PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日の出とイルカ

週末は忙し過ぎて、なんだったけ?って考えないと思い出せないくらい。

まず、金曜日の夜は会社の同僚の送別会があって、仕事の後そのままみんなでマネージャーの車に乗せてもらって会場に直行!食べて、飲んで、帰りは近所の同僚の車に乗せてもらって帰宅。ムスメは仕事の後、うちに泊まりに来ていて(彼女の職場からうちの方が近い。)私が送別会で家に居ないと伝えてあったので、「ではお父さん、二人で夕食食べに行きましょうよ!」と、二人で楽しく飲んで食べて帰って来ました。夫はずっと家から仕事しているので、そうやって誰か誘ってくれる人が居ないと全く家から出ない感じなので、ムスメは夫を誘って、週末のランチなんかも一緒に出掛けています。優しい娘で良かったね。

 

土曜日は私は友達とランチの約束があったので出かけて、タスマニア移住前に会って以来の友達だったので、9ヶ月ぶりの再会でした。積もる話もあって、いっぱい話せて良かったです。

 

日曜日は友達とウォーキングの約束があったので、日の出前にハーボードディガーズに待ち合わせて、この日は雲一つなくて、めちゃくちゃ綺麗なサンライズが見えました。

 

 

写真で写ってないけど、ちょうど正面にイルカの群れが居て、何頭居たのかわからないけど、ざっと見て10頭以上は居ましたね。サンライズを見ながら、目の前を泳ぐイルカ達を見れて、朝からテンション上がりました。

 

 

日が上がったばかりのフレッシュウォータービーチ。黒い点々はイルカ?アシカ?波待ちのサーファーの皆さんでした。最近波が無いね。海は穏やか。

 

 

ノースヘッドを歩いたら、フランネルフラワーがたくさん咲いていました。ネイティブフラワーで一番好きかも〜。

 

 

ずいぶん長く工事していてクローズしていたノースヘッドのウォーキングトラックがオープンしていました。とても綺麗になっていましたよ。

 

 

フェンスも立派なのが出来ていました。

 

 

昨年はここからクジラが見えたんだけどね。日曜日は見えなかったです。

 

 

遠くにCityも見えて、お天気が良くて本当に気持ちの良いウォーキングでした。16.2kmほど歩いていましたよ。でも友達が、「もっとロングウォーキングに行きたい。」って言ってたので、これから暑くなるまでに、たくさん歩こう!と話していました。今度の週末は、マンリーからフェリーに乗って行って、街歩きの予定です。

 

 

フレッシーに戻って来ました。最近本当に海の水のクオリティーが良くて、ここはどこのリゾート地ですか?って言うくらい、綺麗なのです。

 

あ〜、やっぱりここに戻って来れて、本当に良かったなぁ。

 

しかし今、海外旅行に出かけてる人どんだけ多いの?私のお友達も日本をはじめ、いろんな国に行ってるけど、ムスメのお友達もいっせいに?!ってくらい海外に出かけてる人がめちゃくちゃ多い!私はやってないけど、ムスメ達の世代はほぼ全員?くらいインスタグラムやフェイスブックをやってるので、今どこに居るかお友達はほぼほぼ把握出来る感じですね〜。ギリシャに行ってる人、行ってた人が多くてビックリ!若者には今、ギリシャ旅行がホットなの?やっぱりヨーロッパに行ってる人が多いね。オージーにはアメリカはあまり人気ないのかな?ヨーロッパやアジアが多いね。

コロナのせいで過去3年間は自由に海外旅行に行けなかったから、その反動がきてるのかな。オージーはもともと旅行好きだから、今まで行けてなかった分、今年は絶対行く!って意気込みの人が本当に多い!日本に行ってる人、行って来たオージーもめちゃ多い!外国人だらけなんだろうな〜日本。

でも日本の暑さに耐えられるんだろうか?!