PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

普通の生活

コロナのワクチン2回接種が国民の70%を超えてロックダウンが終わったと思ったら、昨日さらに80%超えて、規則がまた緩くなります。なんだかもうコロナが無くなったような安心感、は無いんだけどね。つい先日までロックダウンだったのに、今はもうお店もレストランもカフェもビーチも人が溢れている。ワクチン2回終了していて、コロナ検査で陰性だったら、海外で足止めを食っている市民権持ってる人と永住者は隔離無しで11月1日からオーストラリアに戻って来て入国出来るらしい。近いうちにインナーナショナルStudentsも、ワーキングホリデービザの人も入れる予定だって。その後は観光客もオーストラリアに遊びに来れるらしい。そんなの来年の半ばくらい?って思っていたので、急な変化にちょっと不安もあるのですが。。。経済活動の為だそうですが、安全もよろしくお願いしたい。

金曜日髪の毛切りに行きました。バッサリ切ってもらってめっちゃスッキリ。帰りにNeutral Bayのバス停に行ったら、大学の実技の授業帰りのムスメと偶然会って(ムスメはNeutral Bay でバスの乗換えて帰るところだった。)「ああ〜!お母さん、偶然だねぇ。お腹すいたよぉ〜。」って言うので、「じゃあ、ランチ食べて行こうか!外食だってもう出来るんだもんねぇ。何食べたい?」「タイが良い!」って事で、久々にタイ・レストランでランチ食べました。

f:id:Freshie:20211017155034j:plain

エビのパッドタイと、チキンのパッドシーウー。ロックダウン中はお店の中では食べられなかったのです。ずっとどこのお店もテイクアウェイ・オンリーだったからね。ロックダウンが終わって、ワクチン注射2回打った証明書を見せて中で食べられます。ちなみに髪の毛切るのもワクチン注射2回の証明書が必要です。今、サービスする方もサービスされる方もワクチン受けていないとダメなんです。12月1日になったらワクチン受けていなくてもOKだけどね!あれ?サービスする側は12月1日になってもワクチン打っていないとダメなのかな?

ヘアカットに行く前に、友達2人とカフェで待ち合わせて一緒にお茶出来ました。友達2人とはロックダウン中ずっと会えなかったから久々の再会。彦星と織姫みたいにローカルガバメントで分断されていましたからね。私達、ちゃんと決まりを守って会いたくても会わずにいたので久々に会って話せました。嬉しかったなぁ。友達と会う。お茶をする。ランチを店の中で食べる。買い物をお店でする。当たり前に出来ていた事が、当たり前じゃ無くなって長かったから、なんかいちいち嬉しいです。みんな抑えていた分今は弾けちゃっていますね!コロナさえ広がらなければ良いんですがね。。。

 

f:id:Freshie:20211014115727j:plain

庭に赤いポピーの花が咲きました。なんと、タネから育てたものなんです。ウールワースでオマケで野菜とお花の種をくれたものです。今回かなり成長しましたよ。お花もこポピー以外にも、その後ろに咲いてるピンクの小花もウールワースの種からだし。レタス、ニンジン、ケールなんかも収穫出来ました。変なプラスチックのオモチャじゃなくて、植物のタネとか、ガラスタッパーも良かったですよね。ゴミにならない物が欲しいです。ウールワースのショッピング・エコバックとかも良いと思うけど。