PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

ランチはイタリアン

週末は土曜日も日曜日も友達と出かけていました。土曜日の夜はムスメが泊まりに来てくれて一緒に夕食食べて。あっという間に週末が終わった。。。

まずは土曜日のお話。マンリーからフェリーに乗って、サーキュラーキーに行きます。

週末は土曜日も日曜日もマンリーからフェリーで行ったんだけど、波が高くてめっちゃ揺れた!小さい子が怖がって泣き出すくらい。


フェリーで来ると、オペラハウスの正面が見えるんだよね〜。空にUFOが並んでるんじゃないよ。寒いから外に出ないで、フェリーのガラス窓越に写真撮ったので、フェリーの天井のライトが映り込んでいるだけです。

 

この、オペラハウスとフェリーってのが、シドニーの象徴だよね〜。フェリーでCity行くの好きなんです。バスで行くより優雅な感じがする。

 

サーキュラーキーから1本上がったストリート。この辺再開発?されたのですね。ビルはサンドストーンの昔ながらの建物だけど、新しく改装されていろんなお店がオープンしていました。

 

友達と待ち合わせしていたのはここ『GRANA』 お友達が何人か行って、良かったって勧めてくれたので行ってみました。ちょっと入り口がわかりにくいし、ドア閉めていたりするから入りにくい感じするけど。

 

オープンと同時に行ったので、予約していなくても余裕でテーブルありました。

 

なんかオサレな内装でしょう? パスタもパンもここで作ってるそうですが。

 

二人でシェアする事にしたので、パスタ2品とサラダを頼みました。色的にめっちゃ地味ですね〜。

 

このパスタが一番美味しかった。イカ墨とマッセルのパスタ。

 

コスレタスにパルメザンチーズとオリーブオイルがかけただけのサラダ。美味しいけど簡単に作れるから、主婦が外で頼まない物かも。子供や夫が頼んだら、そんなん家であっとう間に作れるから、高いお金払って頼まんとって!って言うやつですね。もう1品はマッシュルームのパスタって言うよりラビオリで、バターのお風呂に浮いてる感じでオイリー過ぎてあんまりでした。これは失敗でしたね。

デザートも美味しいって聞いていたので、コーヒーと一緒に

ミルフィーユとイチジクのソルベと、

 

ティラミス。どちらも半分ずつに切って、両方とも食べてみました。まぁ、普通に美味しいって感じでしたね。ティラミスは私が作るティラミスの方が美味しいかもしれないな〜(笑) 

期待しすぎていたから?悪くはないけど、、、って感じで。お店の雰囲気は良かったし、友達とゆっくり話せたから良し。

 

お店を出て、周りをちょっと歩いてみました。

マーリックビルにあるベトナミーズのマーリックビル・ポークロールの支店がありました。すげ〜!こんなおしゃれなところに支店出すなんて、儲かってまんなぁ〜。でもさ、マーリックビルだといつもすごい行列なのに、ここ誰一人居なかったのです。大丈夫か?!味は同じなのか?値段は本店より1ドル高いんじゃないかとお友達が言っていたけど。マーリックビルまで行くのは遠いから、今度食べに来ます。

 

このあとは、NSWアートギャラリーの古い方と新しい方と両方ハシゴしてゆっくり見ました。お天気すごく良くて、ボタニックガーデンの中を散歩しました。

雪が積もったみたいな綺麗なお花が満開!たくさんの蜂がブンブン言いながら飛んでいました。

 

こんな小さなお花。かわいい。

 

このガムツリーの木、めちゃくちゃ大きくて立派。人が小さく見えるでしょう?

 

お友達が家族にチョコレートを買って帰ると言うので、KOKO BLACKに寄りました。私はムスメにあげようと思ってホットチョコレートを買って帰りました。これ、熱くしたミルクに混ぜて飲むとかなり美味しいのです。

 

タスマニアから帰ってからまだ会えていなかった友達なので、積もる話もたくさんあって、いつもメッセージの交換していて近況は知っていたけれど、ちゃんと会って話せて本当に良かったです。

シドニーに戻って来て、会えて嬉しい友達がいる事の大切さを再確認しました。

 

そして日曜日は絶景ロングウォーキングに出かけました!

その話はまた後ほど。。。