PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

2021-01-01から1年間の記事一覧

ストームの後のナラビーンと大混雑のビーチ

昨日も今日もウォーキングに出かけました。歩いてると体調がいい。 先週ナラビーン周辺でストームがあって、お友達数名が3〜4日停電にあってると聞きました。倒れた木の下敷きになって亡くなった方までいたので、本当にひどい被害だったようです。やっと今…

クリスマスプレゼントにタスマニアの本

今日はお友達とウォーキングに行って15.5km歩きました。歩いてる方が断然体調が良いんですよ。来年のお仕事が始まるまでのお休みの間、ウォーキングのお約束をめっちゃ入れています。歩き続けないと体調悪くなっちゃうからね。。。 今朝のフレッシュウォ…

クリスマスとカクタス

いつの間にかクリスマス終わってしまっていました。 家でひっそり過ごそうと思っていたのですが、お友達がもうPCRテストでネガティブ出てるなら気にしないから、家族でクリスマスランチに来てちょうだいと誘ってくれたので、1週間自己隔離していたし、ムス…

クリスマスイブ

明日はクリスマスですね。コロナのせいで盛り上がりにかけます。以前はたいていこの時期は日本でした。ムスメの学校が終わったらすぐに日本行きの飛行機に乗って、私の実家でクリスマスとお正月を過ごすのがお決まりで。コロナのせいで家族の繋がりも遮られ…

検査結果ネガティブでした

火曜日の朝一番で行ったコロナPCRの検査結果が24時間過ぎても来なくて、どうなってる?!って心配していたんだけど、昨日の夜遅く家族3人ともネガティブ(陰性)の結果が来てホッとしています。2日近くかかった。。。ムスメは今週1週間は自己隔離を続け…

3D カーボードモデルキット

世間はコロナのオミクロンが広がって、毎日感染者数が上がっているので落ち着かないクリスマスWeekとなっています。ムスメの友達がコロナポジティブになったのがわかって、ムスメはクロースコンタクト、夫と私はカジュアルコンタクトと言うことで、3人で昨…

友達が日本に行った

しばらくご無沙汰しています。 今週の月曜日から新しい仕事のトライアルしていて、忙しく働いていました。前は学校で働いていたので、スクールホリデーは全部休みだから今週から6週間半、夏休み!って感じだったんだけど、新しい仕事をちょっとやってみよう…

今年もあと3週間ほどです

どうも天気がハッキリしない日々が続いています。雨降るって予報なのに降らなかったり、曇りって予報だったのにザーザー降ったり。ウォーキングも雨の中だったり、暑くて長距離歩けなかったりです。 昨日の朝も歩き始めるまでお天気が読めなくて、とりあえず…

ボンヌママンのアドベントカレンダーとT2の

今日から12月!なんてこった。2021年も1ヶ月切ってしまった。2020年、2021年はコロナに翻弄されて、コロナのせいで動けず、世界中の人が大変な思いをしたんだけど、それがまだまだ進行形で収束してないってところが悲しいところです。202…

クリスマスが近い

水曜日、どんよりしていたけど雨は降っていなくて、友達と一緒にCityに行きました。 Cityはたまにしか行かないから、「そうか〜ジョージストリートは路面電車が走ってるんだぁ。。。」って、改めて思いますね。この路面工事がめちゃくちゃ長くて、永遠に終わ…

クロンターフからマンリー往復、そして徒然

今日は仕事が12時半に終わって、そこから近所のお友達とウォーキングに行きました。昨日はロングウォーキングの約束していたのに、朝から一日中雨だったので歩きに行けず、今日は午後ちょっと雨がパラパラ来たけれど、なんとか10kmくらいは歩けました。 今…

今週は天気が良かった

今週はお天気が良くて洗濯物がパリッと乾いて良かったです。平日3日仕事して、あとの2日はウォーキング長距離歩いて、毎朝5時半に起きて、10時半には沈没の規則正しい1週間でした。 火曜日に歩いたブッシュウォーキング。Frenchs Forestにこんな綺麗なウ…

Rozelle からBalmainまでの街歩き

昨日の土曜日は、お友達の還暦お祝いパーティーに呼ばれて行きました。夫のサーフィン友達で、60歳でもさっそうとショートボードを乗りこなすカッコイイ方です!やっぱり赤いプレゼントが良いのでは?って事で、真っ赤なリーシュと赤いTシャツをプレゼントし…

今週あれこれ

私は週3日しか働いてないんだけど、あとの2日の平日はたいてい友達とウォーキングで出かけるので、1週間の早いこと、早いこと。もう金曜日だ!まぁ、忙しい方が余計な事考えなくていいね。人生も駆け足で過ぎて行きそうです。 昨日は仕事が12時半に終わっ…

家族でタイレストランに行った

我が家3人は日本食の次にタイ料理が好き。久々にタイレストランに夕食食べに家族3人で行きました。先日33km歩いた後に友達4人で行ったBalgowlahにあるMonkey King Thai がすごく美味しかったし、家から近いのでここに行きました。 帰る頃は混み始めてい…

