PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Manly からWatsons Bayまで

今日は友達と長距離ウォーキングの日。週末はオパールカードで$8.40 キャップでパブリックトランスポート乗り放題。じゃあフェリーに乗ろう!って事で、まずマンリーのフェリー乗り場で待ち合わせました。

久しぶりにフェリーに乗る!

 

外は風が強くてめっちゃ寒い。なので客室の中からの景色です。

 

オペラハウスの前を通ってサーキュラーキーに到着。

 

さぁ〜ここから海岸線沿いを歩いてWatsons Bayまで行きます。一緒に行った友達は、え?歩いて行けるの?マジで?って何度も聞いてたけど、ここのコースは何度も歩いた事があるので、大丈夫!

 

今日は左手に何度も見えたオペラハウスとハーバーブリッジから遠ざかって行きます。

 

友達は昔、超高級住宅地と言われるダブルベイやボークルーズに住んでいたので、歩きながら懐かしい〜!あれ?変わってる!ここ、ここ!よく来た!を連発しながら20年以上前を思い出していました。お子さん達が通ってたDouble Bay Public Schoolの前を歩きました。

 

うちの周りにはあまり紅葉する木が無いので、秋って気がしないけど、今日は秋を感じましたよ。

 

落ち葉の色も綺麗。

ダブルベイのカフェでランチ食べようと思ってたら、どこのカフェも超いっぱいで並んでまで入りたくないので、もう少し先に歩こうと行っていたら入るお店が無くなってしまった。日曜日は閉まってる店も多いし。

 

ここの下にビーチがあって、ビーチの前の小さなカフェでいいや!って事で降りて行きます。この素敵な階段の横にアートギャラリーがあって、ワンちゃんがご主人を待っていてとっても可愛かった。

 

あまりたくさんメニューも無い小さなカフェだけど、ビューが素敵。今の季節、ウォーキングに最高。暑くなく、寒くなく。お天気も良くて気持ちいい。

 

なんて事ない、チキンとチーズ、アボカド、トマト、ロケットがターキッシュブレッドに挟んであって、トーストしてあるんだけど、お腹空いてたからすごく美味しく感じました。あとで別のところでケーキとコーヒーしようって言って、ウォーキングを続けます。

 

ずーっと海沿いを歩きます。

 

このくらいの時間からだんだん風が強くなっていて、ヨットがみんな横に傾いていました。

 

ハーバーブリッジが遠くに見えます。

 

パースリー・ベイ ビーチのこの木の橋、すごく雰囲気が良くて好きなのです。

 

海の水に橋の影が映っていて、素敵でしょう?水の色が綺麗。友達は昔、いつも子供達と友達の子供を連れて、ここに遊ばせに来ていたそうです。懐かしい〜!って。

 

シドニーには数えきれないくらいの数のビーチがあって、小さなビーチ、大きなビーチ、ビーチと共に生活があって、やっぱりシドニーは良いところだわ。

 

そうしているうちに、ゴールのWatsons Bay に到着。ここでお茶をした後にフェリーに乗る予定だったけど、ものすごい強風で、これ以上風が強くなったらフェリーが欠航するかも?!って事で、お茶はサーキュラーキーに戻ってからする事にしました。

 

今度はここまで先にフェリーで来て、ここからボンダイビーチに向かって歩いて、あっちでランチしよう!って話していました。6月中に行くかな。フェリーに乗ってサーキュラーキーに戻ります。

 

ロックスの、ルネッサンスでケーキとコーヒーにしました。

 

ここのコートヤードで食べるのが好き。

 

 

私のコーヒーもやっと来た。

 

サーキュラーキーからフェリーに乗って、マンリーに戻ります。日が暮れるのが早いね。まだ4時半過ぎなのに。

 

マンリーに着く頃は日が沈みかけていました。

 

マンリーに着いたら、ちょっとだけ虹が出ていましたよ。ピンク色で可愛い。

やっぱりシドニーに戻ってこれて良かったです。一緒に過ごしてくれる友達の存在が本当にありがたい。これからもあちこちウォーキングを楽しみたいです。

今日は合計で19kmほど歩きました。普段の景色とちょっと違うところを歩くのが楽しい!って友達が喜んでくれたので、またこれからもたくさん一緒に歩きたいです。