼間の景色。

 

f:id:Freshie:20220311134930j:plain

夜8時ごろの景色。ホバートはシドニーより日が暮れるのが遅かった。夏は日が長いようです。冬は短いけど。

 

 

f:id:Freshie:20220311135059j:plain

マウントウェリントンからの絶景を期待して2回山頂まで行ってみたのですが、2回とも霧が深くて何も見えませんでした。これはちょっとだけ下界が見えた山の中腹からの景色です。

 

f:id:Freshie:20220311135126j:plain

マウントウェリントンは今まで3回チャレンジして、一度も晴れ渡った景色を見れてないので、どうも縁が無さそうです。

 

 

f:id:Freshie:20220311140949j:plain

最終日、フライトが夜だったので、余った時間でタスマニアミュージアム&アートギャラリーに行きました。入場無料です。街中にあるのに今まで行った事なかった!

意外と面白かったけど、動物の剥製とかはやめて欲しいです。

f:id:Freshie:20220311141003j:plain

お気に入りだったのは、このワラタの花のカービングの壺。これ、すごく素敵でした。

 

f:id:Freshie:20220311141015j:plain

オーストラリアは1966年までイギリスのポンドを通貨として使用していたそうで、1966年にオーストラリアドルに置き換えられたそうです。その時のコマーシャルとか説明とかがとても興味深くて面白かったです。ある時から紙幣が変わっていく、しかも1対1じゃない、お金の価値が違うって状況は皆さんややこしかったでしょうね。最初の紙幣ってのが飾られていたのですが、26年前にオーストラリアに来た時、これまだ使われていた気がする!私がシドニーに来た頃に、紙のお札から今のプラスチックのお札に変わって行ってる途中だったと思います。そして今は、現金を触る機会がほとんどなくなりました。コロナ以降、どこもクレジットカードばかりです。今回のタスマニア旅行でも現金で一度も支払いしなかった!

ここを出たあと、カフェでお茶してまだ時間があったから、空港に向かうまでの残り時間、ロイヤルタスマニア・ボタニックガーデンに行きました。

f:id:Freshie:20220311141031j:plain

ここも市内のすぐ近くで、入場料無料なんですが、今まで来たことが無かったのです。

 

f:id:Freshie:20220311141046j:plain

ダリアの色とりどりの花が満開ですごく華やかでしたよ。

 

f:id:Freshie:20220311141059j:plain

ここのボタニックガーデン、よく手入れされていました。

 

f:id:Freshie:20220311141109j:plain

サボテン、絵に描いたみたいに綺麗。

 

f:id:Freshie:20220311141119j:plain

パッションフルーツがたわわに実っていました。

 

f:id:Freshie:20220311141127j:plain

バラ園には見事なローズが盛り盛りで咲いています。

 

f:id:Freshie:20220311141136j:plain

梨の実がたくさん。

 

f:id:Freshie:20220311141149j:plain

日本庭園の入り口に、原田って書いてあって、なぜ?って思ったら、日本から来た原田さんがこの庭園のデザインをされたそうです。

 

f:id:Freshie:20220311141154j:plain

一歩入るとそこは本当に日本の庭園でした。このボタニックガーデンの中で、この日本庭園が一番きちんとしていて手入れも行き届いています。さすが!

 

f:id:Freshie:20220311141203j:plain

水車もある。

 

f:id:Freshie:20220311141212j:plain

モミジが紅葉していました。

 

f:id:Freshie:20220311141220j:plain

この日本庭園にはたくさんのアヒルの親子が住んでいます。ダックリン可愛い。

 

f:id:Freshie:20220311141226j:plain

 

f:id:Freshie:20220311141235j:plain

ハスの花が咲いていました。綺麗。

 

f:id:Freshie:20220311141246j:plain

ボタニックガーデンの出口の近くに『富有柿』と書かれた木があって、たくさんの柿が出来ていました。まだ青いけど。日本のフルーツの木もあるって嬉しいなぁ。

 

ホバート旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。タスマニアって不思議で、帰って来るとまた行きたくなる場所です。ジワジワとその良さを思い出されて、夫もまたすぐに行きたい!って言うけど、これから冬になるので寒いし日も短いので、次回は春に行きたいなぁと思っています。その時はホバートじゃなくて、今度はまたロンセストンから入って、タスマニアの北西と、出来ればまたクレイドルマウンテンにトレッキングに行きたいです。

自然が素晴らしくて、食べ物も美味しいから魅力的ですよね。次回のタスマニア旅行が今から楽しみです。