PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルバーブ&ラズベリージャムの作り方

先日お友達と一緒に食べたSonomaカフェのルバーブ&ラズベリーブリオッシュがすごく美味しかったので、その後またマンリーのSonomaに買いに行ったけど、売っていなかった。いつもあるってわけじゃないのね。 じゃあ自分でジャム作って家で食べようって事で、…

マンリーで見つけた甘いもの

ムスメは今週月曜日から木曜日まで大学はオンライン授業のみなので、自分の部屋にこもって授業を受けています。今日の授業は午後からだと言っていたので、「朝お母さんと一緒にマンリーに歩きに行こうよ!マンリーに行って、コーヒーと一緒に甘いもの買って…

オーストラリアの水が合わない?

今朝はお友達3人でウォーキングに行きました。友達二人は随分と長く会えてなかったそうで、数年ぶりの再会!積もる話もたくさんあって、娘さん達の近況やお互いの仕事の話などで盛り上がりました。今日は思い切り曇っていて、日の出前の6時半に集合したけ…

オーストラリアで買えるアイブロウペンシル

日本からオーストラリアに移住して、早25年になりますがありがたい事に1年に1回は必ず日本に遊びに行っていました。ムスメが小さい頃は特に、なるべく両親にムスメを会わせたかったので、年に2回遊びに行ってた頃もありました。 12月中旬から1月下旬…

運転免許証の更新はオンラインで

最近お天気が不安定ですよね。雨マークが毎日のように付いていて、降ると思ったら青空出てめっちゃ暑くなったり。今朝も絶対雨って思ったら、朝方に小雨が降ったけれど、そのあとはずっと青空。こんな事なら朝のうちに友達とウォーキング行けばよかった。。…

お休みの日と、美味しかったもの

もう木曜日ですね。明日は花金。花金なんて言うのは昭和のドラマ見てた人だけかな? 火曜日に近所のベーカリーにサワードウを買いに行ったんだけど、このアーモンドクロワッサン、カスタード&チョコレートってのが目についてしまって、思わずお姉ちゃんに、…

認知症予防 折り紙でくす玉を作る

昨日の認知症予防の話の続きです。 もちろん友達と一緒に喋りながらウォーキングがストレス解消になるし、身体も動かせて一番良いと思うんだけど、いつも歩いてるわけにもいかないので、家で出来る認知症予防に、Sudoku(数独)なんかもオススメです。頭使う…

Mosmanのウォーキングと認知症について

今日は久々にお友達のJさんとSさんと一緒に、日の出頃からモスマンでウォーキングしました。 小雨が降っていて、傘さしてウォーキング開始。バルモラルビーチの上の雲の間から朝日が見えました。 クリフトン・ガーデンズビーチ またちょっと小雨が降って来た…

もうすぐバレンタインDay

昨日、近所のモールに行って本屋さんの前を通ったら、可愛いディスプレイが目につきました。そうかそうか、もうすぐバレンタインDayだった。 もう完全にスルーしてしまうイベントなんだけど。 以前の職場には、若い女性スタッフがたくさん居て、バレンタイン…

Clontarf beach to Manly Wharf 往復ウォーク

昨日はお友達のYさんとウォーキングに行きました。Yさんは本当に健脚で、どこまででも歩ける人なので15km以下だと物足りないから15.5kmコースのクロンターフビーチからマンリーワーフまで往復しました。 もう少し歩けるなって昨日は思ったので、次回は…

結婚記念日とフランジパニ

庭のピンクのフランジパニにたくさん花がついています。友達が、フランジパニが庭にあると家を売る時にプラスになるって言っていたので、良かった。今のところ売る予定はないけれど。 可愛い色です。ピンクのは地植えで、白のフランジパニは鉢植えで置いてい…

オーストラリアは移民希望者が多いらしい

土曜日の朝、近所のお友達5人でウォーキングに行きました。 思いきり曇っていたマンリー。でも涼しくて快適。予想通り9時過ぎからパラパラ雨が降り出したので、今日はあまり長くウォーキング出来なかったけど、もう少し涼しくなったら遠足でサウスの方に歩…

曇り空のフレッシーとマンリー

今日と明日は仕事休み!嬉しい。 前は週5日働いていたけど、昨年10月から週3日に減らして働いたらちょうど良くて、今年も週3日だけ働く事にしました。でも働いているからお休みがすごく嬉しく感じていいですね。 今朝は雨がじゃんじゃん降っていて、お…