PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

物価高を感じる

ニュースでは毎日のようにインフレーションだ。物価が上がってる。家賃の高騰がすごい。そんな話をしているけど、本当に物の値段が上がってるなぁ〜って感じます。特に私は、シドニーに半年居なかったので、前の値段からいろんなものが値上がりしていて驚きますよ。暮らしにくくなったと思う。人も車も多いし。

でも半年前にもすでに物価高を感じていて、タスマニアに引っ越したんだった。でもタスマニアはガソリンは本土より高いし(島だから?)食べ物も他のものもシドニーより安いものなんてなかったですよ。もし家を買っていたら、家だけはシドニーよりは安かったと思うけどね。家買ってなくてよかったわ。そうでなくてもいろんな事でお金使っちゃったのに。家買ってたら、死ぬまでタスマニアに居なくちゃいけなかったかもしれない。

 

先日、マンリーを友達とウォーキングしていて、新しく出来たお店をのぞいてみました。アーモンドクロワッサン1つ$9、ピスタチオクロワッサン1つ$9.50サンドイッチなんて1つ$16とかしていましたよ。日本だったら定食たべられるけど。

 

プレーンのサワードウも1つ$8.50 そのうち$9ドルとか$10ドルになるんだろうなぁ。値段上がったら絶対下がらないし。

 

よくお茶していたINFINITYのアーモンドクロワッサンが$7.50で安い?!って思っちゃった。コーヒーも値段上がったね。最近レギュラーサイズで$5超えて取られる事もしばしば出てきました。ちょっと前まで$4じゃなかった?!

 

カフェでランチ食べても、見た目だけ勝負ってのが多くて、味はめっちゃ普通な事が多い。

 

家で作った方が美味しいって思うことが多いので、カフェでランチってのがあまり楽しみで無くなってきた。

 

でもこれは久々におお〜!いいやん!って思ったのが、友達に連れて行ってもらったベトナミーズレストラン。マーリックビルだから、うちからは遠くてたまにしか行けないけれど、ブンチャって言うつけ麺。このツユの中にコリアンダーやミントを手でちぎりながら入れてライスヌードルと一緒に食べると、すごく美味しかった。しかも安い!生春巻きを油で揚げた春巻きも、揚げたてサクサクですごく美味しい!マーリックビルのこのストリートはたくさんベトナム料理のレストランが並んでいて、他の店もまた行きたいです!

 

私の誕生日にムスメがオーダーして持って来てくれたMaggio'sのパッションフルーツのチーズケーキ、これはいつ食べてもすごく美味しいです。次回はリコッタチーズケーキ買いたいな。

 

誕生日何が食べたい?って聞かれたので、美味しい魚が食べたい!って事で、新鮮組でお刺身のプラターを買いました。

 

家で寿司飯作って、お刺身のせて海鮮丼にして食べました。ムスメは生のエビが嫌いなので、私に甘エビもスキャンピーも多めに来たので、余計に豪華になりました。

シドニーに戻って来て、友達と出かける事が増えて楽しいです。写真は無いけど、先日はご近所の友達6人で、新しくノーザンビーチズにオープンした日本食レストランに行って、炭火で焼いた焼き鳥がめっちゃ美味しかったです。私たち、一番最初に入った客で、一番最後までいた客でした。やっぱり一緒に楽しく過ごす人が居るからこそ、食事が楽しく美味しく感じられるのですね。友達が居るところにいなくちゃって思います。

 

 

タスマニアに行く時にそれまで育てていた、たくさんの植物をいろんなお友達に渡して行ったのですが、その一つを今日お友達が返しに来てくれたのです。とってもたくさんお花が付いていて、見ると気分も明るくなるし、私の元に里帰りさせてやりたいからって言ってくれて。

 

すごく嬉しかったです。ありがとう。シドニーに戻って来られて嬉しいです。