PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

何を目指しているのか?くす玉作り

こんにちは。今朝も日の出前からウォーキングに行って13.5km歩いて来ました。その写真の紹介はまた後日と言う事で。

 

ウォーキング以外に何の趣味があるのでしょう?ハイ正解です。くす玉。何のために作ってるかってのは置いといて。。。です。

f:id:Freshie:20210327115632j:plain誰も興味ないかもしれませんが、最近作った作品のご紹介です。

 

f:id:Freshie:20210327115644j:plainグラデーション折り紙で作ったので、ちょっと枯葉ちっくな色合いが可愛いのでは?って感じです。くるりんとカールを付ける以外は、意外と簡単に出来ました。

 

f:id:Freshie:20210327115655j:plainブルーとホワイトのヒダヒダ付きです。

 

f:id:Freshie:20210327115833j:plainちょっと折り方が複雑で、1〜2回で覚えられない時は、こうやって数枚を段階的に途中まで折って横に置いておきます。そうしたらNetflixとか見ながら折ってる時に、あれ?どっちの色をどっち側に出すんだっけ?って、ちょっと不安になった時に確認しながら折れるので。

 

f:id:Freshie:20210327115709j:plain中央はオレンジのヒトデみたい。

 

f:id:Freshie:20210327115728j:plainピンクで真ん中にお花がついてるみたいで可愛いでしょう?

 

f:id:Freshie:20210327115738j:plainええ〜い!全部の色使っちゃえ!って作品です。

 

f:id:Freshie:20210327115757j:plainいっぱい色を使ったら、ちょっとおとなし目のを折りたくなりました。

 

f:id:Freshie:20210327115810j:plainこれ、ちょっと複雑な折り方でしたよ。他のより時間がかかりました。折る工程が他のより多かった。

 

f:id:Freshie:20210327115818j:plain中央にオレンジの風車が可愛いでしょう?

 

f:id:Freshie:20210327115850j:plain

そして今回の一番面倒だったのはこちら。組み立てる時に、他のと違ってあいだが抜けていて、凹凸を出しながら組み立てて行くのです。イラッ!!!ってしながら組み立てていって(根が雑でせっかちなので、丁寧にゆっくり、が苦手です。)途中でぶっ壊しそうになりながらも、完成した時は嬉しかったです。

くす玉作りは、もしかしてメディテーションになっているかも?短気でイラってなるのを抑える訓練になる?そして認知症予防ね。頭と手使っているからね。

 

いろんなくす玉の折り方をYoutubeにあげてくれてる人が居るのでありがたいです。

もっとくす玉、作り続けてみますね〜。