PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

日本に居て、毎日忙しくしております

日曜日に日本に到着して、兄と母とムスメと私でランチを食べて、その後父のお墓参りに行きました。一番最初に行かなくちゃいけない場所なので。

月曜日はムスメと二人で大阪梅田に出かけて、ショッピングとランチを楽しみました。

そして火曜日に京都に母と3人で出かけて、ムスメは1年遅くなったけど成人式の振袖をレンタルして、私は訪問着を借りて、プロのカメラマンに1時間撮影してもらいました。(メインはムスメ。私と母も時々登場。まだカメラマンからの写真は来ていません。何百枚も撮ったはずです。。。全てデーターでメールしてくれるそうなので、気に入った写真を現像する予定です。)

人力車に乗ったので、この写真は人力車に乗る前にお兄さんが私の古いiPhoneXで撮ってくれたもの。お兄さん、ちゃんとポートレートモード使って撮ってくれてた。私、身長170cmくらいあるので、結構デカいのです。。。。

1ヶ月前に私、髪の毛を切りに行って、来月着物着るから短くしないでね。って言ったら、いつもより短くなっていた。1つに髪をまとめるのも出来ないくらいに短いのに、さすが京都のプロの方です!ささっとおかみさんふうにまとめてくれました。

ムスメは前から振袖は絶対赤が良い!って決めていました。私の振袖はあるんですが、緑なんです。。。なぜか19歳の時、赤やピンク、ましては紫や黒は絶対嫌だ!って思っていて。私の緑の振袖を見て、父がすごくガッカリして、「振袖って言ったら赤やん!」って言ってたのを今でも覚えています。その話をムスメにしていたので、「私は絶対に赤の振袖を着る。」って言ってたのです。きっと父が見たら大喜びだったでしょうね。父のイメージ通りで。父は居ないけど、母が喜んでくれたので良かったです。

私が付けたリボンの髪飾りだけは採用してくれて、ムスメがつけてくれました。

この日は着付けの後にプロのカメラマンの方が来られて、祇園の八坂神社とそこから続く円山公園の中で写真撮影をしてもらいました。また後日写真と一緒に紹介しますね。

写真撮影の後は、ランチを食べて、人力車に乗って観光して、京都駅近くのホテルに泊まって、翌日京都を少し観光して帰りました。

そして今朝起きたら、フルオンの母が、有馬温泉に日帰りで行こう!と言うので朝から母の運転で出かけていて、明後日から3人で宮古島旅行です。。。ハードスケジュールだ。ってか、82歳の母が元気で感心しています。

明日時間があったら、日本で食べた物など紹介させて頂きますね〜!

日本すごく寒い、、、

明日の宝塚市の最低気温−2度。(マイナス!ですよ。)最高気温3度だって。ここ、北海道並みやん!早く暖かい宮古島に行きたいです。。。。