PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Vivid Sydney に行って来ました

あ〜もう1年経ったのか。って思うのが、このVivid Sydneyのイベントです。昨年の今頃はタスマニアに行く事は考えてはいたけど全く決まっていなくて、友達と一緒にVividを見ていた時に、「もしシドニーを去ったら、今年が最後のVivid Sydneyかもしれない。来年はどこか違うところで、シドニーのこの華やかなイベントを懐かしむのかも?」って思いながら見てたんです。なんて事ない!しっかり今年も見てるやん。

まぁ今年も来れて良かったって事で。友達に来年も行こうね、って言われて、今年は素直に「うん、来年はドローンショーのある日に行こうね。」って言えました。

友達6人で夕方5時にCityのタウンホールで集まって、まずはネパール料理のレストランに行って、Momo(餃子)やカレーなどをみんなでシェアして食べました。安くて美味しかった!(写真ないけど。)

ダーリングハーバーまで歩いて、そこからライトアップを見ながら、バランガルーを通って、サーキュラーキーまで歩きました。

ダーリングハーバーのショー。音に合わせて噴水と光が変化して、最後は花火。

 

海に浮かんでいて、時々光の玉が跳ねる。

 

光のトンネルを抜けたり、

 

光る鶴の下を通ったり。

 

水を霧状に噴射しているところに、映像が映るようになっていました。浮いてるみたいに見える。


惑星の動きになって行きました。しかし私のiPhone Xはもうダメだね。夜景が綺麗に撮れない。友達の携帯の映像見ると、すごく綺麗に写っていて違いを感じる。私の6年前のだもんね〜。でも携帯って壊れないと買い替えるの勿体無くて。

 

ハーバーブリッジと対岸のルナパークのライトアップが綺麗でした。

 

タスマニアから来たら、シドニーってなんて都会でイケてるんだろうって思うね。最近自分が吉幾三みたいに、オラ東京さ行くだ〜♪って感じにタスマニアからシドニーに出て来た人って気がします。まぁ、タスマニアにはテレビも信号もあったけどね。

 

やっぱりオペラハウスだね。海に浮かんでるみたいで素敵だわ。

 

みんなでジェラティッシモでジェラート買って、サーキュラーキーからマンリー行きのフェリーに乗って帰りました。

平日だったのですごくすいていましたよ。寒くもなくて、歩いてると暖かくなって冬じゃないみたい。みんなでワイワイ喋りながら歩いて見て写真撮って、すごく楽しかったです。

Vividは例年とそれほど変わらないけど、今年のドローンショーはすごく評判が良いから、来年は是非ドローンショーがある日に行きたいですね。

 

タスマニアのホバートに居たときは、こうやってちょっと出かけたりご飯食べに行ったり、週末気軽にウォーキングに誘える友達が全く居なくて本当に寂しかった。シドニーに戻ったら、こうやってVivid行こうよ!って6人も集まって行ける。そして、明日の土曜日も明後日の日曜日も、一緒にウォーキングに行ける友達が必ず見つかる。

 

ムスメが独り立ちして家から出た今は、友達が近くに居る事がどんなに大切かって身に沁みています。おばあちゃんになっても、シドニーで一緒に生きて行こうよ。もうシドニーから引っ越そうって思わないでね、って言ってくれる友達がいるのが本当にありがたくて、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。