PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

コロナワクチン接種について

 昨年の3月に初めてコロナでロックダウンになったシドニー、今回が2回目って感じですが、私達ノーザンビーチズの住人は昨年の年末年始に3週間ロックダウンされて、3回目です。1回多いの嬉しくない。メルボルンみたいに4回目とかになりたくないね。もうウンザリだけど、ロックダウンすると抑えられるのはわかってるから、これが一番効果的なんだよね。このロックダウン中、どのニュース見てもワクチン打て打て攻撃。ワクチン打たないって言う人は肩身が狭い思いをしそうな雰囲気です。

うちのムスメはすでにファイザー2回接種済みなんです。大学の実習は病院でやってるので、すでに一般の患者さんの治療もしているし(歯医者さん目指しています。)口触るなんてめちゃくちゃリスクあるもんね。早いうちに打て打て言われてクラスメートはどんどん受けていたので、ワクチン疑問視していた私でしたが、ムスメは病院での授業の合間に行って打ってきていました。幸い副反応などは出ずに大丈夫でした。

日本に居る母もすでに2回受けて、副反応も出ず卓球の練習に通っているし、私の兄夫婦も日本で1回目を受けて、もうすぐ2回目接種だそうです。みんなファイザー打ってるんだったら、運命共同だ!って事で、私も重い腰をあげてファイザー接種をネットで予約しました。1回目が7月末です。ちょっとのタイミングのズレで、夫はなぜか3ヶ月後の9月末になってしまったのですが。

早くコロナの心配の無い生活になりたいです。日本のオリンピックがとっても心配です。本当にやるんですね。。。怖いわ。

ロックダウンが明けたら、近いうちにブルーマウンテンに歩きに行きたいなぁ。先日行ったアートギャラリーで見た、↓の絵、ブルーマウンテンのピンクフランネルフラワーの絵でした。フランネルフラワーって普通は白なんですが、ブッシュファイヤーの後に昨年はピンクに咲いたそうです。とても珍しいことだそうですよ。実際ブルーマウンテンにピンクフランネルフラワーを見に行って来たお友達が何人か居ました。

f:id:Freshie:20210629203351j:plain

実際にもこの絵のようだったそうです。さぞかし綺麗だったでしょうね。春には赤いワラタの花も、色とりどりのシャクナゲの花も、桜も咲いているので早春のブルーマウンテンはとても美しいのです。楽しみだな。

この冬を超えたら、楽しい春がそこまで来てると思うと乗り越えられますよね!私達もブッシュファイヤーの様な大変なコロナの時期を過ごしてるけど、この絵みたいに後には特別美しいピンクのフランネルフラワーが咲くと信じて乗り越えましょう。きっと悪いことばかりは続かないって信じて!