PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

新しいキッチン用品を買った

最近天気予報当たりますね。。。金曜日からめっちゃ雨風になって、週末損した気分です。友達にこんな悪天候でもウォーキングに行った?って昨日聞かれたけど、いやいやいや、ここまで天気悪いと歩けませんよ。雨の日は読書と、くす玉作りです。(ちょっと家事も)くす玉、最近良いのが出来てますからね〜。誰も楽しみにしていないだろうけど、そのうち発表しますから。(笑)

さてさて、6月後半といえば、街はSALE一色です。昨日注文していたムスメのコンタクトレンズを取りにChatswoodのWestfieldショッピングセンターに行ったのですが、久々にパーキングが屋上まで満車で、ぐるぐる回って車を停めるところを探すハメになりました。コロナがシドニーの一部で出たのでマスク着けた方がいいよ。ってニュースで言われてるけど、着けていたの5%以下でしたね。本当に少なかった。ショッピングセンターの中は人で溢れていましたよ。SALEだからね。オージーはSALEにまとめ買いする。最近はオンラインが増えたけど、やっぱり実際に物を見て買いたいよね。

f:id:Freshie:20210620073403j:plain

そう言う私が、オンラインショッピングで最近買ったもの。キッチン用品です。キッチンの物を買うのは、これって家族で使う物だからいいよね?って罪悪感が無くなるのは私だけでしょうか?料理家のコウケンテツさんがお勧めしていた、MicroplaneのZesterです。パルメザンチーズの塊をパスタの上にサラサラ〜って削ったり、オレンジやレモンの皮をゴシゴシ〜っていい感じに削れるやつです。このタイプのをあちこち探していたんだけど、どこも売り切れで、やっと見つけたんですよ。しかもSALEでお安くなってる! Peter's of Kensington  のサイトから買いました。

お店まで行くのもちょっと遠いし面倒なので、送料7ドルだから、いいや〜送って貰おう。って思ったら、ある程度の重さまでは同じ送料7ドルなんです。同じ料金なら、他に欲しいものなかったっけ?って余分な物まで買うもの探し始めて。(笑)そう言えば、先日お友達2家族がお食事会に来てくれた時に、大皿で料理やサラダを出した時に、大きなスプーンや、サラダ用のサーブするのを添えるのが欲しいって思ったんです。この大きなスプーン。パエリヤや、炊き込みご飯をどんと中央に置いて出す時に、これで各自取り分けてもらうのにバッチリやん!って思いました。SALEでめっちゃ安くなってたんですよ。サイト、見ない方が良いですよ。絶対色々欲しくなっちゃうから。(笑)

お客様を家に招いて食事会。昔は本当によくやっていました。外で食べるのって時間も気にしないといけないし、夫やお友達はお酒を本当にたくさん飲むのでお酒を持ち寄って家で飲む方が経済的。(夫は今、肌の為にステロイドクリーム断ちをやってるので、アルコールは絶っていますが)うちは夫が料理が趣味で、作るの好きだしとても美味しいので、お客様が喜んでくれるのです。外で食べるより美味しいって。私が一人で全部作らないといけないならプレッシャーですが、私が作るのは3品くらいで良いので、あとは夫が面倒なのはやってくれるし、洗い物も片付けもやってくれるので、どうぞ〜うちに〜。って事になってたんですが、なんだか最近材料の買い出しや、仕込み、事前に家をいつもよりきちんと掃除したりするのが面倒に思えて来て。やっぱり年だからかな。昔より面倒に思えるってのは。

でも先日お友達が来てくれて、お友達もお料理を持って来てくれたりして、夫も半年以上全くお酒飲んでなかったけど、久々に2杯くらいワイン飲んで楽しそうでした。またうちに来てもらって食事会、良いなぁと思ったので、キッチン用品の買い足しは罪悪感の無いお買い物なのです。(笑)

Kathamanduで、ウォーキング用の長ズボンも買っちゃったけど。(笑)ウォーキングはお金のかからない健康維持なので、これも罪悪感の無いショッピングなのです。はい。。。