PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

仮免許を取ってきたムスメ

オーストラリアは16歳になったら仮免許を取得出来て、120時間の実地練習をしてログブックを付けて、1年後に免許書取得の為の運転試験を受ける事が出来ます。試験にパスしたら赤色のPプレートをもらえて、ここから自分一人で運転できるようになり、最低1年間赤Pで運転した後、再度試験を受けて合格したら緑Pになります。緑Pで最低2年間運転した後に、正規ライセンスになる試験をもう一度受けて、合格したら一般免許証になるようです。仮免許のLプレート取得から最短で4年かかるって事やね。でもこれは、24歳までの話し。25歳過ぎたら120時間のログブックとか要らなくて、すぐにでも試験を受けられるらしいから、ムスメは免許証は25歳過ぎてから挑戦するって言ってたんです。今は車が無いと不便って感じる生活していないので。

f:id:Freshie:20211014115718j:plain

しかし、ムスメが再来年から家を出て独立したいと言い出して、オーストラリアって日本と違って教習所とか無いでしょう。お金払ってドライビンスクールのプロに習ったらものすごい料金ですよ!日本の比じゃない費用がかかる。なので、私たちと同居している間に、家の車を使って、運転免許証を持っている私や夫と練習して、ちょこっとプロのドライビングスクールも挟んで、私達から独立する前に免許証を取った方が良いと言う事になり。仮免から赤P(初心者マーク)取るのに最低1年かかるなら、今すぐ始めてもあまり時間がない!前に予約してあった仮免許のコンピューター試験がロックダウンで延期になってしまって、ロックダウンが終わったので昨日やっとサービスNSWに行って仮免許取って来ました。まぁ、コンピュータークイズに答えるだけだから、誰でも取れるんだけど。これから120時間実際に運転に付き合うのかぁ。。。気が重い。私は怖くて教えられないなぁ。夫にやってもらう。あと、数時間はプロにお願いする。ムスメに、「どっちがアクセルでどっちがブレーキだっけ?同じ足で踏むの?」とか聞かれて心配になって来た。うちの車、まだ9000kmしか走ってないから、ぶつけられたくないんだけどなぁ。

若い人はすぐに上手になって安心出来るよ。って言われたけど、人によると思う。。。私は20歳で運転免許取ったけど、教習所の先生に「お前の運転は心臓に悪い。」って言われて、何度も先生にブレーキを踏まれた。私も免許証取るまでは、教習所の車なんだから、いざとなったら先生がブレーキを踏んでくれるって思っていたから運転できたけど、自分がブレーキ踏まないと止まらないんだって普通の車になった時、怖くて運転できなかった。ムスメが生まれる前までは、ペーパードライバーで全く運転していなくて、ムスメが足が曲がって生まれて来たから、どうしてもフィジオや小児科に通わなくちゃいけなくなって、一念発起して運転を始めたのです。最初は泣きそうだった、運転怖くて。人間追い込まれないと出来ないこともあるよね。未だにハーバーブリッジは怖くて渡れないけど、NorthはHornsbyくらいまでは行けるので(友達が住んでいる)やっぱりあの時運転始めて良かったです。ムスメは私より器用だし運動神経あるから大丈夫かな。

 

f:id:Freshie:20211014115741j:plain

ずっと雨で昨日のウォーキングはキャンセルになって運動不足だったけど、今朝は奇跡的に雨が止んだおかげでご近所のお友達といつものコースを歩きに行けました!

 

f:id:Freshie:20211014115752j:plain

やっぱり朝14kmくらい歩くと、すごく調子が良い!すっきり爽やか。でも午後3時くらいからゴロゴロ雷が鳴り出して、雹と共に大雨になりました。ひどい嵐だったわぁ。なんか最近お天気が不安定ですねぇ。

日曜日はロックダウン終了記念で、ノーザンビーチズのママ友がたくさん集まってピクニックの予定です。日曜日は晴れマーク出ています。ラッキー!