PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ジャンクマーケットx2箇所

土曜日は久しぶりにCityのRozelle MarketとSurry Hills Market ハシゴしました。ジャンクマーケット見るの大好きなんですが、要らんもん買っちゃうんで最近は行っていなかったのです。お友達のYさんが一緒に行ってくれるって事で土曜の朝、出かけました。

f:id:Freshie:20210308145303j:plain久しぶりにバスに乗ってCityへ。B1のバスの2階の前は眺めがよくていいね。

Yさんとは現地集合なので、Rozelleマーケットまでは、バス、ライトレイル、バスを乗り継いで行きました。

f:id:Freshie:20210308145321j:plainライトレイル乗ったの初めて。めっちゃ遅い。歩くのと変わらないくらい。朝だったから?2人しか乗ってなかった。こんなの作るのにものすごいお金と時間かけたんだよガバメントは。そのうち無くなっちゃうんじゃないか?邪魔だって言って。

 

マーケットで無事にYさんと会えました。でもマーケット、出店数がすごく少なかった。マーケット出してる人と話したんだけど、お客さんがあんまり居ないんだって。ツーリスト、特にチャイニーズのツーリストが来ないからローカルの人だけだとあんなまり売れないんだって。その人も、今日が最後で来週からはマーケット出さないって言っていました。

f:id:Freshie:20210308145336j:plainビジネスにはよくないんだろうけど、私はローカルだけって良いなって思う。空いてるし。でもお店が少なくて活気が無いのはよくないよね。掘り出し物探す楽しみが無くなっちゃう。

 

f:id:Freshie:20210308145352j:plainRozelle Marketの次はSurry Hills Marketに移動しました。ええ〜ここも出店数かな〜り減ってる。寂しいなぁ。Yさんは陶芸作家の方からお気に入りの陶器を買えました。

 

f:id:Freshie:20210308145522j:plainさすがサリーヒルズ。ちょっとオシャレな雑貨屋さんとかあって、たまには橋(ハーバーブリッジ)渡って、橋の向こうに行かなあかんわぁ〜。

 

f:id:Freshie:20210308145537j:plain

ランチはダーリングハーストにあるChaco Ramen(チャコラーメン)に行きました。随分前に行ったきりだったけど、前に食べた柚子とホタテのラーメンがすごく美味しかったので、Yさんに絶賛オススメしていたんです。橋の向こうだからなかなか行く機会が無くて。お店のスタッフは全員日本人でしたよ。お客さんで日本人は私達だけだったような。柚子とホタテがめっちゃ良いアクセントになっていてすごく美味しかったです。調子に乗って麺を替え玉しちゃって、お腹がはち切れそうになりました。この後甘いもの食べに行こうって言ってたのが、コーヒーだけでフィニッシュでした。車で来ていたYさんが家まで送ってくれて、帰りは楽チン。Yさんありがとう。

 

f:id:Freshie:20210308145555j:plain

マーケットで買ったもの。かなり乙女チックなリモージュのオーバルの器。ビンテージのレースと、白い鳥ちゃんのブローチ。これ、南洋の貝で出来てるんですよ。鳥好きって言うのが一番の理由なんだけど、これを見てるとピカソの描いたハトの絵を連想させて平和な気持ちになれるのです。ブローチってあんまりしないんだけど、胸元やジャケットの襟にブローチが似合う人ってオシャレですよね。ウォーキングウエアしかほとんど着ないんだけど、たまにはブローチもつけないとね。

マーケットかなり縮小されてたけど、やっぱり面白かった。
これからも時々マーケット見に行くつもりです。