PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

週末のこと

ひゃ〜!もう水曜日やん。次の週末になっちゃうやん。

先週の金曜日は職場のクリスマスパーティーでした。なんで2月にクリスマスやねん!ってツッコミを入れたくなるのですが、昨年の12月はみんな忙し過ぎて出席率が悪かったのでキャンセルされて、今月2月に行われたのです。

一昨年のクリスマス会は12月にしたらしいですが、私はこの会社を10月に退職して、12月はタスマニアに住んでいたのです。だからクリスマス会には参加出来なかった。あれから14ヶ月。季節が巡るのは早いもんだ。

 

今回はオーナーがスタッフ全員出席!を目指していて、優しいなぁ〜って思うのは、クリーナーとして週に1回お掃除に来るだけの人も招待していたのです。ポッツポイントのちょっとお高めのレストランで、ディガステーションメニューのコースを頂きました。いろんなものがちょっとずつ頂けるので、次は何?って感じですごく楽しかったです。全部思い出せないけど、12種類くらい来たような。みんなで喋ってたので、写真3つしか撮ってなかった。

 

生牡蠣美味しかったなぁ。これは最初の方に来た。

 

 

かな〜り後になってメインのお肉が来て、サラダとパンと揚げたてのチップスも一緒に来た。これは一人分じゃないよ。3人くらいでシェアしました。わたしは2切れ食べるのが精一杯。若い子はすごい食べる!お酒もすごい量飲む!私なんて最初に1杯カクテルもらって、それを終了出来ずにお水ばっかり飲んでた。隣の29歳の女子は、カクテルやワイン6杯も飲んでた!お会計は全てオーナーに行くからみんな気兼ねない!(爆笑)

 

デザートは、このカヌレ(レモンソース添え)、カスタードプリン、マドレーヌの3種類が来た!甘いものは別腹で全部頂きました。もうお腹がはち切れそうで、ワンピース着て行って良かったです。今までいろんな会社で働いて来たけど、今の会社のオーナーが良い人で、こう言った食事会を年に3回は催してくれる太っ腹です。お誕生日にもケーキ注文してくれるし!食べ物で社員を喜ばせてくれる良い方です。

 

そして日曜日は、友達4人でCityで集まって、街中ウォーキングとランチとお茶でキャッチアップでした。

マンリーからCityまでフェリーで到着。サーキュラーキーにまた大型客船が停泊していた。毎日のようにいろんな客船来てるよね。コロナが収束して、みんな元通りに旅行しまくってるなぁ。

 

友達4人でマーティンプレイス抜けて歩いてたんだけど、もう驚きよ!何に驚いたかって、どんだけたくさんの人がTaylor SwiftのマーチャンダイズのTシャツやトレーナー着てるん!!!友達同士で、恋人同士で、家族揃って、Taylor Swiftの柄のお揃い!国民服になったかと思ったわ。経済効果すごいねぇ〜。みんなお金いっぱい使ってるね。うちのムスメも友達も、みんなコンサートに行ったんですよ〜。もちろんお揃いのトレーナーとTシャツも買ってるし。平和やね。

 

ハイドパーク抜けて、歩きました。めっちゃ街中やのに、この緑の多さ。

 

横にセント・メアリー大聖堂が見えて、ここだけ見たらちょっとヨーロッパっぽい?

 

 

でも反対側見たら、シドニーのシンボル、センターポイントが見えてるけどね。噴水のところにある像が、なかなかスタイルの良いお兄ちゃんの裸の後ろ姿。お尻見えてる

 

このグリーンの並木道が好き!

 

さて、私たちが歩いて向かった先は今日のランチの場所

チャコラーメン!久々に来ましたよ。

 

私達1番客で11:30のオープンより先に着いていたからね。あっという間に満席になって、外で待ってる人達もいましたよ。

 

何を食べるかと言うと、4人ともホタテ柚子ラーメンの一択です。なんか具が少なくてちょっと寂しげに見えますが、、、 これで24ドル20セントでした。Sundayサーチャージが10%付くから。平日だったら22ドル。日本やったら、アウトやろうなぁ。でもお味は美味しかったですよ。この後カフェに移動して、何時間しゃべっていたのか?!気がついたらすでに4時半くらいになっていました。。。

 

サーキュラーキーからマンリーに帰る時のフェリー、ええ?!ボートだらけで海の上めっちゃ渋滞してるやん!

前のボートはポリスの船で、私達のパブリックトランスポートのフェリーを先導してくれていました。時々サイレン鳴らして、周りの船に移動するように警告してくれて。ちょっと〜、シドニー海まで混み出したん?最近、人口増え過ぎ感がすごいんですが。。。

 

 

Taylor Swiftのコンサートに行く前に、ムスメは友達にこのトレーナーを買っておいてもらったそうです。アメリカサイズなのでこれで一番小さいXSサイズ。このデザインと小さいサイズは一番早く売り切れたそうですよ。

 

 

2023の下の方にTOKYOがあって、2024のすぐ下がSYDNEY 

ムスメ、フレンドシップブレスレットを山盛り作って行って、いろんな人と交換して来ましたよ。それが恒例らしいですね。ポリスの人とも交換したらしい。さすがオーストラリア。ポリスも参加しちゃうのね。

 

オーストラリアって平和だなぁ〜ってつくづく思う。

平和が一番だね。