PAR AVION ~from Australia

オーストラリア・シドニーから日々感じた事

GARIGAL NATIONAL PARK

ロックダウン5週間が過ぎようとしています。あと少なくとも4週間はロックダウンが続きます。冬の間冬眠して過ごすのでは無く、朝はウォーキング、昼からは家で好きな事が出来る。考えてみたら、めっちゃ贅沢なロックダウンですよね。

海辺を歩くのも綺麗で良いけど、森の中を歩くブッシュウォーキングもしたいね、って友達と話していました。クロンターフからマンリーのブッシュウォーキングも良いけど、人気だから他の人と必ずすれ違うし、道が細いから近くて気になるんです。コロナ禍だからね。Frenchs Forestに良いブッシュウォーキングのコースがあると友達が教えてくれました。ここは家から5kmくらいしか離れていない場所で、しかもほぼ誰も歩いていないのです。住宅地の突き当たりから入って(そこにグランドがあって駐車場もガラガラ)もちろんお店も何も無いので、このコロナ禍で他の人とすれ違う事がほぼ無い!って言うこのブッシュウォーキングのコース、最高です。あまりに良かったので、昨日の朝と今日の朝と、同じコースを2日続けて歩いて来ました。

いきなりこのルックアウトで始まるんですが、もうテンションあがる!

f:id:Freshie:20210730141559j:plain

この水があるところの上流をずっと行くと、先日カヤックしたスピットブリッジに繋がっているのです。ひゃあ〜、地図を読めない私でも、だんだん土地勘がついて来て、ああ〜私の行動範囲なんてもともと半径10kmで足りてるわ。って気がついた今日この頃です。ロックダウンされていなくても、10km圏内で生きてた私。

 

f:id:Freshie:20210730141517j:plain

このトラックの良い所は、マウンテンバイクとウォーキングのルートが同じじゃ無いところ。歩いていて後ろからバイクで抜かれたり、チリンチリンって鳴らされて右に左に避けて歩くのが嫌いなんですよ。だからナラビーンレイク1周はあまり好きじゃないんです。マウンテンバイクとウォーキングが同じトラックだから。

 

f:id:Freshie:20210730141535j:plain

このネイティブフラワーが今、満開です。フランネルフラワーはまだ咲いてないけど、このピンクパープルの花があちこちに咲いていて、本当に綺麗です。

 

 

f:id:Freshie:20210730141646j:plain

さぁ、この景色の前で深呼吸してここから水辺まで降りて行きますよ〜。

 

f:id:Freshie:20210730141713j:plain

太陽が正面に!ここ、ブルーマウンテン?って気持ちになっちゃう。家からすぐ近くにこんなブッシュウォーキングのコースがあるなんてノーザンビーチズに17年も住んでいるのに知らなかった!

 

f:id:Freshie:20210730141732j:plain

見逃しそうになるこのサインの脇から降りて行きます。

 

f:id:Freshie:20210730141753j:plain

だんだん水が近くに見えてきた。

 

f:id:Freshie:20210730141812j:plain

鳥の鳴く声しかしない。誰一人歩いてない。

 

f:id:Freshie:20210730141830j:plain

友達と喋りながら歩いてると本当にあっという間。

 

f:id:Freshie:20210730142237j:plain

友達は昔、家から歩いてここによくピクニックに来ていたそうです。食べ物や飲み物を持って、夏は子供達はここで泳いでいたそうです。その子供達も今は、独立されてもう一緒に住んでいないのですが。

 

f:id:Freshie:20210730141845j:plain

これは川じゃなくて、海の水なんですよ。外洋と繋がっています。

 

f:id:Freshie:20210730141911j:plain

正面にある倉庫?みたいなのは今は使われていないようです。

 

f:id:Freshie:20210730141933j:plain

野生の鳥の声しか聞こえない。それと私たちの話し声だけ。

 

f:id:Freshie:20210730141952j:plain

水辺から一気に階段を登り切って、また上に上がって来ました。ループになっているので、同じ道を引き返さなくて良いのがいいね。

 

f:id:Freshie:20210730142008j:plain

このすぐ近くに住宅地があるなんて信じられない。まるでブルーマウンテンのブッシュの中みたい。家から歩いて来れるところに海もブッシュもあるってラッキーだった!

 

f:id:Freshie:20210730142023j:plain

これ、ナチュラルブリッジって名前の石のブリッジです。石の上を歩いていたら、下から人の声がしたので降りてみたら、ご家族でブッシュウォーキングに来られていました。4歳くらいの小さなお子さんが一緒でした。小さいのにすごい健脚だ!

 このコース、昨日と今日歩いたコースに以外にも、反対側にも歩いて行けて、まだまだ続きがあるようです。当分はここのコースを探検出来そうで、めっちゃ嬉しい。ロックダウン中に近所に新たなウォーキングコース発見です!