PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ステロイドをやめた夫はグルテンもやめた

昨日はお友達と7時半にFreshwater Beachで待ち合わせて、 Curl Curl Beachを通って、遠回りでDee Why Beachまでの往復しました。歩いた距離は13kmほど。

f:id:Freshie:20210416094756j:plain

カールカールビーチを振り返って。あ〜、雲一つない青空やん。昨日は最高気温26度くらいで、日差しがめっちゃ強くて、真夏並みに暑かったです。

 

f:id:Freshie:20210416094801j:plain

フランネルフラワー、まだ咲いていました。これ、白いふわふわのフランネルの生地みたいなんですが、友達が先日ブルーマウンテンに行ったら、ピンクのフランネルフラワーが一面に咲いていて、ピンク色ってめっちゃ珍しいそうです。私は白以外は見た事がない。ピンクのフランネルフラワーのお花畑、行ってみたいなぁ。

 

f:id:Freshie:20210416094813j:plain

Dee WhyのOak Streetにある、ペイストリーショップでコーヒーとケーキ食べました。ケーキは2種類買って、友達と半分づつ切って食べました。バニラスライスと、ラズベリータルト。このラズベリー、新鮮で美味しかった。今年はベリーが美味しいよね。コーヒーも期待してなかったのに、注文通り熱めにしてくれて、濃くて美味しかったです。ネットで評判が良かったけど、ホンマに美味しかったし、お店の人も愛想良くてここはまた来ます。

 

パンもケーキも大好きな私なんですが、肌の調子がなかなか改善しない夫。ステロイドの使用を一切やめて3ヶ月半が経ちました。食べ物も糖質を断つとか、なるべく炭水化物食べないとか(ご飯も含めて)ナッツも食べないとか色々やってるんですが、ここでまたまた一大決心。グルテンフリーをしばらくやるそうです。前もやっていたんですがね、これ、結構大変なんですよ。

グルテンフリーって、小麦は全部ダメなんで、パンやケーキ、うどん、そば(そば粉100%やったら良いけど)パスタにピザ、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、全部ダメ。実は醤油にもグルテン入ってるんですよ。夫はアレルギーテストでグルテンアレルギーは出ていないから、あくまでも出来る範囲でやって行くそうですが、グルテンって実は身体に不調をもたらす原因になってるそうなんです。特に今の小麦は昔の小麦と違って、あかんそうです。なので、アレルギーじゃない人もグルテンフリーの食生活は身体に良いそうです。

夫は自分だけ食べないから、私とムスメに食べるなとは言わないけど、食事のメニューが狭くはなっています。別々の物を作ったりね。夫も本当は小麦の食べ物大好きやけど、自分の体質を改善するにはこれが良いと決めたそうです。

前にも一時期グルテンフリーはやっていました。こっちはその点グルテンアレルギーの人が多いから、パンもパスタも小麦粉に似たものも、グルテンフリーの物はスーパーにたくさん売られてるんですが、気をつけないといけないのが、グルテンフリーの物って砂糖が普通のより多く入ってたりするんですよ。グルテンフリーのパンは、かなり甘い。夫は糖質もカットしてるので、ここも気をつけないといけないのです。夫は肌の為にこんなちょっとややこしい食生活なんですが、実は精神的に落ち込んだり、鬱の人にも糖質カットやグルテンフリーは効果があるそうです。身体と心はつながってるので、変なもの食べてると、精神的に出て来る事があるのも納得ですね。

まぁ、幸い私は心身ともに健康と言える状況なので、食べたい物を食べて、身体を動かすようにしています。でも、身体か心に問題があれば、食生活を見直すってのは大切やなぁとは感じています。