PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

大雨の後の週末と日本行きチケット

シドニーは時々怖いくらいの大雨が降って洪水になるけど、金曜日の雨もひどかったですね。前日から降り出して、ほとんど一日中大雨だったので、あちこちで被害があったようです。

木を守って切らないから、大雨と風が強い日は木が根こそぎ倒れたり、大きな枝が折れて上から降って来るのでマジで死んじゃう危険性あり。ムスメの上司の旦那様、大事な高級車の上に大木の枝が折れて落ちて来てペシャンコになった写真が昨日の朝送られて来ました。本当にお気の毒ですが、車は廃車だと思われます。中に乗っていなかったのは不幸中の幸い。大雨と強風時には大きな木の下には車を停車しないってのが教訓です。

 

今日の日曜日からDay light savingが終わって、1時間時計を元に戻して、日本との時差が1時間になりました。朝ウォーキングに行ったのですが、ちょっと曇っていて歩くのにはちょうど良い感じでした。

 

金曜日の大雨のせいで、あちこち木の枝が折れていたり、海の波もかなり高くて、サーファーがたくさん来ていました。海の水、かなり汚なかったけど。。。

 

いつも歩くマンリーからシェリービーチの歩道も、時々高い波が来て歩道まで波が来ていました。正面のロックプールは、もう海の水位と同じところまで来ている。

 

こんな感じ。プールと海がほぼ同化してる。正面の人がクネってしてるようなスカルプチャー、2016年の大雨の時に足から折れて両方海に流されてしまって、これはその後同じアーティストに依頼して設置し直したもの。今回の大雨では流されなくて良かったね。

 

シェリービーチの上のルックアウトから海を眺めていたら、

 

正面にシーカヤックで沖に出て行くグループが見えました。すごいなぁ〜、こんなに波が高いのに、怖くないんだろうか。

 

ルックアウトの横の駐車場の木も倒れていて、木の前に置かれていたゴミ箱潰れていました。ここに車停めていた人が居なかったら良かったけど。これだと車潰れる。

 

いつものウォーキングコースにあるお宅のフロントヤードに植ってるカクタスに、大きな花が咲いてるのが見えました。後ろのフランジパニの木より高く伸びてる!

 

アロエのお花も可愛い。この辺のお宅のフロントヤードはカクタス系やトロピカル系の植物を植えてる人が多い。海が近いから潮風にも負けない強い植物を選んでるのかな。

 

マンリーで知り合いの人と一緒に待ち合わせて、コーヒー飲んでカフェでキャッチアップしました。現在マンリーの家をリノベイト中で、リノベイトが終わるまでご近所さんでしばらく海外に行ってる人のお宅を借りて住んでるそうです。リノベイト、半年くらいで終わるって言ってたけど、すでにもう半年経っていて、これから始まる予定だそうですが、終わるのあと半年はかかるみたい。もしかしてもっとかも?今、ビルダーも少ないし、材料費は高騰してるし。借りてるお宅の人が、アメリカに行っていてすぐには戻って来ない様子らしく、そこは良かった点でしょうが、家賃もかかるし。リノベイト大変そう。

その友達の他に、歩いていて偶然、二人お友達と出会って立ち話しました。二人ともワンちゃん連れて海まで散歩に来ていました。

 

そうそう、昨日の夜、日本行きの往復航空券を買いましたよ。なんと、今年の年末年始の分です。まだ半年以上先だけど、昨年9月に年末の取ったらすでに値上がりしていて、もっと早く取っておけば良かったと思ったのです。

今から取っても、めっちゃ高いやん!って文句言いたくなる値段ですが、これ以上高くなったら、エコノミーで一人3000ドルとかになってしまうので、怖すぎる。

年末年始を母一人で過ごさせたくないので、高くてもこの時期に行く必要があるのです。職場が年末年始は2週間休みになるので、それに有給休暇つけて3週間弱です。会社のオーナーとマネージャーに聞いたら、問題ないからどーぞ行って来て!って言ってくれたので。

母とまたどこに国内旅行行くか決めるのが楽しみです。どこがいい?って昨夜電話して聞いたら、12月だからやっぱり南。鹿児島か、石垣島でも良いし〜って言ってましたが。日本は国内旅行が充実していて良いよね。

年末年始の旅行を楽しみに、頑張って働きます!