PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Clontarf beach to Manly Wharf 往復ウォーク

昨日はお友達のYさんとウォーキングに行きました。Yさんは本当に健脚で、どこまででも歩ける人なので15km以下だと物足りないから15.5kmコースのクロンターフビーチからマンリーワーフまで往復しました。

もう少し歩けるなって昨日は思ったので、次回はリトルマンリーポイントまで歩いて、18kmくらいにしたいです。

f:id:Freshie:20210210103216j:plain集合はクロンターフビーチに6時半。陽が昇ったばかりで日差しが柔らかい。この時間に歩き始めるのが一番好きです。

 

f:id:Freshie:20210210103223j:plainこのコースの脇には、ほぼ誰も居ないビーチがたくさんあるんですよ。海の水も砂もとても美しい。

 

f:id:Freshie:20210210104247j:plain

朝7時過ぎのドブロイドヘッド。帰りも通るので、下の写真と比べて見てくださいね。昼間の景色も良いけど、陽がまだ低い朝の光が優しくて気持ち良いです。

 

f:id:Freshie:20210210103300j:plain

ここから正面に見えるBayがリトルマンリーポイントで、左奥がマンリーワーフです。マンリーに向かう30分に1本のフェリーがCityからManlyに向かって通るのが見えます。

 

f:id:Freshie:20210210103249j:plain

今年になってまだCityに1回しか行っていない。しかもバスで往復したし。フェリーで行く方が気持ち良いから、次回はフェリーで行きたいな。

 

f:id:Freshie:20210210103312j:plain

いつも歩いている場所、こんなに水が上まで来ていた事ないのに!かろうじてこの岩の上を歩いて来れたけど、もうこれからはここは別のルートを歩かないといけなくなってくるかもしれない。これって絶対温暖化の影響だと思うんだけど!

 

無事に2時間弱でマンリーワーフに到着して、いつもだとインフィニティーカフェに行っちゃうけど、昨日は気分を替えてワーフのSonoma Bakery カフェに行きました。

f:id:Freshie:20210210103326j:plainこのルバーブ、ラズベリーのブリオッシュ、めっちゃ美味しかった!Yさんお持ち帰りの分も買っていた。私も次回もまたこれ食べたいな。

 

f:id:Freshie:20210210103404j:plainルバーブは少しシャキシャキ感が残っていて、ルバーブの甘みとラズベリーの酸味が良い感じにマッチして、ブリオッシュの生地がちょっと固めで良かったです。コーヒーがもう少し濃くて美味しかったら良いんだけどなぁ。。。

 

f:id:Freshie:20210210103345j:plain

お店の窓からはマンリーワーフが見えます。

 

f:id:Freshie:20210210103411j:plain帰りは陽が高くなって、雲も晴れて来て暑かった。

 

f:id:Freshie:20210210103433j:plain

ドブロイドヘッドからの景色はやはり最高。

 

f:id:Freshie:20210210103447j:plain今年は花期が長いのか?まだフランネルフラワーがたくさん咲いています。フランネルフラワー見ると、なぜだか温かい気持ちになるのです。素朴な花だからかな?

 

f:id:Freshie:20210210103506j:plainちょっと暑かったけど、気持ちよく歩けました。Yさんとはまた来週ロングウォーキングの約束していますが、どこを歩くかはまだ未定。

 

 

f:id:Freshie:20210210103522j:plain

帰ったら、ノーザンビーチズの市長のZali市長からムスメ宛にお手紙が来ていました。オーストラリアは18歳で大人なので、選挙権が出来て、選挙は強制なので行かないと罰金の対象です。ムスメはオーストラリア市民だから18歳になった時に、選挙の登録を自分でしました。

市長からムスメへのお手紙に「この美しい自然に囲まれた場所で大人の仲間入りをしたあなたに、もし何か手助けが必要ならば私のemailに連絡くださいね。」って内容のお手紙でした。(もちろんノーザンビーチズ在住の18歳の人にはみんな同じ手紙が来てるんですが。)そしてこの手紙の紙の中にデイジーのお花のタネが入っているので、この手紙を水で濡らしてそのまま土に植えると、デイジーのお花の芽が出るから育ててください。って書いてありました。この地に根をおろして育って行く新芽を、18歳の若者達に例えたって事でしょうか。

なんと気の利いた市長さんでしょう!ムスメの出身ハイスクールの後輩のお母さんなんですがね。素敵だわ。女性の政治家ならではですよね。日本のおっさん元政治家が女性軽視発言とかしているの聞いて、げっそりします。日本の恥や。

 

早速デイジーのタネ入り手紙を水にふやかして、庭に植えました。

早く芽が出てくると良いなぁ。