PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ユニクロ•マリメッコが届いた

先週の木曜日は、ユニクロからマリメッコとのコラボ商品が発売される日で、ここ数年のユニクロのマリメッコは、デザインが個性的過ぎてちょっと着れない。。。って感じのばかりで買っていなかったのです。最終的にはかなりSALEになっていたし、人気無いのかな?って感じでした。でも今回のは可愛いのがいっぱいあったから、きっとすぐに売り切れる!って予感がして、発売日初日、仕事で買いに行けないしオンラインショップも出来なかったので、ムスメに頼んでオンラインで買ってもらいました。なんて事はない、全然売り切れてないやん。お店に行って試着してから買えば良かった。。。今日、オンラインで買ったのが全部まとめて届きました。

f:id:Freshie:20210524170952j:plain

ドレスと帽子、カバンと、Tシャツ2枚の全部で5点大人買いしちゃいました。もう大人だから、大人買いしても許されるんだよ、って友達が言っていたので。

あら〜、よく見たら色は違うけど全部同じパターンの花柄やん。花柄はもうこの年になったらあかん。って買わないようにしていたのに、マリメッコは可愛いからね。本当のマリメッコのお店で買ったら何倍もするもんね。ユニクロありがたや〜。

お友達が同じ色のTシャツ買ったよ、って言っていました。もしかして夏になったらいろんな人とお揃いになってるかもしれない。でもこのユニクロ・マリメッコって日本では販売していないとか?なぜだろう?日本人にも今回の柄は絶対人気だと思うけど。まぁ、私が日本に行った時に着ていても日本の人達とお揃いにならなくてイイかも〜。日本に行けるのがいつになるかわからないけどね。

国境をオープンする為に、みんな早よコロナのワクチン打て打て打て、ってしきりにラジオでもテレビでも言うてます。でも50歳以上はアストラゼネカ、49歳まではファイザーって現状。アストラゼネカはリスクがあるけど、今はファイザーが全員の分無いから、若い人に譲ってあげてください。ってなっている。でも、10月以降になれば、全員の分のファイザーGET出来るよ〜!ってニュースで言っちゃったもんだから、じゃぁ何も今リスクのあるのを打たなくても、10月以降に打てばイイやん。あと5ヶ月なんてあっという間さぁ〜。って気持ちになってるよね。私の周りのお友達でアストラゼネカでも良い!って急いで予約した人、一人しかいない。彼女ももしかしてファイザー来るって言うのを昨日聞いて、予約をキャンセルしたかもしれないな。

日本は本当に早くワクチン打ちたいって思っている人がすごく多いようですね。母もなかなか予約が取れないって言っていましたが、市役所の電話予約はつながらなかったけど、近所のかかりつけのお医者さんで来月ワクチン打ってもらう予約が取れた!って、すごく嬉しそうに電話してきた。やっぱり今の日本の状況だったら、お年寄りは特に早くワクチン打っておいた方が、打つ事の副反応のリスクより、打たないで感染する方のリスクの方が大きいのが現状のようです。特に日本はオリンピックが頭痛のタネだと思う。世界各国からいろんなコロナが持ち込まれたら。。。って、本当に素人が考えたって恐ろしい話やわ。やらないで欲しいって国民の希望は無視されているようだし、おもてなし、なんて言うんじゃなかった。ってほとんどの人が思ってるはず。やらないって選択肢はもう無いんやろうか。。。とにかく日本の皆さん、世界各国から集まる選手や大会関係者の皆さんの無事を祈るばかりです。もしも開催されても、そのせいでひどいことにならない事を祈るばかり。

 

f:id:Freshie:20210524171027j:plain

昨日の日曜日は、例のStaple Bakery にまた行って来ました。やっぱり前回は母の日だったから恐ろしい行列だったみたいで、昨日は3人しか並んでなかったから、すぐに買えた!良かった。

前回買ってめっちゃ感動したバニラスライス。これ、週末だけの特別商品らしくて、友達もお気に入りで、週末にこれを狙って買いに行くらしい。昨日もムスメと半分にして食べたけど、次回は全部食べたいから2個買って来て!ってムスメにお願いされました。わかる。次回は2個買うわ。前回買ったアーモンドクロワッサンはバターが多くて胸焼けしたので、今回はチョコレートクロワッサンをムスメと半分にして食べたら、ちょうど良くて胸焼けしなかった。すごく美味しかったです。サックサクの出来立てで、まだ暖かかったし。ずっとグルテンフリーでパンもパスタも食べていなかった夫が、シナモンスクロールをコーヒーと一緒に食べたら、あまりの美味しさにうなっていました。これからもグルテンフリー続けるけど、たまに食べるならこのシナモンスクロールを食べたい。とのご感想です。サワードゥももちろん皮はパッリパりで、中はもっちり。アボカドやバターで炒めたマッシュルーム、カマンベールチーズなんかを乗せて食べたら、もうたまらんです。また週末買いに行こう。。。

世界はコロナ禍なのに、オーストラリアは平和に暮らせて本当にありがたいです。でも出来れば来年には母に会いに日本に行きたいなぁと、切に願っています。