PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日本の楽しみは、食べること!

シドニー空港、日が暮れた後に出発して

 

羽田空港、日の出後に伊丹空港行きに乗り換えました。


伊丹空港に向かう途中、最初は爆睡していたのですが、ふっと何かを感じて窓の横見たら、なんとそこにちょうど富士山が見えたのです!

爆睡しているムスメも起こして、「見てみて!富士山だよ!」って言ったら、「ほんまや〜。」そう言って、ムスメはすぐにまた寝ちゃいましたが。

 

到着した日はお墓参りに行って、翌日は阪急電車で梅田に。

たまたま乗り合わせた神戸線の電車に可愛いデコレーションが。

 

これが兄嫁が言っていた『ちいかわ』ってやつだ!運転席もちいかわ、が座っていました。日本って帰ってくるたびに違うものが流行ってる。流行短いね。

 

 

梅田!都会やね。

 

阪急百貨店。キラキラがついていてゴージャスです。

 

今年3月に日本に来た時、私はタスマニアから直接来たので体力が落ちていて、人が多い梅田に行かなかったけど、ムスメは一人で梅田に行ったのです。その時ここのお店が超人気で、行列が長過ぎて買えなかったらしいのです。でも今は、誰一人並んでいなかった。(笑)日本の流行のサイクルが短いから。下手したら次来たら別の店に変わってるかも。このイチゴとカスタードのデニッシュ、めっちゃサクサクでチョ〜美味しかったです!

 

グランフロント大阪で、お買い物とランチ。

 

ムスメの希望で仙台牛タンのお店。麦飯にトロロのせて食べたのが美味しかった。

 

阪神百貨店も綺麗になったね。お友達に頼まれた、阪神タイガース優勝記念グッズを探しに行きました。少し残っていて買えた!

 

京都では、ゆば料理のお店でランチ食べました。オーストラリアから電話して予約しておいた。

 

私と母は、揚げ湯葉と海鮮のあんかけ。ムスメのメインはお肉。ゆば卵かけご飯が美味しかったです。

 

祇園から歩いて10分くらいの場所。

 

夕食は京都のホテルの中で。これは前菜。真ん中の鴨とネギのが美味しかったです。

 

メイン料理に運ばれて来たのは、升の中にちらし寿司いくら乗せ。それと車が来た。

 

車の中に3種類入っていました。どれもすごく美味しかった!

 

デザートは抹茶ムースに黒豆のせ。抹茶の八つ橋もっちりして良い感じでした。

 

朝はバッフェ。ついつい取り過ぎちゃう。。。湯豆腐が美味しかった。しば漬けのおにぎりも。コロッケはムスメに食べてもらった。

 

ランチはお腹が空いていなかったので、軽くパンにしました。日本のパンは軽いね。明太子餅パンと、海老カツバーガー。持って帰ろうと思って買ったクリームパンまで食べちゃったけど。

 

昨日のランチはうどん。ちくわと卵の天ぷらが乗っています。母が自分のランチのお肉を勝手に入れてきた。

 

今日は実家の近くのお寿司屋さんに行って、ランチセットを食べました。茶碗蒸しにたくさん具が入っていて美味しかった。デザートの生わらび餅がモチモチでした。クセになる〜。

ランチの後、近くの阪急百貨店の食料品売り場に行きました。ケーキ、美味しそうすぎる。忘れていたけど、もうすぐクリスマスなんですね。オーストラリアよりめっちゃ安い!目移りするねぇ〜。

 

シャンパンがサンタ帽子被っていて、可愛いよね。

 

それでは明日から宮古島に行って来ま〜す。

 

向こうで時間があったら写真UPしますね〜。