海とサボテン

今日も良い天気でしたね。海辺ウォーキングで日焼け注意です。でもやっぱりこの景色を見ながら歩いていたら、嫌なことも海に流せます。だからやめられない。 明日から雨マークが1週間並んでるけれど、雨が続いたら嫌だなぁ。。。そう言えば11月は雨が多い…

Cityに行って、お寿司食べた

今日はCityでお友達二人と半年以上ぶりに会いました。昔5年間Hornsbyに住んでいた時期があって、その時のお友達。考えてみたら、あれから3人とも引っ越したので、誰ももうHornsbyに住んでいない。みんな違うローカルガバメントエリアに住んでいるので、ロ…

ブッシュウォーキングとミッドライフ・クライシス

職場のボスと話していて、私の夫が最近リタイア後には日本に戻って住みたいって言い出したんだ。って話をしました。私自身は、日本の夏がめちゃくちゃ苦手で、老後は涼しいタスマニアに引っ越しする方が良いと思うんだけど。って言っていたら、「それ、コロ…

夕暮れのカールカールビーチ

ロックダウン中は週2〜3回一緒に歩いていた近所のお友達。今週から私の仕事が始まったのと、ロックダウンが終わったからお出かけも出来る様になって、毎日なんだか忙しくてウォーキングする時間が取りにくくなってしまった。なので、仕事終わった午後に待…

先週のお出かけのこと

今日はなんと!4ヶ月ぶりに仕事して来ました。3時間だけですが。まだまだコロナの影響が残っていて、今年いっぱいはお仕事少な目です。4ヶ月も仕事していないと忘れてる事もあったり、意外と覚えていた事もあったりと、自分でもヘェ〜そうなんだぁ。って…

Royal Coast Track33km歩いて来た

お友達が誘ってくれて、金曜日にRoyal National Parkの中のRoyal Coast Trackを端から端までに歩いてきました。全部で30km弱のコースなのですが、フェリー乗り場からスタート地点までと、ゴールしてから最寄りの駅まで歩いたので、合計は33kmになってい…

海辺ウォーキング

昨日の朝は、お友達2人がお隣のカウンシルから早朝ウォーキングに遊びに来てくれました。集合は朝6時半。日の出は今、6時9分ごろなので、すでに日は昇ってるけれどまだ水平線からそれほど上がっていません。 帰る頃には雲がなくなって、めっちゃ暑かったけ…

普通の生活

コロナのワクチン2回接種が国民の70%を超えてロックダウンが終わったと思ったら、昨日さらに80%超えて、規則がまた緩くなります。なんだかもうコロナが無くなったような安心感、は無いんだけどね。つい先日までロックダウンだったのに、今はもうお店…

仮免許を取ってきたムスメ

オーストラリアは16歳になったら仮免許を取得出来て、120時間の実地練習をしてログブックを付けて、1年後に免許書取得の為の運転試験を受ける事が出来ます。試験にパスしたら赤色のPプレートをもらえて、ここから自分一人で運転できるようになり、最低1…

ロックダウンがやっと終わった

NSW州はロックダウンが終わって、昨日からお店が開きはじめました。ロックダウンは106日間だったそうです。私は、近所のワーリンガモールにロックダウン中は一度も行きませんでした。コロナ感染者が立ち寄る確率が他の店より高かったので。なので、昨日は…

ゴージャスなピンクの花が開いた

先日Frenchs Forestのブッシュを友達と一緒にウォーキングしていたら、もうフランネルフラワーが咲き出していたのを見つけてすごく嬉しかった。 ここからのビューは本当に美しい。 ほらね。野生のフランネルフラワーがあちこちに群生しているんですよ。 花び…

もうすぐロックダウンが終わる

今朝のハーボードディガーズから。雲から光がさしていて、あの丸い光のところに誰か降りてきそうな感じ。降りてきてたのかな?あれは長かったロックダウンが終わりを告げるトンネルの向こうの光だったのかな? NSW州は、ワクチン接種率が70%を超えて、来…

海と空とクジラ

昨日からdaylight saving(サマータイム)が始まりました。土曜日の夜眠る前に、家中の時計を1時間進ませておいて、日曜日の朝起きた時に間違えないように。 最近すでに体の準備が出来ていたようで、毎朝5時前には目が覚めていたのですよ。土曜日まで日の出…

コンマリさんの言葉が響いた。

今日から10月ですね。今年もあと3ヶ月。ええ〜2021年ってどこ行った?って感じ。2022年は良い年になって欲しいですね。コロナ!もうウンザリなんだよぉ〜。 今日のビッグニュースは、新規感染者数とかそんなんじゃなくて、NSW州のプレミアの突然…

ロックダウン終了まであとわずか

今週末と来週末が終わったら、いよいよロックダウン終了ですよ。来週中にワクチン2回接種済が70%を超えて、その後10月中には80%超えるそうです。最終的に90%超える予想です。こんなにワクチン接種の割合が多い国って他にあったっけ?しかもこん…