PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

くす玉と、ニュージーランド旅行を思い出した話

最近マイブームのくす玉作り。まだ作っています。

みんな折り方がちょっとずつ違って、出来上がると柄の違いが面白い。

f:id:Freshie:20210310124711j:plain

これは、グラデーションの折り紙で折ったもの。組み立てやすかった。

 

f:id:Freshie:20210310124744j:plain

これ、両面が同じ色の折り紙で折った方が良いとあったんだけど、両面同じ色って白しかなくて。しかしこれ、組み立てがめっちゃやり難くて、途中でギブアップ寸前でしたよ。おそらくもっと硬くてしっかりした折り紙で折ればもっと綺麗に出来たと思う。これは少々不本意な出来上がりでした。

 

f:id:Freshie:20210311124657j:plain

この青と白の折り紙を15枚ずつ合計30枚で作るくす玉。色合いがめっちゃ可愛い。組み立てもやりやすくて、これなら何個作っても苦にならない。また作ろうって思える。

 

f:id:Freshie:20210311124703j:plain

私が作っているくす玉の折り紙は、7.5cmx7.5cmの千羽鶴とか作る一番小さいサイズの折り紙です。このサイズが一番くす玉にした時に可愛らしい。出来上がりは意外と小さいんですよ。比較対象の為にマリメッコのマグカップを並べてみました。手のひらに入るくらい、野球のボールくらい?かな。これくらいならたくさん作っても邪魔にならないでしょう。まぁ、何十個も出来てきたら邪魔だろうけど。どんどん増えて来てるけど。。。まぁ、潰したら小さなゴミです。

 いろんな折り方があるので、頭の体操にもなっています。

 

今日、以前旅行で行ったニュージーランドのホテルからメールが来ていました。ウエブサイトが新しくなったのと、最近のイベントなどのお知らせのメールでした。懐かしいホテルの写真やレストランから臨むレイクの写真を見ていたら、気持ちだけがふ〜っとニュージーランドを旅したあの場面に飛んで行ったのです。4年半も前になるんだ、ニュージーランドに家族で旅行に行ったのは。

f:id:Freshie:20210311144449j:plain

懐かしい写真を見ていたら、もう今すぐにでも旅行に出かけたくなりましたよ。

次回にその時の旅行の写真をご紹介しますね〜!ニュージーランド、めっちゃ綺麗。

私がシドニー以外に住みたいなって思うのは、ニュージーランドの南島か、タスマニアですね。オーストラリアの永住権があれば、ニュージーランドにも永住出来るらしいんですよ。タスマニアはオーストラリアだからもちろん問題なし。その気になれば引っ越せると思うと、ちょっと気持ちが上がります。根っからの引っ越し好きだから。危ない、危ない。5年毎に引っ越しばっかりしてるから、お金が貯まらない。(笑)