PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

フランジパニの花が開いた

毎日蒸し暑いですね。。。昔のシドニーの夏を知ってる人は、前はこんなじゃなかった。ってよく言います。もっとカラッとしていて、家の中や日陰は涼しくて、クーラー無くても過ごせたのに、今年の夏は特に日本の夏を思い出させるねっとりした暑さです。この暑さ、めっちゃ嫌いなんですよ。家の中では我慢せずにすぐにエアコン使っています。ドライにするだけでもすごく快適。でも外に出るとねっとりする暑さ。早く夏終わって欲しい。

f:id:Freshie:20220111192548j:plain

庭のフランジパニの花がやっと開きました。めっちゃ可愛い。白なんだけど、花びらの縁にピンクが入っていて、蕾見るとよくわかるでしょう。うちのフランジパニ、いつも開花が遅いんです。ピンク色の方のフランジパニはもっと遅いんです。

 

f:id:Freshie:20220111192537j:plain

フランジパニは毎年何十センチも成長するから、剪定して切り口が乾いたら土にグサッと挿しておけば簡単に増やす事が出来ます。なので、結構お得な植物ですよね。

 

先日の朝方、ハッキリとした夢を見ました。そこは日本の実家で、4年前に亡くなった父も前と全く変わらない調子で夢の中では元気にしていました。父が、「今日の飛行機は何時だった?」って聞いてくるのです。しまった!今日は日本からシドニーに帰る日だったんだ!って、夢の中の私は焦っています。飛行機の時間を調べたら、すぐ実家を出ないとすでに間に合わないかもしれない時間になっていました。「えっと、そろそろ空港に車で送ってくれる?」そう言って部屋を見ると、まだ荷造りが出来ていなくて、日本で買った山盛りの食べ物、洋服、その他色々、持って来たものもスーツケースの横に積み上げらている状態。これだけの大荷物、制限重量内で収まるのか?って言うより、こんなにたくさんスーツケースに入らないよね?って焦ってる私。そこに父が、「コロナの事もあるから、いつもより早く空港に行ったほうがよくないか?」と言うのです。父はコロナが起きる前に亡くなったのに、そこは夢なので、ちゃんと知っていました。「ホンマや!いつもより早めに空港行かなあかんのに、パッキング出来てへん!なんで昨日のうちにパッキングやっておかなかったんやろう!!!もう飛行機に間にあわへん〜。」半泣きでパッキングしているあたりで目が覚めました。

あれ?夢か!良かった?? 今まで、日本に行って帰るの日の直前までパッキングしてなかった事は一度も無いんですがね。日本にもう2年以上行けてないので、日本に行きたいと思っているからこんな夢見たのかな?

シドニーに来て26年近くになりますが、毎年1度は必ず日本に遊びに行っていたので、2年以上も日本に行かなかったのは生まれて初めてです。日本が遠いわぁ。。。コロナのせいで、日本どころか2020年の1月にメルボルンに遊びに行って以来、2年間もずっとシドニーの中に居ますよ。どないなっとんねん。

まぁね、2年間、家族全員コロナに感染する事もなく、元気に暮らせて、失業する事もなく、ムスメも無事に大学3年生になって、文句言ってはいけないとは思います。

しかし、、、そろそろ旅行も行きたいです。日本がダメだったらタスマニアくらい行きたい。でも、この年末年始お休みの間に、職場のスタッフ2名がQLD州に旅行に行って、帰りの飛行機の中でコロナに感染して帰ってきて、新年から職場に来れていません。オミクロンは軽いと言う噂だけど、2人の症状は結構キツイようです。発熱もかなり高かったそうで。。。やっぱり今は飛行機乗りたくないわ。

早く安心して旅行に行きたいです。コロナ!もう終わりにしてくれ〜。