PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

シドニーの家の値段の高騰がひどい

おはようございます。Day Light Savingsが終わって、シドニーは急に朝晩冷え込むようになりました。朝布団から出るのが勇気がいるようになって来ています。

 

月曜日はお友達と朝7時半からウォーキング。やっぱりウォーキングは朝が気持ち良いです。

f:id:Freshie:20210414081650j:plain

フレッシーの朝。波がけっこう高かった。切られて私が激怒していた手前のパームツリー、ちょっと葉っぱが出て来ました。良かったです。来年の夏には元のようになってるかな。

 

f:id:Freshie:20210414081653j:plain

朝ちょうどハイタイドだったみたいで、シェリービーチに向かう途中のロックプールはほとんど海の中に水没していました。

 

f:id:Freshie:20210414081657j:plain

海はいいねぇ〜。

 

f:id:Freshie:20210414081705j:plain

インフィニティーでコーヒーとマフィン。ここのマフィン、イマイチかな。

 

ところで!シドニーだけじゃなくて、今オーストラリア全体でなんですが、お家の価格が高騰しています。先月たった1ヶ月の間だけでシドニーの家の平均価格は3.9%も上昇したとか。今年1年間では20%くらい上昇すると予測されています。いやいや、冗談抜きに、場所によってはもっとかもしれません。

 

6年前に日本からシドニーに戻った時にも、ちょうど不動産ブームを感じる時で、私達あの時は日本に永住するつもりで戻ったので、シドニーの自宅を売却してから日本に行ったのです。半年して戻ったら、もう目に見えて家の値段が上がっていて、私達の家も随分安く売っちゃったかもしれない。って感じるくらいでした。

戻ってすぐの時にはユニットを借りていたのですが、このまま借りていたらきっと家の値段が上がり過ぎて買えなくなっちゃうだろうなってのは感じていました。

 シドニーに戻ってから4ヶ月くらいしてちょっと落ち着いて来たので、売り物件を見て回ったのですが、自分たちの売った家よりずっと条件の悪い家をかなり高値で買わなくちゃいけない状況は悲しかったですね。1年以内に海外引越しを2回して、日本でも生活を始める為に相当なお金を使っていたし。出費ばっかりやん。

その時(6年前)に見た家があって、最近その家が売りに出されているのをネットで見て、2日ほど前に売れたのです。その家6年前でもかなり安いほうだったのですよ。古くて小さな家で、庭なんてほとんどなくて、場所も不便だったからオファーも出さずに買わなかったのですが、確か売れた時の値段は1.2ミリオンだったはずです。

その家が同じ状態で、2日前に2.5ミリオンで売れたんですよ。どう言う事!たった6年で倍以上になってるやん!買った人、後悔すると思うけど。6年で倍以上って、じゃああの家がこれから6年後に5ミリオン以上になるなんて、絶対にないと思うけど?!そしたら他のもっと良い家は10ミリオン以上とかになっちゃう。逆に下がるんちゃうんか?って、それも思う。でもシドニーの家の値段は過去30年間で400%以上値上がりしているそうで、少しの間フラットになったり少しだけ下がっても、必ず上昇して来た歴史があって、そこを皆さん指摘するんですよ。しかも、為替の事を考えたら、海外から来る人はオーストラリアドルは安いから、家も安く感じるとか。しかも必ず上昇するから、投資に持ってこいやって。

恐ろしいわぁ〜。お金ある人はもっと不動産に投資するんでしょうね。だって6年経ったら1.3ミリオンドル得した!って聞いたら、そんな美味しい話無いやん。って思う。家の値上がりは、シドニーだけじゃなくて、オーストラリア全体、世界的にも起きてるそうです。コロナの世界は、とてもおかしい。なんでそうなるんかなぁ?と、一般市民は巻き込まれて、踊らされてるだけ?もう考えない方がいいね。

 

f:id:Freshie:20210414081718j:plain

昨日久しぶりに会う友達3人で、近くのショッピングセンターで、カフェ→ランチ→カフェの3本立て機関銃トークしていました。楽しかった。日本のタレントの話とかしていて、名前がちっとも出てこない。「あの子、あの子。。。あ〜、顔は出て来るけど名前は出てこない!女の子!」「女の子だけじゃわからないよぉ〜。」って。まるで『はないちもんめ』みたいに、あの子じゃわからん!って感じで。(笑)でも連想クイズみたいに、ちょこちょこヒントを出してると、「安室奈美恵や!」って名前が出て来て「ハァ〜、良かったわかって。」って、みんなスッキリしたり。

「あの歌良かったよね〜、黄色いハンカチーフ。」「それを言うなら、木綿のハンカチーフやろ?」あははは〜。お年頃やし、日本を出て25年から30年経ってる私達。いろんな事が危ないお年頃。そんな事で笑っていられるなんて、幸せなんだと思った今日この頃です。