PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

クリスマスプレゼントにタスマニアの本

今日はお友達とウォーキングに行って15.5km歩きました。歩いてる方が断然体調が良いんですよ。来年のお仕事が始まるまでのお休みの間、ウォーキングのお約束をめっちゃ入れています。歩き続けないと体調悪くなっちゃうからね。。。

f:id:Freshie:20211228181727j:plain

今朝のフレッシュウォータービーチ。かなり雲が厚くて、歩き始めたら小雨が降って来ました。

 

f:id:Freshie:20211228181739j:plain

シェリービーチの上のルックアウトから。結局それほど雨に降られる事もなく、おしゃべりしながら歩くのはとても楽しい。今日までパブリックホリデーで、いつも行くマンリーのカフェで(私の名前もう覚えてくれてる。1週間に2回は行ってるから。)コーヒーと小さなマフィンで$12.50って、高くないか?!って思ったけど。しっかりホリデーサーチャージ付けられていた。

最近週末もサーチャージ付けるし、クレジットカード使用のサーチャージも付けるし。誰も現金で払う人いないよね。クレジットカードオンリーのところもあるし。カードさっとかざすだけでレシートくれないし、料金の表示も見えない店もあるし。みんないくらチャージされてるか全く気にしない様子。若い人達特に。

それに比べて日本は物も外食も安いなぁって思う。いろんな値段が20年とかそれ以上変わってなかったりする。でもきっと、給料もそんなに上がってないんだろうなぁ。国内だったらそれで良いけど、海外旅行に行ったらなんでも高く感じて、ビックリしちゃうよね。母と一緒に28年くらい前にスイスに旅行した時、カフェでコーラー飲んで(なんであの時コーラなんて頼んだのか今は謎だけど。)日本円で1杯1000円チャージされた時、二人でひっくり返りそうになった。今はもっと高いんだろうな。

 

f:id:Freshie:20211228181751j:plain

ムスメがクリスマスプレゼントにこのタスマニアの本をくれました!

 

f:id:Freshie:20211228181802j:plain

こんなの見てると、タスマニアに住みたくなる。自然が美しすぎる〜ここは天国かぁ!

 

f:id:Freshie:20211228181814j:plain

ムスメは今、本屋さんでバイトしていて、この本最近何冊も売ったんだって。買ってた人達はみんなムスメと同じ年くらいの若い人達ばかりで、「これ、ママへクリスマスプレゼントなの。私のママはタスマニアが大好きなの。」って言っていたらしい。「え〜!私のお母さんも同じ!私もこの本買うべきね!」ってムスメはお客さんと話して買ってきてくれたそうです。

タスマニア大好きな人、結構多いんだよ。