PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

運転免許証の更新はオンラインで

最近お天気が不安定ですよね。雨マークが毎日のように付いていて、降ると思ったら青空出てめっちゃ暑くなったり。今朝も絶対雨って思ったら、朝方に小雨が降ったけれど、そのあとはずっと青空。こんな事なら朝のうちに友達とウォーキング行けばよかった。。。って後悔です。

 

認知症予防のくす玉作り。今回のデザインはめちゃくちゃ折りやすくて、組み立ても簡単でした。ドラマ見ながら作れましたよ。私のくす玉は全て30ピースで出来ています。同じ30個のピースを作って、それからそのピースを差し込んで組み立てていくのですが、デザインや折り方によって、組み立てしやすいのとそうでないのがあって、今回のこのピンクと白のはめっちゃやりやすかったです。

f:id:Freshie:20210220131416j:plain

ドラマ見ながら手だけ動かしていたら勝手に出来てたって感じ。ちなみに見ていたドラマは『天国と地獄〜サイコな2人〜』漫画やなぁ〜って思いながら見てたら、結構面白くなって来た。

 

先日、運転免許証の更新のお知らせが来ていました。もう前の更新してから5年も経ったんだ!

44歳以下だったら10年のがもらえるんだけど、そんなのはもう軽く過ぎているので、一番長いのでも5年分のしか更新出来ない。今回のお知らせを読んでいたら、オンラインで更新するか、サービスNSWの窓口に行って更新するかどちらか。って書いてあったので、オンラインで出来るんやぁ〜。行かんで良いんやん。楽やん。って事でオンラインで更新しました。私に出来るんだから、相当簡単って事です。

ますオンラインのサイトに行って、運転免許証のrenewを選んで、詳細を打ち込んで、簡単な質問に答えて行くだけ。持病はあるかとか、今何か薬を飲んでるかとか、モノクロビジョンじゃないかとか。そして更新料金は私は前回の更新から無違反なので、優等生ちゃんって事で、更新料金は半額ですよ〜ん、って自動的に半額で出て来て、クレジットカードかPaypalで払うだけ。運転免許証は10日以内に登録されている住所に郵送されてくるらしい。(普通郵便で送るのやめて欲しい。せめて書留にしてくれ。でもクレジットカードでさえ普通郵便で送られてくるこの国だから、運転免許も普通に郵便ポストに突っ込まれてるんだろうけど。)

携帯電話に入ってるデジタルドライビングライセンスの方は、自動的にrenewされていて、お金払った後に確認したら、すでに2026年の3月の期限に更新されていました。ちゃんと連動しているのね。当たり前だけど、ちゃんとされていてビックリ。

そして窓口に行ってないので、写真も5年前のと同じ。やった、オンラインで更新すると年取らないわ。視力検査も無かったんだけど。よくよく読んだら、視力検査は10年に1回は必要らしいので、私は前回5年前は窓口で視力検査をしたから今回はやらなくて良かったけど、5年後は視力検査だけは窓口に来いって言われるのかもしれない。やった方が良いでしょう。特に年寄りは、5年間で老化はどんどん進みますよ。

しかし便利な世の中になったもんやわ。いろんな手続きがネットで出来て、足を運ばなくて良い。永住権のVISAの更新だって、オンラインでやって必要書類は自分でプリントアウトして携帯しておく。ってのになってひさしいよね。オーストラリアイミグレーションの窓口に行って、日本のパスポートにシール貼ってもらっていたのは随分昔。家に居て、それこそ24時間好きな時に手続き出来るって便利やわぁ。でも日本はまだまだオンラインでは出来ないよね。うちの母なんてコンピューターもWi-Fiも無いからね。未だに公共料金も紙の請求書を送ってもらって、コンビニで払ってる。オーストラリアのお年寄りはコンピューター慣れしてる。小さい子もね。

 

f:id:Freshie:20210220131430j:plain

昨年の10月にブルーマウンテンに行った時にマーケットで買った、チェーン・オブ・ハートのプラントがどんどん育って来て、長くなってお花まで咲いてめっちゃ可愛い。葉っぱがね、ハート型なんですよ。これ、すごく人気で近所のナーサリーとかは全部売り切れで、マーケットで見つけた時はすっごく嬉しかった。

先日Yさんにこれを株分けしてお渡ししたら、めっちゃ喜んでくれて!プラントの株分けは喜んでもらえるので、楽しい&嬉しいプレゼントです。Yさんはグリーンサムにゴールドが付くくらい植物を育てるのが上手なので、株分けして渡すと、親株を抜く成長を見せてくれるのです。

このプラントの名前の通り、ハートのチェーンで、いろんな人と繋がって行けると嬉しいなぁ。