PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

引越し完了、朝焼けが綺麗だった

やっと引越し完了して、全ての段ボール箱を開けました。いやぁ〜大変だった。近所だし、引越し当日しか仕事休み取らずで、梱包開始は早かったけど、当日まで家族3人生活しながらだったので、朝7時からの引越しの当日は、今までに無いくらいバタバタしていました。

それでも引越し屋さんからは、「めっちゃ引越し慣れしていますね!めちゃくちゃ早く終わりますよ。」って褒められました。前日の夜、仕事終わってから夜10時半までかかって車で5往復して、かなりの量を自分達で運んであったし、夫は引越し前日から仕事を休んでベッドの解体をしておいて、出ていくユニットのバスルームの掃除などをほとんど終わらせてくれていたので、引越し当日は午前中に荷物の運び出しを全て終了して、ランチ食べた後に出ていくユニットに戻って2時間半かけてピカピカに掃除して、不動産屋さんのラストインスペクションに同席して鍵を全て返し、レントを終了しました。不動産屋さん、「めちゃくちゃ綺麗!」って喜んでました。1年前に入った時より綺麗にして返したわ。お風呂のタイルの目地もはげてたのシリコンで埋めておいたし。デポジットも全額返してくれるそうです。良かった。

引越し先もとても綺麗に掃除してくれてはいたのですが、やっぱり前オーナーはオージーだったので、入居後いろんなところの掃除が必要で、まずは家の中は靴を履いて生活していたので、床掃除が必要で、窓拭きや窓の桟、エアコンのフィルターなど、引越しして10日たって、やっと掃除が終わった感じです。私の仕事が今とても忙しい時期で、引越しの当日の1日しか休めずだったので、フルタイムで働きながらの引越しはやはり今までで一番疲れた理由の一つでもあります。

 

これ、うちの前の道から朝撮った写真です。私の仕事は朝早く始まって、午後3時には終わるのですが、職場まで歩いて15分なので引っ越してからは毎日歩いて通勤しています。正面が海の方角なので、朝の日の出の時刻が今の通勤時間なのでめちゃくちゃ朝焼けが綺麗なんですよ。

 

前に住んでいたところは海に歩けたけど、今はHill Topなのでちょっと遠くなったけど、この坂道を降りて行けばそこは海って思うと、それほど海が遠くではない気がしています。

 

この家に引っ越して驚いたのは、私達が住んでいる通りの人は皆さん知り合いらしく、皆さんの名前と連絡先が書かれた連絡先のコピーを隣の方が持って来てくれました。正面の方もわざわざ挨拶に来てくださって、皆さんとても感じの良い方々です。

この家の前オーナーの方からも3ページにも及ぶドキュメントがメールで送られて来て、ご近所の方々の名前はもちろん、家の中の説明やリモンコンの使い方、鍵の説明や、お風呂の床下暖房の使い方、ゴミ出しの日まで、写真付きの解説書を引越し前の忙しい時に、丁寧にわかりやすく作って下さったものを送ってくれました。シドニーで家の買い替えは今回で4回目なのですが、こんな丁寧な前オーナーとご近所の方々は初めてです。

たくさんの家を見てここに決めたのは、そのきちんとした良い『気』を感じられたからだと思います。悪い『気』の家もたくさんありましたよ。
なので、ここに決めて本当に良かったなってつくづく感じています。

私の職場は歩いて15分なのですが、ムスメは歩いて10分以内なんですよ。電動自転車を買ったので2分です!職場に自転車で通っていて、スポーツジムにも自転車で行くので、ムスメは車の運転免許が無いけど(車の運転はしたくないそうです。)快適な様子です。

タスマニアから引っ越した時に箱に詰めて開けていなかった段ボール箱が6箱あったのですが、全部開けて段ボールも全部捨てました。1年以上開けていなかった箱をあけたらなんと!カビていました。特に皮の物はカビがひどくて、捨てましたよ。

 

バックヤードにファイヤーピットを置ける場所と、広いエンターテイメントエリアがあるのです。

このエンターテインメントエリアに置く、テーブルと椅子を買いたくて、先週末も今週末もお店に見に行ったのですが、結局決められず。今度こそ長くここに住む予定なので、家具も長く使いたいので慎重に決めようと思うと、なかなか決められないのです。

 

部屋の中の壁の色も塗り替えたいし、庭もベジパッチを作ったり、フロントヤードにヘッジを植えようと思っているし、向こう数ヶ月は毎週末忙しくなりそう。

でもそろそろ週末の朝はウォーキングにも行きたい。

ウォーキングに今は一番良い季節なのです。

 

そして気がついたら今週でもう5月になるじゃないですか!あっという間に年末になりそうな気がして来ましたよ。