PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

脱ステロイドを続ける夫

今週は夫が1週間アニュアルリーブを取っているので家に居て、私は昨日と今日は仕事がお休み。昨日は友達とウォーキングに出かけたので、今日は夫とランチに出かけました。

どこに行こうか?って迷ったんですが、クローズネストのMino(Honda Sake Barとも言う)に行きました。ここのランチは3回目。いつもオーダーは同じランチスペシャル。

f:id:Freshie:20210310124316j:plain

f:id:Freshie:20210310124334j:plain

揚げたての天ぷらが、めっちゃサクサク衣で激ウマなのです。お刺身も焼きサバもチキン南蛮も今日のは特に美味しかった。また行こう!これで一人26ドル。お得です。

ワンちゃん連れてる人は外の席に座っていましたよ。予約して行った方が良い感じ。予約ない人は断られていたから。

ここの近くに刺身新鮮組さんってお店があって、帰りにお刺身を色々買いました。ムスメは今日は大学の実習で早朝から病院に行っていてお腹をすかせて帰って来るので、今夜は久しぶりに手巻き寿司にしましたよ。ムスメの大好きなネギトロと鰹のタタキもありました。シマアジもイカもすごく美味しかった。やっぱり食は和食が一番。魚が良い。早く日本に行きたいなぁ。。。

夫の脱ステロイドは2ヶ月半になりました。今の状態を初めて見た人は、これはひどい!って言うだろうけれど、随分よくなってきた感じがします。今月の頭くらいは、おそらく一番ひどい状態になっていて、夫もかなり辛そうでした。一部の皮膚が化膿していたので、これは薬を飲むしかないとなり、GPに行って抗生物質をもらってきました。本当は抗生物質は飲みたくないそうです。お腹の中の良い菌まで殺してしまうらしいので。でも今回の抗生物質はかなりマイルドなやつで、前のは1週間毎日飲んで全部飲み切らないといけないって言う、強いのだったけど、今回のは先生がマイルドなやつを処方してくれたそうです。

抗生物質のおかげか、化膿していたところもすっかり治って、ステロイドを止めた後に皮膚が悪化して見えていたところも、皮膚の皮が一枚か二枚取れた感じでボロボロとむけて、やっとステロイドが抜けて来て新しいステロイドフリーの皮膚が再生して来たように見えます。ステロイドクリームを使っていると、皮膚がどんどん薄くなるそうなんです。だから日焼けをしてはダメだと言われていました。皮膚も茶色く変色していたのです。

今、新しく出来てきた皮膚はまだ薄そうで、敏感肌って感じです。前みたいにウエットスーツ着て、強い日差しの中をサーフィン出来るようになるのかどうか?今はまだまだ時間がかかりそうですが、少しは良くなって行ってる感じなので嬉しいです。全世界でステロイドアディクションに苦しんでいる人がたくさん居るようです。これは先進国で、衛生的な国に住む人ほど多いそうです。アトピーは人間が綺麗に生活するようになって、毎日お風呂に入れるようになって出来てきた問題だそうです。現代病ですね。

 

皮膚のスペシャリストって、診察料金も高いし、その割に「先生のおかげでサッと治りました!」なんて先生居ない。少なくとも私達は今まで良い皮膚科の先生に会ったことがない。ステロイドの入ったクリームばかり処方するし、根本治療をする先生は居なくて、いつもその場しのぎの治療ばかりで、結局根本的には治らない。

もっと皮膚科の先生は勉強して欲しい。ステロイド依存の恐ろしさを認識して欲しい。ステロイドクリームを塗り続ける事に、完治は無いって事に気が付いているはずなのに。自分や自分の家族が同じ問題を抱えていても、それでもどんどん強いステロイドクリームだけを処方するのか?!と、聞いてみたいわ。