PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

結婚記念日とフランジパニ

庭のピンクのフランジパニにたくさん花がついています。友達が、フランジパニが庭にあると家を売る時にプラスになるって言っていたので、良かった。今のところ売る予定はないけれど。

f:id:Freshie:20210207154200j:plain

f:id:Freshie:20210207154205j:plain可愛い色です。ピンクのは地植えで、白のフランジパニは鉢植えで置いています。

 ハワイではプルメリアって言うんですよね。30年前の今日、夫とワイキキで結婚式した時にも教会のお庭にはプルメリアの花がたくさん咲いていました。

 早いもので30年。あの時はハワイに移住したい!って思っていたのに、人生ってわからないもので、結婚して5年後には夫と共にシドニーに移住していました。

 

ムスメが5歳の時に、私達はシドニーからハワイに飛んで、両親は大阪からハワイに飛んで、同じ日の朝にホノルルエアポートで待ち合わせして、ワイキキのコンドミニアムで一緒に8日間ほど過ごした事があります。

父は始め、ハワイになんて興味ない。行かない。って言っていたけれど、ムスメが電話で「おじいちゃんとハワイで一緒に過ごしたい。」ってお願いしたらすぐに来る事にしてくれました。ホノルルエアポートで待ち合わせして、レンタカーを借りて5人でスーツケース車に乗せたまま、その足でダイヤモンドヘッドの頂上まで歩いて登りました。両親も元気だったんだなぁ〜。

夫と私が結婚式を挙げた教会で、ムスメを真ん中に5人で写真を撮りました。すごく良い思い出です。父は渋々来たハワイだったけど、すごく楽しい思い出がいっぱい出来て、またいつかみんなでハワイに行こうと話していたのに、もう父と一緒に行く事は出来ません。母も5時間以上の飛行機はもう無理って言うので、きっと一緒には行けないでしょう。

旅行って特別な思い出になるから、行ける時にエイヤァ!って行ってしまわないと、タイミングを逃すとなかなか行けません。私達にとっての海外旅行は日本、両親にとっての海外旅行はオーストラリアって定番になっていたので、ハワイで過ごせたのは本当に特別で良い思い出です。30年の結婚記念日の今日は、やはりハワイの教会の事を思い出していました。

f:id:Freshie:20210207154057j:plain30年記念にハワイに行けたら良かったかもしれないけど、コロナだから行けない。いつか行けたらいいけど。ハワイの前に日本に行きたいなぁ。結婚記念日はいつもの様に夫と一緒に日の出前から海沿いをウォーキングして過ごしました。

 

f:id:Freshie:20210207154103j:plain私達の驚きは、2人だったのが今はムスメが居て3人になっている事ですね。ムスメも今月で19歳になるので、時が経つのは早いものです。結婚記念日にお父さんお母さん二人でちょっと高級レストランでも行って来たら?私がお金出す。なんて言ってくれました。でも家で美味しいお寿司を3人一緒に食べるのが一番良いかなぁ〜って私が言って、お寿司をオーダーして買って来て食べました。記念日と言っても、ただ時間が過ぎただけって気がします。なんとか今まで元気に過ごせて良かったし、今後も一番大切な事は、家族みんなが心身共に健康でいる事ですね。

 

f:id:Freshie:20210207154139j:plain

いつものコースを歩いて、いつものカフェでラテを飲んで、帰りに食料品の買い物に行く。本当になんて事のない1日だけど、平和に過ごせて良かった。

 

今の時代は、元気に普通に過ごせる事が一番大切です。