PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

おめでとうの花束

昨日、仕事から帰って来たムスメが、花束を持って帰って来ました。なになに?なんのお祝い?私の誕生日でも無いし?って思ってたら、

「マイホーム購入おめでとうございます!」って渡してくれました!!!

「あ〜、ありがとう!花束なんてよかったのに。。。」って言ったら、「お祝いしたかったんだ。綺麗でしょう?」ってムスメが言っていました。

 

そうなんです。やっと家が決まったんですよ。長かった。半年以上も毎週土曜日オープンインスペクションに行っていて、ざっと数えても余裕で100軒以上の家を見ました。

その中で買いたかったけど逃した家って2〜3軒しかなくて、いかに条件に合う家がマーケットに出てくる機会が少ないんだって実感しましたよ。まぁ、すごく良い場所で、気に入ってたら売らないよね。何か理由がないと。

売りに出てる家のほとんどが、今住んでるオーナーが引っ越しするって理由でした。他の州に行くとか(クィーンズランドに引っ越しする人が一番多かった!)子供達が独立してダウンサイズしてユニットに引っ越しするから1軒家はもう要らないとか、人に貸してたけどオーナーが売る事にしたとか。

うちが買った家も、オーナーの夫婦はこの家が自分達の終の住処にするつもりでリノベーションしたんだけど、娘さん家族のそばで老後を送る事に決めて、引っ越しの為、売りに出したのでした。可愛らしいお孫さんの写真がたくさん飾ってありました。

私達は自分達でリノベーションせず、買ってそのまま住める家が良かったので、それも決め手の一つでした。やっぱり綺麗な家は買い手がすぐに付く。

それでも将来的にはああしたいとか、こう変えたいとか、細かな希望は色々あるので、それはおいおいお金との相談です。。。

なんと、ムスメの職場に歩いて10分、私の職場に歩いて15分以内の立地で、しかもレベルウォーク。坂道なしです!私は15分歩くなんて、全く気にならないウォーキングだけど、ムスメは電動自転車を買うそうです。(笑)おそらく3分くらいで着くはず。

なので、しばらくはムスメも一緒に住んでくれていると思いますが、ボーイフレンドが出来たら独立して住みたいって言い出しそうだけど。一緒に暮らせる時間を大事にしたいと思っています。

引っ越しは5月の予定ですが、オーナーが今引っ越し先の家を買おうとしているので、もしかしてそっちが近々決まると少し早くなるかもしれない状況ですが、遅くなる事はないです。コントラクトに日付が入ってるから。

まぁ本当に色々あって、順調じゃない時期もあったし、自分自身の気持ちが苦しかったこともあったけど、今は目標が出来て良かったです。

今の場所は歩いて海に行ける距離だけど、買った家から海まで歩くのはちょっと遠いかな。坂があるし。でも車で10分くらいです。ノーザンビーチズにこれからも住めて、本当に良かった!

 

これからは日々頑張って働いて、健康で、死ぬまで元気でコロリと逝く。

ピンピンコロリ、PPKを目標に突き進んで行く所存であります!