PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

もう、気持ちは日本へ

土曜日はイマイチの天気だったけど、日曜日は晴れて暑かったですね。

日曜日の朝、友達3人でウォーキングの約束をしていて、6時45分集合&出発だったけど、フレッシーの駐車場、すでに満車に近かったです。混むからみんなどんどん早く来るようになってる?ビーチの近くに住んでいても、こんなに駐車場が混むと歩いて行くしかないかもね。

いっぱい歩いたんだけど、ほとんど喋っていた記憶しかない。喋って時々海を見る。

 

あと2週間後にはすでにもう日本に居るんですよ!なんか信じられない。ここに居ると日本はこの海のず〜っと、ず〜っと向こうにある遠い国って感じなんだけど、飛行機に乗ってしまえば次に降りる場所はすでに日本なんです。(直行便だから当たり前だけど。)

夜便だから、映画とか日本の番組とか見て、機内食食べて、CAの人達に機内暗くされて「私達の仕事を増やさんように、あんたらみんな早く寝て。」って空気になって。数時間は機内で寝れたらいいんだけど、私はあんまり機内で眠れない人です。

羽田空港に朝5時20分到着ですよ。4時半くらいにちょっと機内明るくされて、朝ごはんと飲み物配られても、頭ぼーっとしてる。でもすでに日本のすぐそばに来てるんだ〜って思うと気分上がるね!あと数時間以内には実家に到着して、母と会える。前は両親に会える!って思っていたけど、今はもう優しい父は出迎えてくれない。何年経っても実家に帰るとそこには父の面影があって、声も姿もありありと見えるようなのに、もう会えないんだなぁって実感するのは、何度帰っても辛い現実です。

荷物を置いて、お茶したら母と一緒に父のお墓参りに行きます。お墓に父が居るとは私は思えないし、むしろお墓参りに行く私たちに一緒に父が家からついて来てくれる感じがするんです。父のお墓は母が父の事を思って新しく作ったお墓で、墓石には父が大好きだった桜の花と、「感謝」の文字が美しく彫られていて、いわゆる「〇〇家の墓」ではないのです。父のお墓はいつもピカピカで、元気な高野槙が活けられています。母の自慢は、霊園を管理するおじさん達から、「奥さんとこのお墓はいつも綺麗で、高野槙も常に新しいのが入ってるから、私ら世話した事ないわ。」って言われる事らしいです。今でも母は、父の事をとても大切に思ってるんだなぁと感心させられます。

お正月には高野山真言宗総本山金剛峯寺、両親の宗派の総本山に行く予定です。父が亡くなってから一度も行けていないので、父が好きだった高野山に行ってお参りして来たいと思っています。めっちゃ寒そうだけど。。。山の上だから。

 

昨日はウォーキングから帰って、ムスメがナラビーンレイクのところでやってるクリスマスマーケットに行こうよ!って言うので一緒に見に行きました。テントとフラッグがきちんと揃えられていて、見た目もスッキリ!

 

たくさんの人が見に来ていましたよ。

 

ワンちゃん用のビスケットやご飯を売ってるテントの横で、じ〜っと見ているワンちゃんがめっちゃ可愛かったです。クリスマスプレゼント、買ってもらえたかなぁ?

 

もう本当にクリスマスも年末もお正月も、すぐそこまで来ていますね。

私の職場は年末1週間、年始1週間。合計2週間ビジネスもお休みになります。私は年末2週間前からお休みいただいてるので、合計3週間の休暇です!すでに今月の頭から休暇取って、5週間以上お休み始めてる同僚も居るので、私なんて可愛いもんですよ。

先週から急に忙しくなって来て、今日は残業しましたよ!10分間だけだけど。(笑)

明日も忙しいのはすでにわかってるので、気合い入れて乗り切りたいと思っています!