PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

やっぱりシドニーの物価は上がっていた

タスマニアから帰って来て、やっぱりシドニーの物価は目に見えて上がってるなぁって思います。タスマニアであまり感じなかったのは、決してタスマニアが安かったわけではなく、昔の値段と比較出来なかったからでしょう。

シドニーに戻って来て、前の値段を覚えているから余計に高く感じるのです。しかも私の中では10年くらい前までさかのぼっても、それがつい昨日の様な気持ちで生きてるから余計にタチが悪いのでしょうね。

 

土曜日は珍しく友達と出かけなかったので、夫とランチを食べにChatswoodに行きました。アジアングローサリーや、無印良品に行く用事もあったので。ランチに何食べようか?ってなって、じゃラーメンでも食べるか?!って事で一風堂に行ったのです。

 

わぁ〜一番安い白丸が20ドルになってる〜って思って、注文しようとお店の人に手を振ったら、「もう注文は取らないの。自分でQRコード携帯で読み取って、クレジットカードで支払い済ませたら、注文したもの持って来るから。」って言われました。私、このシステム嫌いなのに。レストランに行っても、お店の人と話さず、支払いに携帯でクレジットカードで払って。なんか冷たいわ。しかもね、実際に注文する時の値段は、このメニュー表の値段より2ドル高かったんですよ。だから一番安い白丸で22ドル。日本の倍以上のお値段ではないですか?て言うか、メニューの値段直すべきだと思うんだけど。誰も値段違うって言わないのかな?お店の人とのコミュニケーション、基本無しだもんね。ハァ〜世知辛い世の中だ。

 

まぁ、そんなものなのかなぁ。

 

 

日曜日は友達4人で久しぶりにニュータウンに行く約束をしていたので、出かけました。友達はパイロットで夜の飛行機の仕事があったので、制服持って、車で空港に行くので私達3人をピックアップしてくれて運転して連れて来てくれました。

久しぶりにニュータウンに来たら、前にあった店が無くなっていたり、新しい店が出来ていたり、シドニーで街ぶら出来るところって少ないけど、ニュータウンやパディントンはちょっと可愛い雑貨屋さんやお洋服屋さんがあったりします。

 

このArtisan's Nestってお店、楽しめましたよ。ローカルアーティストのハンドメイドの商品を集めて販売していました。とても美しいシドニーのビーチの写真があって、これどこのビーチだ?って友達と当てながら見ました。

 

若者が行く古着屋さんも入ってみました。80's や90'sの服を集めてるそうですが、まさに私達が昔着ていてずいぶん前に処分したお洋服達って感じでしたよ。チャリティーショップに寄付したのとご対面しそうでした。今の若者にウケてるのかな?

 

店頭に置いてる花束を見たり、

 

ポスター屋さんではずいぶん色々みました。4人でこれがいいとか、こっちが可愛いとか言いながら。友達がクジラのイラストのポスターを買っていました。すごく可愛かった。

 

ニュータウンに来た目的の一つはAzuki Bakeryに来ること。ケーキはどれも美味しそうなのだけど、これからランチ食べに行くし、家に持って帰るにはクーラーバックが無いとダメなので残念ながらパスして、

 

みんなで菓子パンをいくつか買って帰りました。ここのパンはまるで日本のパン屋さんのパンですね。パンを買った後は友達の運転でマーリックビルに移動。7分くらいしかかからない。近いね。

 

なぜマーリックビルに来たかというと、みんなでベトナミーズのブンチャを食べるため。4人とも同じ。ブンチャと揚げ春巻き付き。やっぱり美味しいです。みんな大満足。近所のベジショップ入って、オクラとモヤシが安くて新鮮!って事で買いました。やっぱり主婦はご飯の事をいつも考えている。

 

友達が空港に行くのにもう少し時間があるので、じゃまたニュータウンに戻ってケーキとジェラート食べようとニュータウンに戻って来ました。

Black Star Pastryのお店、移動したんですね。前の奥の店からKing Streetのメインストリートに移動していて、お店めっちゃ綺麗になってた。儲かってまんなぁ。

 

ここでケーキ食べた後はジェラート店行くから、みんなで一口ずつシェアしようって事で、コーヒーそれぞれ買って、ケーキはこの黒胡麻のチーズケーキと、バラとスイカとイチゴのケーキを買ってみんなでつまみました。う〜む。前の様な感動が無いなぁ。値段は上がって、ケーキのピースは小さくなって。スイカのケーキ、最初に食べた時は倍くらいの大きさで、スイカも2層に別れて入ってたと思うのですが。時代の流れか。世知辛いなぁ。

 

そして大好きだったこのジェラートのお店、Cow & the moon に行きました。お気に入りのアフォガトジェラートがあった!

 

 

これも、最初に食べたときは5ドルだったのに、昨日は8ドル50セントに値上がりしていました。シドニー!なんでも値上げし過ぎじゃ無いか?日本は企業努力で値段抑え過ぎだけど、シドニーは50%とか平気で速攻上げてくる。どっちがいいのか?どっちもどっちだ。

友達と出かけたり、美味しいものを食べるのは必要です。そんな贅沢はしてないからね〜。

 

週末は速攻で過ぎて行きます。次の週末のお出かけまで真面目に働きまっせ。