PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日の出の前に月。今週もロックダウン中

昨日はご近所さんと家の周りの住宅地を歩いて、今日は違うご近所さんとサンライズの時間に合わせて集合して、15.5km歩きました。

f:id:Freshie:20210726195833j:plain

サンライズを待っている時に、西の空を振り返って見たら、まだお月様が見えました。写真だと小さいけど、肉眼だとすごく大きく見えて綺麗だったんですよ。

 

f:id:Freshie:20210726195848j:plain

今日はサンライズが綺麗に見えるってラジオでも言っていました。いつもより大勢の人がサンライズを見に来ていました。

 

f:id:Freshie:20210726195904j:plain

太陽が昇ってくる速度ってすごく早い。みるみる水平線の上に昇ってくるんです。

 

f:id:Freshie:20210726195918j:plain

太陽光線ビームがまっすぐ伸びて来ます。今日も会えたね〜!

 

f:id:Freshie:20210726195934j:plain

海岸線を歩く。いつもと同じコースなんだけど、歩くのも早くなって来てる。

 

f:id:Freshie:20210726195952j:plain

ここは気をつけないと、波が突然足元まで襲ってくる。私たちの反射神経を試すようにね。

 

f:id:Freshie:20210726200008j:plain

土曜日にここからイルカの群れが見えたんだけどなぁ。今朝は見えなかった。

コロナの新規感染も市中感染も全然減らない。高い数字で毎日更新されている。これじゃロックダウンが終わらないよ。。。今週で丸5週間のロックダウン。そして今週で終わるわけないから、ガバメントがあと何週間のロックダウンを発表するのかみんな暗い気持ちで待っている。おそらくまた刻んで来るだろうから、来週と再来週の2週間の延長が近いうちに発表されるんじゃないかな。規則もこれ以上厳しくして欲しくないけど。

先週の金曜日にオンラインオーダーした食料品が4日後の明日火曜日の午後に届く予定なんだけど、やっぱり卵とかバナナなんかが足りなくなって、昨日夫が一人で近所のスーパーにささっと行って買って来てくれました。ついでに幾つか買ってきて欲しいものがあったので、メモ用紙にお買い物リストを書いて渡したら、他にも同じ状況のおじさん達がいっぱい居たそうです。普段奥さんと一緒にスーパーに来てもショッピングカートを押してるだけみたいなお父さん達が、奥さんから持たされたお買い物リストの紙を片手に持ってそれを見ながら店内を必死で探しながら買い物していたそうです。お互いに「お前もか」って感じで連帯感を感じていたんでしょうね。今は家族から1人1日1回しか買い物に行けないから、奥さんから「週末の朝にあんたが行って来てよ。」って言われて来てたんでしょうね。

 

f:id:Freshie:20210726200024j:plain

最近はパワースポットに来ると、下の海辺まで降りて行きます。ここも綺麗ですよ。

 

f:id:Freshie:20210726200038j:plain

こんな感じで砂浜になっています。

 

大学もオンライン授業だけになっているムスメ。エリア外に住んでいるボーイフレンドともなかなか会えないので、とっても機嫌が悪い。先日「気分が落ちてるけど、近所に住んでる友達とウォーキングに行く約束していたから、ドタキャンしたら悪いから行ってくる。」って、暗い顔して歩いて出て行ったムスメが、3時間くらいウォーキングして帰って来たら、別人みたいに明るい顔になっていました。友達とクィーンズからフレッシュウォーター、そしてカールカールビーチを通って家まで歩いて帰って来ました。友達と歩きながらたくさん話せて、とても楽しかったそうです。いつもFaceTimeとかしながら友達もボーイフレンドも顔見て喋ってるけど、やっぱり会って話すのは違うようです。そしてウォーキングがいいんだね。話して歩いて。これ最強。きっと女性には特に。

心の健康を保つためには、このロックダウン中は私もムスメも定期的にお友達と歩く予定です!