PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ドライフラワーと日の出

夫が頂いた花束。このままだと枯れて行っちゃうので、ドライフラワーにする事にしました。ネイティブフラワーってドライにむいてる。水が少なくても咲く強い植物だから、もともとカサっとしてるのが多いし。

 

f:id:Freshie:20210325133110j:plain

今、雨が降ったり止んだりの天気で、外だと湿気を含んじゃうから家の中の2階の階段に吊るしています。

 

f:id:Freshie:20210325133150j:plain

うちはハイシーリングで階段の上はスカイライトが入ってるので、ここは一日中明るいのです。

 

f:id:Freshie:20210325133141j:plain2階の廊下から見るとこんな感じ。今のところ色も綺麗に残りながらドライになって行ってる感じです。 今回これをやって、あら〜洗濯物乾かない時、ここに吊るせばいいかも〜って新たな発見です。

 

日本やアメリカに住んでいるお友達から、シドニー洪水大丈夫?って心配して連絡を頂きました。シドニーより、郊外や、NSW州でもポートマッコーリーなどノースの方が被害が多いのです。シドニーウエストの方も洪水になっていました。ダムの水を放水したのも原因です。同じ様な事が、昨年中国や日本でもありましたよね。温暖化の影響でゲリラ豪雨が降るからです。昨年の夏は雨が降らずにブッシュファイヤーで燃えていたのに、今年は雨の被害が多いなんて。マザーネイチャーが人間に対してお怒りになってるとしか思えません。動物のみなさん、ごめんなさいね。人間が地球に居なければ平和だったのに。

f:id:Freshie:20210325133207j:plain

昨日は久々に晴れ。仕事が休みのお友達4人で日の出前に集まって、日の出ウォーキングをしました。

 

f:id:Freshie:20210325133332j:plain

ハーボードディガーズには、大勢の人が久々の太陽を拝みに集まっていましたよ。

 

f:id:Freshie:20210325133235j:plain太陽が昇ると、有り難や〜って手を合わせたくなりました。

 

f:id:Freshie:20210325133302j:plainフレッシーはいつも素敵です。

 

f:id:Freshie:20210325133323j:plain

10kmほど歩いて、昨日もSONOMAのコーヒーとルバーブ・ラズベリーブリオッシュでお茶しました。せっかく良い天気だから、テイクアウェイしてワーフの前のテーブルとベンチがあるところに座って食べました。外の方が長く喋っていても気を遣わなくていいから好き。

昨日はお友達のYさんが、最近手に入れたGoProで映像を撮りながら歩いて、あとで自動編集して軽快な音楽と共にビデオにして送ってくれたんですが、これがめちゃくちゃ良い!写真より映像の方が動きがあって音も入ってすごく良い。

 

機械があんまり得意じゃないから、編集とか出来るかなぁ?って思って手を出さずにいたけど、自動編集があるならお任せ出来るやん。普段歩いてる海辺も映像で見るとさらに素晴らしい。

ちょっと勉強してみま〜す。