PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

激暑だった土曜日と、小雨の日曜日

日本行きまで1週間を切ったので、今週末はオープンインスペクションには行かないと決めていました。家探しは、来年にまた再開したいと思っています。

昨日の土曜日も今日の日曜日も、お友達とウォーキングの予定があったのですが、土曜日の気温見てこれは無理だ。。。ってなりました。ノーザンビーチズでも最高気温40度!ウエストの方は45度近かったのでは?

ウォーキングの代わりに、近所のワーリンガモールで待ち合わせて、コーヒーとペイストリーを買って、ゆっくりおしゃべりキャッチアップタイムにしました。

気がついたら3時間近く経っていて、友達は車で来ていたのでFreeのパーキングアワーが終わってしまうのでお別れしました。もう一人の友達はバスで来ていたので、急がないよ。って言ってくれて、私も家から歩いてモールに来ていたので急がないし、モールの中は冷房効いていて涼しくて快適だったので、一緒に喋りながらお店を見て歩きました。ちょっと小腹が減ったのでランチを食べて、合計5時間も喋っていました。モールの中をぐるぐる歩いて、合計6km歩いていたし!(笑)

今日の日曜日は、別のウォーキング友達と今年最後のウォーキング納めの約束をしていて、フレッシーで待ち合わせてマンリー、シェリービーチに歩きに行きました。

 

ちょっと小雨が降っていて、折り畳み傘を広げたり閉じたり。でも曇っていたから暑くなくて歩きやすかったです。今日は12kmほど歩きました。

 

日曜日にマンリーに来たら、マーケットをのぞいていきます。野菜や果物を売ってる店があって、そこでいつも野菜を買います。その横のお花屋さんも見るだけですが、楽しいです。たくさんのダリアの花束が売られていて、ちょうど昨日友達から、球根から育てたダリアが綺麗に花を咲かせたと写真を送ってもらっていたのでダリアに注目!

ダリアって意外と丈夫で、植えてるだけできちんと花をさかせてくれるのですよね。タスマニアに居た時に、自分の家の前で、庭から掘り返したダリアの球根を売ってる人が居て、ダリアかぁ〜、植えてみようかな?って球根をその人から買ったのです。

その後4ヶ月後くらいでタスマニアからシドニーに引っ越す事を決めたので、タスマニアのロンセストンに住んでるお友達にそのダリアの球根の鉢植えをもらっていただいたのです。その後、彼女がさらに鉢を大きくして植え替えてくれて、私がシドニーに戻って間もなく、大きな花を咲かせてくれた写真を送ってくれました。私はタスマニアに馴染めなくて去ってしまったけど、ダリアは成長して花を咲かせて、お友達のところで株を大きくしてくれて、その強さが嬉しかったのです。

 

紫陽花も、いろんな色が咲いていますね。やっぱり白が好きかなぁ〜。

 

ガムツリーの花とガムナッツで、グリーンとレッドでクリスマスカラーが綺麗だと思いませんか?!オーストラリアのクリスマスカラーですね。

 

もし来年自分のお家が見つけられたら、またたくさんの植物を育てたいです。タスマニアに引っ越すときに、これまで育て来た全ての植物を置いて行ったので、これからの残りの人生にもう一度やり直しで、新たにたくさん植物を育てたいです。

 

ウォーキングから帰ったらお昼前で、ムスメが「あ〜お寿司食べたい。」と言うので、MOSMANのKOJIROに行きました。これはKOJIROランチセット。

 

スパイシーツナ。最近日曜日にレストラン行くと、必ず10%UPサーチャージ取られますよね。そしてクレジットカードのサーチャージも。なんでもお客さんにチャージする風潮ですよね。まぁ日曜日は従業員の時給が高いから仕方ないのかもしれないけど。クレジットカードサーチャージ、最近ベジショップとかアジアングローサリーとかもクレジットカード使うとチャージつけられる。昔はさぁ〜お店の負担だったよね、サーチャージ。いつの間にかお客さんに転化するようになった。

 

じゃ〜ん!これお友達と一緒に昨日のモールでお揃いで買ったもの。ムスメに「何これ?!」って言われたんだけど。インド製のお店で買ったもので、鈴が付いて優しい音が鳴ります。ハスの花が縁起がいい感じするでしょう?

別のお店では、キラキラの亀さんのキーホルダー買いました。これは、長寿を願って母にプレゼント。

週末はいつもあっという間ですね〜!