PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

Narrabeen Lagoon Trail

今日は朝から歯医者さんに行って来ました。歯が悪いわけではなくて、半年ごとに定期検査でチェックしてもらって、クリーニングしてもらって、フロライドします。私の年で歯にも歯茎にも全く問題ないのは、私の歯医者さんのおかげです。半年ごとに15年以上家族で通っているので、未だに3人とも虫歯も無いし、治療もなしです。

歯はね、下手したら高級車買えるくらいお金のかかる代物ですよ。オーストラリアはパブリックの保険は歯には使えないからね。プライベートの保険に入って毎月お金払ってるのも歯の為ってのが多いかな。

 

昨日はオーストラリア人のお友達とウォーキングに行きました。すごく暑かったので、日焼けし過ぎる海辺は避けて、日陰のブッシュの中を歩けるナラビーン・レイクの周りを歩けるコースに行きました。

f:id:Freshie:20210113201302j:plain

オージーの彼女は、「低血圧か!」ってツッコミを入れたくなるくらい朝が苦手。なので、待ち合わせの時間も「11時で良い?」って言われた。いつもそのくらいの時間なので、「良いよ。」って言ったんだけど、家を出るちょっと前に、「やっぱり11時15分にして。」ってメッセージが来た。私は11時に着いちゃったけど、彼女が来たのは11時25分くらい。まぁね、これくらいなら許せる。

私は朝早いのは全然問題ないので、5時半集合って言われてもかえって嬉しくらいだけど、11時過ぎだともう1日の半分は終わってるやん、、、って気になっちゃう。

 

f:id:Freshie:20210113201241j:plain
ナラビーン・レイクは大きいから、泳いでる人もいますよ。



f:id:Freshie:20210113201222j:plainマイボートを置いてる人も多いみたいで、駐車場の横にボートスタンドがありました。

 

f:id:Freshie:20210113201309j:plainあ、おじさん鳥だ! この鳥の正式名は知らないんだけど、おじさん鳥って呼んでいます。頭の上に「それ、ヅラですか?」ってツッコミを入れたくなる黒々とした頭の鳥です。

 

f:id:Freshie:20210113201353j:plainここから見ると、ナラビーンレイクの周りって家があんまり無くて綺麗だわぁ。

昔、この辺りに住んで、カヤックを趣味にしたいな、って思った事あったけど。歩いてレイクを1周出来て、陰も多くて良いコースなんだけど、ここにあんまり歩きに来ない理由は、ウォーキングトレイルに自転車も通って良いことになっているからです。

歩いていると爆走してくる自転車を避けないといけないから、のんびり歩いていられないんですよ。中にはスピードを落として、Thank you って言いながらすれ違う、マナーを守る自転車の人もいるけど、そうでない人も大勢いる。かなり離れたところから、チリンチリンってベルを鳴らしながら来て、歩く人達が止まって端に寄るのを当たり前みたいに思ってる人もいるから、ここのコースはよほど暑い日しか来ないのです。

 

f:id:Freshie:20210113201330j:plainオージーの友達は、ムスメのベストフレンドだった子のお母さん。今はムスメ達より私達の方が時々会ってお茶したりウォーキング行ったりしています。彼女、ウォーキング中もマスクしていて驚いた!私は室内以外はマスクしてないのに。

彼女のお母さん、このナラビーンレイクのすぐそばに住んでいるんだけど、コロナ検査に4回も行ったそうです。うつされたか?って心配より、自分がかかっていて他の人にうつさないか?って事が心配で、定期的に検査行ってるそうです。

 

f:id:Freshie:20210113201401j:plainレイクには、たくさんのダックやグース、ペリカンも住んでいて、赤ちゃんや子供を連れてる鳥達がすごく多かった。このママさんは子供は1羽だけだけど、8羽連れてるグースも居ましたよ。みんなお母さんが動く方向にちゃんと付いて行ってめっちゃ可愛かった。

 

f:id:Freshie:20210114114131j:plain

我が家の庭のピンクのフランジパニの花も開いています。今年の夏は冷夏?って思っていたら、しっかり暑い夏になっています。暑い〜〜〜。